| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ナタリー・ポートマン 映画偉人伝その21
映画偉人伝 ~その21~ 

20060122071958.jpg
Natalie Portman

1981年6月9日、イスラエルはエルサレム生まれ。本名はナタリー・ハーシュラグ(Hershlag)、ニックネームはナット(Nat)。お父さんはお医者さんで、お母さんはアーティストであり、またナタリーのマネージャーもしている。ハーシュラグ一家はナタリーが3歳のときアメリカに移住、ニューヨークに落ち着く。11歳のときピザ屋でスカウトされ、モデルになるよう進められたが、本人は役者になることを決意。1994年『レオン』で鮮烈な映画デビューを飾り、1999年『スターウォーズ・エピソード1』のクィーン・アミダラ役で世界的に有名になる。

■4歳からバレーのレッスンを受けている。ジャズ・ダンス、タップ・ダンスも習ったことがある。

■8歳の時から厳格なベジタリアン。

■オフ・ブロードウェイのショウの主役の代役として、ブリトニー・スピアーズと共に待機していたことがあり、それ以来、ブリトニーとは友達で、一緒にパーティを主催したこともある。

■好きな教科は数学「いつも答えが出るから」

■ヘブライ語、英語の他にフレンチ、ドイツ語、日本語を流暢に話す。

■『レオン』での役柄がロリータっぽかったため家庭で問題になり(!)以後、学業に専念したナタリーは、主席で高校を卒業、ハーバード大学に入学する。

■映画で若い女性が、性的対象として扱われることが好きではないという理由で、1997年の『ロリータ』への出演を拒否。

■環境問題を取り上げた歌やダンスを披露する「ワールド・パトロール・キッズ」のメンバーだった。

■非常に高額なことで有名な名門、Stagedoor Manor Performing Arts Campに3年連続で参加し、それが演劇に興味を持つきっかけになった。

■ヌード・シーンがあったため『Anywhere But Here』への出演を断ったが、共演者を承認する権利があったスーザン・サランドンが、ナタリーなしでは出演しないと圧力を加え、脚本からヌード・シーンを削った。

■1996年の『ロミオとジュリエット』のジュリエット役に抜擢されたが、ラブ・シーンと、ロミオ役のデカプリオとの年の差のため(!)辞退した。

■ナタリーが辞退した役はクリスティーナ・リッチに行くことが多いとか。

■ボストンのロキシーというクラブで、モビーのショウを観るために身分証明書を偽造したが、バレて入れてもらえず、モビーが、ナタリーがいないならショウはやらないとダダをこねたため、クラブ側はナタリーが酒を飲まないように監視をつけて、入場を許可した。

■上記のエピソードはウソだとインタビューで答えている。ナタリーと友達は、クラブ入場を拒否されたあと、おとなしく家に帰ったとのこと(そんじゃ身分証明書は偽造したんかいっ)

■『アンネ・フランクの日記』など、舞台でも好演している。

■小さい女の子達の良い手本になれるように、映画の役柄を厳選していることに誇りを持っている。

ハーバード大学で心理学を専攻していたナタリーは、女優業を本業にする気はなく、今後は出演作を厳選するつもりだとインタビューで答えている。

■2003年6月にハーバードでの学位を獲得。その後、モロッコとグアテマラに一人旅に出ている(チュチュ注:大学出たら長期旅行をするというのはアメリカの典型的な大学生)

■『クローサー』(2004)では、ストリップのシーンで嫌々ながらヌードも披露したが、なくても映画に支障がないということで、使用されなかった。

■ジェイク・ジレンホール(ギレンホール改め)、ブライス・ダラス・ハワード、マルーン5のメンバーなどと仲がいい。

チュチュの感想■
なんでこの人のエピソードはこんなに長いんでしょう?!訳すの疲れました。これも人気があることの証明なんでしょうね。知れば知るほど金持ちの家のお嬢さんというイメージがします。ベジタリアンであること、環境保護などに関わっていたこと、映画での女性の性の描写等に強い意見を持っていることから、かなり「Politically correct(道徳的正しさ)」的な人とお見受けしました。ま、ハーバードですからね!

ナタリー・ポートマン出演作
■Cloud Atlas (2011 pre-production)
■Thor (2011 post-production) .... Jane Foster
■Your Highness (2011 completed) .... Isabel
■No Strings Attached (2011): Emma Kurtzman
■ブラック・スワン (2010) .... Nina
■Hesher (2010) .... Nicole
■マイ・ブラザー (2009/I) .... Grace Cahill
■The Other Woman (2009) .... Emilia Greenleaf
■ニューヨーク、アイラブユー (2009).... Rifka
■The Other Boleyn Girl (2008) .... Anne Boleyn
■Mr. Magorium's Wonder Emporium (2007) .... Molly Mahoney, the Composer
■The Darjeeling Limited (2007) .... Jack's Ex-Girlfriend
■Hotel Chevalier (2007) .... Jack's Girlfriend
■My Blueberry Nights (2007) .... Leslie
■"The Simpsons" .... Darcy (1 episode, 2007)
■大熱演で、見直した!『Goya's Ghosts』 (2006) .... Inés/Alicia
■Paris, je t'aime (2006) .... Francine (segment 'Faubourg Saint-Denis')
■チュチュ的にはイマイチ V for ヴェンデッタ (2005) .... Evey Hammond
■Free Zone (2005) .... Rebecca
■Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith (2005) .... Padmé
■Domino One (2005) .... Dominique Bellamy
■ストリッパー役を好演!クローサー (2004/I) .... Alice
■True (2004) .... Francine
■Garden State (2004) .... Sam
■いたいけな人妻役 コールド・マウンテン (2003) .... Sara
■Star Wars: Episode II - Attack of the Clones (2002) .... Senator Padmé Amidala
■Where the Heart Is (2000) .... Novalee Nation
■Anywhere But Here (1999) .... Ann August
■Star Wars: Episode I - The Phantom Menace (1999) .... Queen Padmé Naberrie Amidala
■Mars Attacks! (1996) .... Taffy Dale
■Everyone Says I Love You (1996) .... Laura Dandridge
■Beautiful Girls (1996) .... Marty
■Heat (1995) .... Lauren Gustafson
■Developing (1995) .... Nina
■いやー、これは天才子役と呼ばれちゃうでしょう!『レオン』(1994)

■チュチュの映画偉人伝~INDEX~

※この記事は、IMDb (Internet Movie Database) の記事をチュチュがテキトーにサマって訳したものです。もしこの偉人伝で取り上げてもらいたい映画の偉人さんがいたら、教えてください。がんばって翻訳しま~す。
好きな俳優 | コメント(12) | 【2006/01/22 07:39】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: ヤラセの多いプロレスみたい-ブラピの『トロイ』
NEXT: ジュード・ロウ 映画偉人伝その20

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
ども! 彼女ベジタリアンなんですか。野菜しか食べられないのは、辛い・・
ニックネームのナット ナットと呼ぶくらいならナタリーでも良いような。
【2006/01/22 10:14】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
俺はまったく同じ理由で数学が嫌いですv-15
つまらないぢゃん!
【2006/01/22 10:19】 URL | かるまじろ #Bsu68Wb.[ 編集] | page top↑
hiroさん、
英語のあだ名って言うのは、音節が少ないほどいいんです。カタカナで書くと「ナット」になっちゃうけど、英語だと「Nat」だから、音節は1つなのですが、「Natalie」は音節が3つだから、長いのです。

かるまじろさん、
それって、お仕事のうっぷんでは?!
【2006/01/22 21:07】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
>英語のあだ名って言うのは、音節が少ないほどいい

そうなんですか、しらんかった。
ひとつ賢くなりました!
【2006/01/22 21:56】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
ナタリー・ポートマン!!!大好きです!!!
でも、「レオン」のマチルダ役が鮮烈すぎて、その後の役はあまり好きじゃないのです(w
なんとなくイメージがクリスティナ・リッチやウィノナ・ライダーとかぶります。
小柄で童顔という印象があるんですが、それって女優としては寿命(?)が短いような気もします。
女優一本ではいかないつもり、というのも賢明な選択かと。
【2006/01/22 22:46】 URL | una noche #0uwWg0JQ[ 編集] | page top↑
Una Noche さん、
「大好きです!!」と言いながら、「マチルダ以降は好きじゃない」というのが笑ってしまいましたが、お気持ちはわかります。私も俳優より、役に恋してしまう方なので。
【2006/01/23 01:58】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
『レオン』は大好き。いいね~ジャン・レノ。
マチルダのお父さんが何気に好き。煩悩の塊みたいで(笑)。
スターウォーズではエピ1~3とアホダラ姫を演じてましたね。レイア役のキャリー・フィッシャーよりは息が長くなると睨んだが。
【2006/01/27 21:11】 URL | ブリ #-[ 編集] | page top↑
ブリさん、
「アホダラ姫」ってのは、狙ったんですか?それとも誤植?
【2006/01/27 22:15】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
「アホダラ姫」は・・。狙ったに決まってるじゃないですか(汗)。

友だちが「ルーカスって女の描き方が下手なんじゃないの?」と言ってたっけ。
もう感無量ですね。やっと終わったーってカンジ。
アメリカ人がLOTRやスターウォーズが異常に好きなのは完結するからだと思うのですが。この説如何でしょう?
昔のフランス映画なんか不条理物が多いじゃないですか(ええっ。こんなラストあり?みたいな。少し消化不良)こういうのは苦手なんじゃないかなー?
【2006/01/28 11:57】 URL | ブリ #-[ 編集] | page top↑
ブリさん、
あ、やっぱ狙ったんですか。す、すみません、鈍くって。
「アメリカ人がLOTRやスターウォーズが異常に好きなのは完結するからだと思う」とのことですが、考えたことなかったのでわかりません。私は、アメリカ人って単に戦争が好きなんじゃないかと思いました。でも「昔のフランス映画の不条理」って考えてみると、あり得るかも。アメリカ人はみんな努力すれば幸せになれると信じているようなので。
【2006/01/29 02:47】 URL | Just being a dick #-[ 編集] | page top↑
遊びに来ました。
ナタリーポートマンの新作楽しみです。
しかし、最近、もっとも気になる映画といえば、
ナルニア国物語
これは、見ないとやばいなっと思う作品ですよね?
【2006/02/05 22:57】 URL | trance2trance #-[ 編集] | page top↑
私の中で 美しい人 アン マーグレット
之超えられる人 過去現在未来 いるかな
美しいとは この人の事言うのだ 
ナタリー程度なら ハリウットに はいて すてるほど いるわな まず 顔と体が アン
バランス 色気がない セクシーさがたりない
之ではアメリカでは もてない 日本でもてても がきに もてているのと 同じ 程度


 
【2008/04/03 10:52】 URL | 桃子桃子 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

