スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
レズ・ツェッペリン-ジェィムズくん体験です!
Lez Zeppelin @ Magic Bag in Ferndale Michigan July 13th, 2010

Lez2


やっと行ってきましたよ~。レズ・ツェッペリン!もう3年くらい、行こう、行こうと思いながら、病気になっただの、仕事が入っただのでドタキャンなったりしてさー。レズは、毎年2回くらいはここ、Ferndale のMagic Bag に来てくれるんだけど、エクスペリエンスするまで時間かかりました。

Lez1
Lez4.jpg
Lez5
Lez3
なんか日本でもアルバム発売されたようなので知ってる人も多いかと思いますが、レズ・ツェッペリンは、女だけのツェッペリン・トリビュート・バンドです。ちゅ~ぶとかにも上がっているので、この人たちがすごいってのはわかってもらえると思うが、それにしても楽しかった!いいライブだったよー。

しかし、アレだよねー。今や女の子がツェッペリンをここまで演奏できるってことが、驚きでもなんでもないんだよねー。アタシが10代、20代の頃は「女のバンドなんて」って扱いだったし、実際に女のバンドは下手だった。ガール・スクールだって、ゴーゴーズだって、「女だからあんなもんでもすごいじゃん」ってノリだったし。

このバンドの中心は、ギタリストらしく、この人以外はしょっちゅうメンバー替わってるらしい。ボーカルは4代目か5代目くらいで、レズを良く知っている人は、初代のボーカルが一番良く、今の人の一個前の人はイマイチだったと言っていた。今の人は、男みたいにケツとかちっちゃくて、胸もないのでかなりプラントしてた。

歌もなかなかつか、かなり上手いんだけど、プラント演るのって大変だよな。プラントの声とか歌い回しというのか、なんだかこう、微妙にマイルドで、あの感じ出せる人って多分どこにもいないんじゃないか。

それにこのボーカルの人、全く真似はしないので、その辺はつまらなかった。「I'm just a girl」とか冗談で言うんだけど、まあいいんだけど、そういう絶対全くプラントが言いそうもないこと言われると、やっぱアタシの期待としては裏切られたりする。女なのに本当に真剣にプラントになりきろうと、ステージ・アクションとかめちゃマネしてくれたら超感動したけど、ありのままの自分でいられちゃってもな~。

ちゅ~ぶで見ると、昔はギターの人も『永遠の詩』の時のペイジの衣装ソックリの格好とかしてたけど、今はペイジっぽくはあるけど私服でやってるし、曲とか構成も、独自の解釈でやってるみたい。まあ、数限りなくあるツェッペリンの海賊版とか聴いたら、こういう曲順のショウとかもあったのかも知れないけど。まあ、いつまでも『永遠の詩』のマネばっかしてたらいい加減あきるわな。

でもこのギターの人さ~、ペイジっていうより、ジェイムスくん*だよ!!弾いてる姿がペイジそっくりで、むちゃくちゃカッコいいんだけど、なぜかずーっと「ジェイムスくんだ!」って思ってて、自分で噴き出してしまった。

ドラムは、パワーもあるし、音もボンゾみたいなんだけど、この人の一個前の、ヘレン・ザ・ストロンガーだっけか?なんかそんなすごい名前の人がすごくて、なんでもロバート・プラントが、ボンゾのドラムをこの人にプレゼントしたとかいう話もあるくらい。

ベースはトリビュートバンドの常で、全然マネもしていなければ、服装も私服だし、楽器はきちんと演奏してたし可愛かったけど、すごいつまんなかった。ジョン・ポール・ジョーンズを真剣にマネする人がいたら超感動するのだがなあ。まあ今やレズはすごい有名なので、ツェッペリン好きじゃない人でも入りたがるバンドなんだろうけど、入ったからには研究してなりきって欲しいなあというのが正直なところ。

ショウの後、Tシャツとか買おうと思ったら、ピンクのブリーフが売っててさ。『セックス・アンド・ザ・シティ』でSJP演じるキャリーがはいている、男のブリーフの形したパンツ!なんかすっげえタイムリー!とか思って、それ買った。で、ギターの人にサインしてもらった。

次回も観に行きた~い!

*もしかして知らない人もいるかもしれないので解説。その昔、池田理代子つー人が描いてた『エロイカより愛を込めて』ってマンガがあって、登場人物がツェッペリンのメンバーをモデルに描かれていたんだよ~ん

Key Words
音楽 ロック レッド・ツェッペリン レズ・ツェッペリン
ライブを観てきた! | コメント(7) | 【2010/07/20 23:12】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 姫の野望シリーズその9: とうとうビキニ着ちゃった!
NEXT: 『セックス&ザ・シティ ファイナル』-キャリーは Me Person

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
わははは・・・、
ギターの構え方までが似ている・・・。
演奏聴いてみたいものです。
【2010/07/21 06:48】 URL | 土佐のオヤジ #-[ 編集] | page top↑
オヤジさん、

ちゅ~ぶで観れますよ
【2010/07/22 21:33】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。

>『エロイカより愛を込めて』

青池保子だよん、ツェッペリン青春の1ページだわ。
ちゅ~ぶ、見てみます。
【2010/08/24 07:23】 URL | 百 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ああ、読みましたよ、もちろん、これ。姫のブログは、多分7割がた読み終えてると思いますから。

シアトルにも、AC/DCの女性だけのトリビュート・バンドがいます。ギターのエイミーがめちゃ上手いです。キーボードも弾けるし。

私は、ピストルズのトリビュートを女の子だけでやりたいな~。
【2010/09/09 11:07】 URL | anondah #-[ 編集] | page top↑
anondahさん、

私は、めちゃくちゃ似ているラモーンズのトリビュート・バンドが観たいです。

自分で演るなら・・・・ベース弾いてみたいなあ。でもアタシ楽器は才能ないのよね。

歌なら、下手だけど「カリスマ」にはなれるかも(爆)
【2010/09/09 21:38】 URL | ちゅちゅ #-[ 編集] | page top↑
anondahさん、

PS

私、ピストルズって全然ピンと来ないんだよね~。
【2010/09/09 21:46】 URL | ちゅちゅ #-[ 編集] | page top↑
ああ、そうでしょうね。ピストルズなんて、もう誰にも相手してもらってないでしょう。わかります。でも、好き嫌いだけは、どうしようもないですね。

私は、ベーシスト・シンガーですけど、楽器は、やっぱ欲望がないと、うまくはならないので、やっぱ、シンガーだっていう意識の方が強いし。

そんな訳で、ベースも碌に弾けなかった、シドに感情移入しちゃって。ベースは弾けねど、態度だけは、パンク・ミュージシャンだぞ!と。だから、PILとかは全然興味ないし。

音符が読めないと、耳に頼るしかないから、やっぱギターはもちろんベースだって、辛い。今は、ドラマーになりたいので、練習してます。

本、早く読みたいなあ。
【2010/09/10 10:30】 URL | anondah #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

