スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ワガママ娘必見!!-『モンスター』
Monster

monster.jpgGOさんのサイトでも取り上げられていますが、この映画の主人公アイリーンの役をやるために、キレイな女優さんがわざわざデブになって、しかもブスになるメイクまでして挑んだ作品です。確かにあっぱれです。太ってみっともない身体を惜しげもなく晒しています。ただキレイなだけのおバカな女優ではないっ!と世界に言って頂いて結構です。

でもワタクシは、その女優さんの大変身が見たいという、ミーハー根性でこの映画を観たことを後悔しています・・・。視覚的に衝撃的なシーンがあったこともさることながら、主人公の哀れな人生は、すっかりワタクシの気持ちを暗くしてしまい、観た夜は一睡もできませんでした。

小さいころから肉親にレイプされ、虐待され、13歳で家を追い出されて娼婦になったら、誰だって希望を失くしますよね。それでたまたまいい人と出会って、辛い過去を乗り越えて行く人もいるのでしょうが、このアイリーンはどうやらそんな出会いはなかったようです。

(↓主演の女優さん、実はこんなに可愛いんですよっ)
CharlizeTh_Barso.jpg
娼婦といっても最低中の最低、ヒッチ・ハイクを装ってハイウエイで車を止めて、その車に乗り込み、売春を匂わすのです。そして商談が成立したら、森の中とか、人目の付かないところへ・・・・。怖い。そんなんで、良く今まで殺されなかったなと、かえって不思議なくらいです。こんな商売していたら、さらに希望を失くしてしまう。

それにアイリーンは、住むところもない。はっきり言って、乞食のようなものです。着ているものも汚いし、セクシーでもない。お風呂にも入ってない。そういう女の人にお金払ってまでセックスしようという男の心境がわからない。誰か教えてください。

私が「最低中の最低」って書いたのは、アイリーンのしている「売春」は、全く尊厳のない商売、という意味です。売春ったって色々あって、おんなじお金もらってセックスするにしろ、きっちりサービスしてきちんと仕事したという意識があるソープみたいのとか、昔のおいらんみたいに「うわー、きれいだなあ、あんな女を抱いてみたい」と望まれてやるなら、まだプライドというものを完全に捨てないで済みますが、アイリーンが乞食同然でお風呂にも入れなくて、顔もブスだしスタイルも良くないとなると、男の方は彼女に何の尊厳も感じない、ただのはけ口、マスターベーションに毛がはえたようなものでしょう?アイリーンが客に「どういう風にやりたい?バックシートで荒々しく?」なんて聞くシーンがある。きっとやりながら殴ったり、首を絞めたりするのが好きな人とか、そういう危ない人にもたくさん出会ったことでしょう。守ってくれるヒモもいなければ、組織があるわけでもない。売春婦仲間もいない。友達もいない。家族もいない。全くの一人ぼっちで、そんなことをして生きていたら、絶望するのも良くわかります。

ワタクシの悪い癖で、こういう映画を観ると、映画で描かれていないことまであれこれ推測してどんどん主人公に感情移入して行き、よけい深みにはまって2,3日落ち込んでしまいます。だからこういう映画観ないで☆チーム☆アメリカみたいのばっかり観てればいいんだけど・・・。でも時々こういうの観て、落ち込んだ方がいいんです。特にそこの、ワガママなあなた!仕事がつまらん、会社の人サイテー、親はバカだしうるさいし、彼氏は使えないし、お金もないし、忙しくて自由な時間はないし、なんて思ってるそこのあなたですよ!そういう人は、この映画を観るべきです。アイリーンの人生を見たら、いかに自分が恵まれているか、わかるはず。

Key Words
映画 モンスター シャーリーズ・セロン クリスチーナ・リッチ
映画の感想 | コメント(7) | 【2005/09/18 07:35】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ラスト・サムライ』は『ブレイヴハート』を超えたか?!
NEXT: 『チーム☆アメリカ』  こ、子供は見ちゃいけませんっ!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
コメントどうもありがとうございます!

本サイトの方も見せていただいたんですが、
幅広いジャンルにわたって
書かれていて凄いですね!

私などコメント書くのにも時間がかかる
ほど文章が苦手なのでうらやましいです^^

ところでメタルの話題が結構ありましたが
日本では、テレ東の深夜に
元メガデスのマーティ・フリードマン
(日本語しゃべってる!)
も出演してるメタル番組があったり、

ジューダス・プリーストの来日が
読売にでかでかとのったりしてますので、
再び純メタルの時代が来るのかなー
なんてちょっと心配してます(笑)
(年齢のせいか最近邦楽が身にしみます・・・)
【2005/09/18 23:51】 URL | クマ太郎 #-[ 編集] | page top↑
メタル時代到来、望むところです。

でも最近はあんまり音楽って聴かなくなりましたけどね・・・。
【2005/09/19 00:23】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
TB、感謝です。
記事拝読。
・・・、素晴らしいっ!
特に終りの方のキレ具合、自分を見ているみたいで嬉しいです(笑)。
私もレビュー書いてる内に、憤懣が爆発する事があるもんで。
にしても、このセロンは可愛いなぁ~♪♪
【2005/10/05 12:50】 URL | カゴメ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
この映画を観てから、シャーリーズ・セロンその人に
かなり興味を持つようになりました。
以前はそれほど綺麗だとも思ってなかったのですが
この映画を観てから、普通の彼女がどれほど綺麗か思い知らされ・・・。
先月号だったかのヴォーグ誌の表紙が彼女でしたが
まぁ美しいこと!なんでここまで醜い役に挑んだのか不思議ですが
成功したともいえるでしょうね。
【2005/10/31 08:20】 URL | ショウメイ #XIPVe1s6[ 編集] | page top↑
ショウメイさん、コメントありがとう。

本人も「やっぱきれいじゃないと」と思い知ったのではないですか、あの役をやったあと・・・
【2005/10/31 22:06】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメントとトラックバックありがとうございます
相互リンクの件ですが、是非お願いします
こちらからは、すでにリンクさせて貰いました
僕は、良くここを参考にしてます。
そのほかは、ぐぐってます。
http://who2.com/jeeves/charlizetheron.html
シャーリーズ・セロン出演作では、ジョニー・ディップと共演したノイズが好きです。
ストーリーは、今、観るとかなりベタですが
当時は、どうだったのでしょうか?
【2005/11/27 14:25】 URL | hiro #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
 ちゅちゅさん
自分も単にアカデミー主演女優を獲った
映画だからと思って観たのですが、
考えさせられる映画でした。
アイリーンと言う犯罪者の心理が美化
されてる気もしましたね。
【2006/10/29 23:25】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
モンスター by ジョニーからの伝言
モンスターSTORY1986年。娼婦としての生活に疲れきっていたアイリーン・ウォーノス(シャーリーズ・セロン)は、ある夜立ち寄ったバーで、同性愛者の少女セルビー(クリスティーナ・リッチ)と出会う。アイリーン ジョニーからの伝言【2006/10/29 23 : 27】
シャーリーズ・セロン by ジョニーからの伝言
シャーリーズ・セロンシャーリーズ・セロン Charlize Theron  生年月日 ■ 1975年08月07日出身地 ■ 南アフリカ ■南アフリカ郊外で農場を経営するフランス人の父とドイツ人の ジョニーからの伝言【2006/01/26 22 : 47】
クリスティーナ・リッチ  by ジョニーからの伝言
クリスティーナ・リッチクリスティーナ・リッチ Christina Ricci  生年 ■ 1980/02/12 出身地 ■ アメリカ/カリフォルニア州サンタモニカ ■90年、10歳の時に「恋する人魚たち ジョニーからの伝言【2005/12/08 00 : 14】
モンスター by 時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド
すごかったインパクトが大きすぎてショックだった13歳のときにレイプにあい娼婦となった女アイリーンそんな彼女が運命的に出会ったセルビーという少女に愛を抱くようになっていきそして彼女のために連続殺人を起こすまでになっていったきっとアイリーンにとってセルビーは生 時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド【2005/11/30 16 : 49】
「モンスター Monster」 by AMOR ETERNO
2005年11月24日 救われない魂は・・・ 道端で客を見つけて車に乗り込み、わずかばかりの金のためにあらゆることをさせられるアイリーンは娼婦。しかも最底辺の。欲望のはけ口と AMOR ETERNO【2005/11/25 23 : 04】
「モンスター」感想 (おすすめ度★★★★★) by 画像付き映画日記
ずっとみたかった映画です。やっとレンタルしてみました{/cherry_blue/}シャーリーズ・セロンがアカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞、ベルリン国際映画祭、全米批評家協会賞の主演女優賞に輝いた作品です。賞をもらうのも納得です{/ee_2/}実在したアメリカ初の女性連続殺 画像付き映画日記【2005/10/31 23 : 28】
モンスター by 月影の舞
TBのお題がこれ?“映画ジャンル”第一弾のお題が「最近観た映画」って。映画ジャンルの人って、みんな毎回観た映画のことを書いているんじゃないの? 他のジャンルの人へのお題ならわかるけど、何を今更って感じだし、あまりに漠然としてるよね。じ 月影の舞【2005/10/14 14 : 35】
モンスター ~DVDにて~ by 三日月のしっぽ。
  モンスター・・・評価 3 三日月のしっぽ。【2005/10/05 12 : 58】
★「モンスター」、生来の落伍者★ by ★☆カゴメのシネマ洞☆★
「モンスター」 (2003) アメリカ/ドイツ監督:パティ・ジェンキンス製作:マーク・ダモン ドナルド・カシュナー  シャーリーズ・セロン他、脚本:パティ・ジェンキンス  撮影:スティーヴン・バーンスタイン 出演:シャーリーズ・セロン クリスティナ・リッ... ★☆カゴメのシネマ洞☆★【2005/10/05 12 : 50】
『モンスター』 by サミームービーストック
 全米で実在した初の女性連続殺人犯であるアイリーン・ウォーノスの生涯を映画化。監督と脚本はパティ・ジェンキンスという女性で、あのビートニク文学ジャンキー作家ウィリアム・バロウズの助手として働いてたこともあるんだって。なるほど、女性のパワーを感じる作品で... サミームービーストック【2005/10/05 09 : 45】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

