スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『英国王のスピーチ』-オスカー獲ったらムカつくな
The King's Speech

すっげえつまんなかった。って言うかね、ブリティッシュ・イングリシュだから、字幕なしで観たらわかんねーだろーなーとは思ったんだけどさ。で、IMDb のMemorable Quotes とか読んだり色々してみたんだけど、英語わかってもあんまり面白くなかったかもなあって。

King's Speech, the
Produced:2010
Director: Tom Hooper
Writing Credits: David Seidler
Cast (voices):
King George VI: Colin Firth
Queen Elizabeth: Helena Bonham Carter
Lionel Logue: Geoffrey Rush
King Edward VIII: Guy Pearce
オスカー・ノミネーションすごいけど、良かったシーンは2つしかなかった。最初は、スピーチ・セラピーしている時に、ファックとかシットとか連発するところ。

「ふぁ、ふぁ、ふぁ、ファック!シットシットシットシット!!!」

ってもー爆笑。そのあとスピーチ・セラピストの子供が「What's going on~」ってユルユルと訊くところがまた可笑しい。

もう一つは、最後のスピーチの前に余り時間がなくて、リハの時になんとか声を出そうと、今までのセラピーの手法を駆使してとにかく準備するところ。言葉に詰まっちゃったら歌って出せ!とか、踊ってみたりとか、面白い。

この他のところは、観客もしーんとしてたから、あんまり面白いところはなかったんじゃないだろうか。

キング・ジョージが吃音症なのは、子供の頃のトラウマが原因なんじゃないかと、当時では斬新な治療をしたセラピストのライオネルが聞き出すキングの生い立ちとかが面白そうだと思ってたんだけど、1シーンの会話でぼそっと出てきただけで、あんまり「ああ~そうなのか」って感じでもないのよね。もっとそれを話の中心近くに持って来ても良かったんじゃないか。とにかく盛り上がるところがなくてフラットなのよ。これで脚本賞ノミネートなのか~って感じ。

奥さん役のヘレナ・ボナム=カーターは、助演女優賞にノミネートされているけど、いつもどおり上手いし個性的な人だけど、すごいかって言ったらすごいのかな~。コリン・ファースも、さっき面白かったって言ったシーンとかすごい!って思うところあったけど、総体的に観たら、カタルシスがなくて面白くない。この映画なんか獲りそうだけど、正直ムカつくな、なんか獲ったら(爆)。まあカタルシスがないからってダメ映画ってわけじゃないけど、みんなこの映画のどういうところを評価するの?

PS
キング・エドワードがガイ・ピアースか?って思ったらやっぱりそうだった
第83回アカデミー賞 | コメント(3) | 【2011/01/27 02:56】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『トゥルー・グリット』-最高に楽しい&美しい冒険活劇!
NEXT: 『ザ・ファイター』-本気で感動しちゃいました

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
イギリスモノといったら”クイーン”があったけど、あの映画好きだし今作も好きになれそうと勝手に想像してる。
【2011/02/01 07:17】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
ムカついてます?

他の候補作を全部見た訳じゃないので、この作品が絶対にふさわしかったかは分からないんですけど……。
私は、コレだろうと思ってたので……
アカデミーらしいというか。
面白かったですけど。
ちょっと心が晴れるというか。

コリンは喋ってないとこが、スゴイなぁというか。
知り合いにちょっとどもっちゃう人がいるんですけど。
ホントにそういう人みたい、というか、言葉が途中で詰まっちゃって出したいのに出て来なくって…という沈黙が、気持ちを表していたというか……
上手く言えないですね(~_~;)
【2011/03/04 17:34】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

いや、特にムカついてません(笑)

やっぱもう一回字幕つきで観ようかなーなんて思ってます(笑)
【2011/03/08 04:09】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

