| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ジャレット・レトとジェイク・ジレンホールが共演?!『ハイウェイ』
Highway

highway.jpg
ジェイク・ジレンホール(ギレンホール改め)ムービー・マラソンはまだ続く。今回はこの『ハイウェイ』。普段は映画の感想を言うのがめちゃめちゃヘタクソなアンちゃんが「カリフォルニアのおバカなアート・スクールの学生が作ったみたいな映画」と、これ以上はないという表現をしました。

ジャック(ジャレッド・レト)は、ラス・ベガスの金持ちの大邸宅でプール整備をしていたが、そこの年中発情している若い人妻とやってしまい、これが怖い旦那にばれて(なんかヤクザっぽい人)、幼馴染のパイロット(ジェイク・ジレンホール)と逃げることにする。パイロットは、シアトルに行こうと提案。途中、食事したレストランでキャシー(セルマ・ブレイヤー)という女の子を拾う。その後、中年ストーナー・ヒッピーのジョンと出会い、彼がカート・コベイン(コバーン改め)の追悼式に出るためシアトルに行くというので一緒に行くことにするが・・・


基本的なロード・ムービーで、最後にご丁寧にジャック・ケルアック「On The Road」の引用まで出てきて、製作者本人は「かっこええなぁ~」と悦に浸ってるのはわかるのですが、ホント、素人っぽいっていうか、何が言いたいんだかわかんないし、それぞれの登場人物の意義も曖昧模糊としています。背景が1994年で、カート・コベインの追悼式をやっているシアトルに行くので、グランジ・ロックとかその世代のなんかあんのかな、と思ったけどそれもないし・・・。あと、旅の途中でアリゲータ・ボーイと呼ばれる奇形の人を見物に行って、このエピソードが結構長いんだけど、なんの意味があるのかも不明。主人公のジャックとパイロットの小さい頃の映像がしつこくしつこく挿入され、二人が幼馴染であることが強調されているようなので、「これは男の友情を描いたものか?」とも思ったのですが・・・。

きっと1つ1つのエピソードや登場人物が、製作者にとっては意味があるのだろうけど、こちらから見るとばらんばらんで、全然良くわかりません。誰か「これはこうだぁ!」という解説できる人がいたら、是非TBしていただきたい。

ジェイクくんは、ストーナーの男の子の役をいつものようにそつなくこなしています。もうここまでくるとファンのひいき目にしか聞こえないと思いますが、映画は最悪だったけど、ジェイクくんは良かった!いつもどおり冴えないモテない男の子役で、この間GOさんが言ってた、バカ専の頃のキアヌと通ずるものがあります。このバカ専-主演男優ラインって、ハリウッドの王道なのかしら?

CAST & CREDITS
Produced: 2002
Directed by: James Cox
Writing credits: Scott Rosenberg
Cast: Jared Leto, Jake Gyllenhaal, Selma Blair, John C. McGinley


ジェイクくんの出演作品一覧はこちら↓
■チュチュの映画偉人伝 その10 ~ジェイク・ジレンホール~


お父さんは監督、お姉さんも俳優・・・・・ジレンホール家のDVD
今日見たDVD | コメント(4) | 【2006/01/16 08:18】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: ミッドライフ・クライシスをコミカルに描く『シティ・スリッカーズ』
NEXT: ちょっと変わった恋愛映画が見たいとき『クローサー』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
お久しぶりです。
気になっていたので、とうとう取り寄せて見てしまいました“HIGHWAY”
チュチュ姫様の感想を読んでいたので覚悟はしていたのですが、本当に解らない(?_?)
グランジや、カートのことも年代的に知らないことはないのですが、どこに焦点を当てたいのかよく解らなかったですね。最後に色々なエピソードが関連しあって、一気に謎が解ける!みたいなこともなかったし……
でも、ジェイクはよかったですよ。本当に(^_^.)
だから、もっと二人の友情に焦点を当てるとか、テーマを絞り込めればいい映画になったのかも…
【2006/05/31 16:57】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
げ。これ観ちゃったの?物好き!!!!
【2006/05/31 21:17】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
え~、だってジェイクが可愛いっぽいじゃないですか!
他のDVDを頼む時、もう1本で送料安くなったから、まぁいいかな。と……
う~ん、結構物好きですよ。私(^_^;)
【2006/06/01 09:49】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

すんません、じょうだんっすよ。

いや、観るからどんな映画かなんてわかんないもんね。それを言ったら私のほうが物好きだもん。「これ、やばそうだな~」と思いながら観てしまうもんね。
【2006/06/01 21:19】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

