スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ミシガンは今日も曇りです 【著者の凹み記録】
Author Note

ちょっくら凹んでます

今日は、会社を休んでしまいました。ちょっと風邪気味なのですが、体調が良くないという程度で、ズル休みとは言いたくないけど、どちらかと言えば精神的にやる気ないといったところです。

毎年この季節に私はズドーンと落ち込み、会社を病欠するのは大体集中的に1月と2月ばかりです。今年は異常に暖かく、今は全く雪が積もっていない状態なのですが、ほとんど太陽を見ていません。この2、3週間で数日しか晴れの日はなかったと思います。

去年はこの時期にパソコンを購入し、ネガティブな考えを克服しようとワードに改めて日記を書き始めたり、いろいろなウェッブ・サイトを見たりしていましたが、4月になってブログを始めるまでは落ち込んだままでした。

以前は日記等で自分の考えをぶちまけることでかなり精神的に楽になっていましたが、最近は誰も見ていないところで放出される私の感情は限りなくネガティブで、書けば書くほど落ち込むという感じでした。でもブログに書くということは、私以外にも読んでいる人がいるということで、そうなると「こんなの読みたくないなあ」と思うようなものは書きたくないので、自然とポジティブになってきます。

といっても、自分の考えを変えるのではなくて、自分の考えに対する姿勢が変わるのです。例えば『グッド・ガール』の評で、「大人になること」に対しての私の意見を述べていますが、かなり中立的で否定も肯定もしていず、ただありのままに放ってあります。しかしあんなことを自分だけの日記に書くとなぜかネガティブな側面ばかりが気になり、ドカーンと落ち込んでしまうのです。

そういうわけで、ブログは私の精神衛生に大いに役立ってくれています。しかし最近では仕事も私生活も「どん詰まり」感があって、毎日「このままじゃいやだなあ」と思うのですが、かといって「私はこうしたい!」という気概もなく、淡々とした日々をおくっています。

今の仕事は最高につまらないのですが、給料やベネフィットや居心地の良さで辞められずにいます。つーか、「辞めてどうするの?」という感じです。他の会社で同じような仕事をしても今と変わりないし、「給料なんか安くてもいい!こんなことがやりたい!」と思えることがあればとっとと辞めてしまえるのですが、そういうものもないのです。

昔は外に出て働くことが好きだったけど、今は面倒臭いとしか感じません。結婚して専業主婦になりたいとさえ思うようになって来ました。専業主婦なら、自分で何をするか決め、自分のしたいようにやれる。なんか、会社でやっていることって、行き当たりばったりの応急処置のようなことばっかりで、自分のしたことが最終的にこういうことに繋がって行く、というやりがいがありません。それも私の仕事がそういう性質なんでなくて、自分の上司もそういう目先のことに追われて仕事していて、それの尻拭いばっかりなので、今我慢すれば将来はいい仕事が出来るだろうとも思えません。

そういう感じでやりがいがないもんで最近ミスも多く、「こんな簡単なこともできないのね、あたしって」とさらにやる気を失くしてしまう。そんな風に感じているのに、昇進したり昇給したりするから、余計、会社に対する信頼が無くなってくる。しかし昇給すると、転職しずらくなるので、どんどん辞められなくなる。悪循環、悪循環です!

ま、やりたいことがないんだったら、それを見つけることが先決で、とにかく色々手を出して、探していくしかないんでしょうね。ホントは宝くじを当てて一生生活に困らないだけの金を手に入れて遊んで暮らせたらなあ、と思ったけど、どーもそういうのも違うような気がしました。生活のために働かなくていいんだったら、自分が情熱を持てることをして生きて行きたいと思うのだけど、情熱を持てることがないんじゃ、堕落してしまうだけだもんね。

そうか、宝くじを買い続けながら情熱を持てるようなこと探しをすればいいのか。やはり、どんなときでも立ち止まってはいけませんね。なるほどなるほど。

ね?ブログに書くと何かポジティブな答えが見つかるものなのです。これもひとえに、遊びに来てくれるブロガー(もしくはROM専?)の皆様のおかげです。これからもよろしくね!
なんとなく | コメント(18) | 【2006/01/12 02:21】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『Mr.&Mrs.スミス』 - ☆ブラピ・アンジー☆のケミストリーが見たければ
NEXT: 映画偉人伝 ~その18~ リバー・フェニックス

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
私もこの時期やる気が出ません。これは社会人になってからずっとです。特に誰かに話した事はないですが、それでも自問自答しながら乗り越えてきたと思います。元来自分の中で全て消化してしますタイプなので、誰かに話たり相談すれば、もっと楽になるのかな、と思いつつ、ま、それが私の生きる道なので。
では、また遊びにきます。
【2006/01/12 17:28】 URL | 二純 #-[ 編集] | page top↑
あ!何か違いますね。がんばれー!ところで、結婚しても仕事できるのじゃ?目先が変わって良いかも。(すいません。ご気楽で)アンちゃん?どうなの?
【2006/01/12 18:31】 URL | Slowhand #-[ 編集] | page top↑
どの国でも、何処で働いても同じようなジレンマを抱えてるんですねー 自分は、競馬で一攫千金を狙ってるんですが、大抵撃沈してます。宝くじは、自分のすんでる町で同じ人が2回当選したそうです。運がいい人もいるもんですね。
【2006/01/12 21:23】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
hiroさん、Jerryさん、ニ純さん、
コメントどうも。まー、みんな同じようなことを考えて生きてるんだなあと思うと少しは励みになります。
【2006/01/12 22:08】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/13 02:11】 | #[ 編集] | page top↑
まあ、メタバカさん、暖かい励ましありがとう。おっしゃる通りと思います。つーか、わかっちゃいるんだけど、ときどき落ち込むのよ・・・。

それにしても夜更かしね、あなた・・・。
【2006/01/13 04:15】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さん 
私なども同じ同じなんて言うのも、おこがましいですが。何にせよ健康一番ですから、チュチュ姫さんの風邪、はやく直りますように。

チュチュ姫さんのエントリーは私、携帯から読むことが多いので(時間帯的に)まだ定額でないもんでおおっと思ってるウチにコメントつけそびれたりしてますが、いつもたのしみにしています。BLOGやっててくださってありがとう。
そうそう「専業主婦になりたいのー」って、言ってみては!なんだかそれもいいじゃないですか!(と独身ものの私がが言ってますよ♪)キャリアがあるんだから、また働きたければ働いてしまえば。どーでしょ?元気だしてね!
【2006/01/13 07:36】 URL | めりの #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
 アドバイスや励ましなんかできませんので、自分のことを書きます。

 僕は、仕事にやる気なんて感じたこと、入社以来一度もないです(笑)。こういう性質なもんで、あんまり(というか全く)仕事で悩んだことないんですが、毎日朝から通勤電車に揺られて都心のオフィスに向かうのだけがまぁ苦痛かな。

 また僕は、「やりたいこと」を無理して見つけずとも良いかな、と思っております。大体、人生に目標とかゴールなんて要るのかいな、と。勿論、そういう生き方もアリだとは思うんですが、少なくともオレ流(笑)ではないんで。

 ズル休み、結構じゃないですか。どんどん休め。大体、日本人とアメリカ人は働き過ぎなんだから。

 まぁ、僕の人生観なんてこんなもんです。金も持ち家も伴侶も無く、あるのは暇と気楽さと飲み仲間ですが、つくづくこういう人生も悪くない、と最近思ってます。
【2006/01/13 16:29】 URL | L.A.F.S. #-[ 編集] | page top↑
めりのさん、LAFSさん、
励ましのお言葉、ありがとうございます。ワタクシはときどき、ちょっと不安になってしまうのかもしれません。でもやっぱブログは楽しいなっとかノーテンキな一面もあるんだけど。
【2006/01/13 22:00】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
私も現在鬱気味です。
(本当の鬱ってわけじゃないんですけどね)
特に昼間から薄暗い日は。

現在は流行にのって、株でも始めてみようか等と思っていて、
株の本を読んで新しい知識を得る事で
自分の人生は前進していると自分に言い聞かせ
株で儲けてたお金でおいしいものを食べる事を想像して
何とか踏ん張っております。

>とにかく色々手を出して

それが一番かもしれません。
私も苦手だと思ってたPCを思い切って始めてみて、
今じゃ欠かせないものとなってますし。

お互い憂鬱をぶっ飛ばしましょーぜ!

【2006/01/13 23:46】 URL | クマ太郎 #-[ 編集] | page top↑
クマ太郎さん、
おっしゃるとおり「自分の人生は前進している」と嘘でも思えれば別に実際前進してなくてもいいんですよねー。気分の問題っていうか・・・。
だから実際すごいことしているかどうかより、気分が良きゃいいのよね。
んじゃま、今日もおいしいもの食うか。
【2006/01/14 00:19】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
あららー。チュチュ姫、大丈夫?
私も最近雨季と自分のケアレス・ミスが続いて、ブルーだけど、自分をあきらめないでね。
“自分のやりたいこと” が “自分の得意なこと” とは限らないし、それで食べていけるとも限らない。あまり自分にプレッシャーを与え過ぎないでね。
私も専業主婦になりたいよー。でも、「隣の芝は青い」 というような感じだと思うんだよね。しかも、自分の世界(ネットワーク)も狭くなりそうだし...。
次(転職とか)を考えるのは、現状をベストにしても足らなくなってからでいいんじゃない?
【2006/01/14 11:52】 URL | tuui #HBDueyUo[ 編集] | page top↑
凹ですか。私など頻繁に凹みます。v-16
お天気や時間は少なからず影響するでしょうね。夜ドボーンと暗闇に落ち込む。考える事はネガティブなことばかり。でも朝になると半分は忘れてる。有り難いことです。
私のブログは仕事が半分入っていますので、どんなにどんより曇っていても暗すぎる事は書けません。読んでくれる人を真っ暗闇に引きずりこむこともできませんしね…。(笑)かと言って気持ちが晴れるわけでもなく、四面楚歌で、ど壺を掘り進んでいくわけです。でも不思議にブログに「平和で 明るい ほのぼのとした アホな 話題」を書いていると、自分自身が勇気付けられているんですよね。だから止められません。(笑) でも 愚痴ぼやきを満載した新しいブログでも作ろうかな…と半分本気で思ったりしてます。v-16
チュチュ姫さん、それから結婚はそんなに悪いものではありませんよ。<なんちゃって>でも「専業主婦」は飽きます。私も一時引っ越して仕事をしていなかった時がありましたが、趣味やお遊びだけの生活は、結構退屈なもんですよ。
【2006/01/14 18:41】 URL | Kyon2 #-[ 編集] | page top↑
Tuuiさん、Kyon2さん、
コメントありがとうさんです。みなさんにいろいろコメントしてもらって、ちっと元気がでてきました。みなさんもがんばっていただきたいもんです。
【2006/01/16 01:23】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ネガティブなインプット(鬱積)ばかりだと
ダークなプログラムに支配されてしまうので
アウトプットもしていかなきゃだめですねv-7
最近仕事が忙しくなる一方なのでなかなかアウトプット(吐き出し)する時間が作れません
良くないなぁ…v-13
【2006/01/18 01:19】 URL | かるまじろ #Bsu68Wb.[ 編集] | page top↑
かるまじろさん、
ネガティヴなアウトプットも必要というのは新鮮な考えですが、賛成です。たまにどどんと落ち込んで、しかも「落ち込んでいるぞぉぉぉ~!」と世界に認めてみるのも、ストレス解消の一つかも知れませんね。

かるまじろさんは、いも焼酎があるではありませんか。
【2006/01/18 03:33】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
自分は明日休みのハズだったんですが、出勤になりました。。。

【2006/01/18 14:34】 URL | ニット帽 #-[ 編集] | page top↑
ニッ帽さん、
お気の毒に・・・・・
【2006/01/18 22:19】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

