スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス・アンド・ザ・シティ』-PMSに観るもんかね~
Sex and the City

あ~会社休んじゃった。更年期障害が始まって以来の、すごい典型的なPMSになってしまいました。頭がどんより重い、テツの散歩が面倒臭くてすぐ帰ってきちゃう。それに反抗するテツにものすごくキレちゃう。普段は「お散歩だけがテツの楽しみなんだから、時間をかけてあげよう」って思えるのに、そういう余裕が全くなくなっちゃう。

セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]<¥1,500廉価版> [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2008
Director: Michael Patrick King
Writing Credits: Michael Patrick King, Candace Bushenell
Cast:
Carrie Bradshaw: Sarah Jessica Parker
Samantha Jones: Kim Cattrall
Charlotte York: Kristin Davis
Miranda HObbes: Cynthia Nixon
Louise: Jennifer Hudson
そして、食べても食べてもお腹が一杯にならない、これって完全にホルモンのバランス崩れてるよね~。普段ズルするドカ食いってのは、「あ~食った!」って幸せになれちゃうけど、PMSの時は満腹感がない上に、「お腹がすいた」というより「ひもじい」って感じで、食べても食べても惨めな感じ。しかも食べ過ぎてしまった罪の意識にかられ、ぶよぶよしたお腹周りを見て落ち込むという、この悪循環。

「更年期障害って程のトシじゃないだろう」って言われるんだけど、これは「閉経」のことを言ってるんだと思う。更年期障害ってのは、実際に生理が止まる10年前くらいから起こる症状なので、今なのよ!

で、借りてきました『セックス・アンド・ザ・シティ』。どうせすっげえバカな映画じゃねえ?って思っていたんだけど、読み応えのあるブログを書くおね~さんたちは揃って賞賛しているし、「こういうバカのフリをして、洞察の深い映画って意外と多いからな~」と、一度チェックしてみたかったのです。多分、オリジナルのTVシリーズの方が面白いんだろうけど、まあ入門編としては映画版で良かろう。

コレを観れば、なんでサラ・ジェシカ・パーカーがあんな顔で人気あんのかわかるかと思ったけど、全然わからんよ。特に映画のストーリーで、彼氏に結婚式ドタキャンされて超落ち込んで、げっそりした顔でバスルームの鏡を覗き込むシーン。

すっげえブス!

マライア・キャリーみたいに、化粧ばっちりしてると可愛いけど実はブスなんじゃなくて、化粧してても「あんたどうよ?!」って言う人がやっぱりスゲー顔って・・・・。

でも、SJPに対して私のように感じている人は多々いるのはわかってるだろうに、役作りのためにあの顔を映画のビッグスクリーンに出した女優根性には頭が下がる。自分で見て、ブスだしトシだし落ち込むだろうよ。でもこのキャラであるキャリーがいかにキズついているかというのは上手く表現していた。

SJPってこの映画のイメージで、ギスギスして外見にこだわるだけの才能もクソもないセレブ、って思ってたけど、演技だってちゃんとしているし、女優根性あるし、それにこのキャリーってキャラはライターだしどちらかと言えばリベラルなタイプで、「金のある男見つけてブランドもんの服来てヌクヌク生きたい」って感じの女じゃないので、好感を持ったわよ。

でさ~、キャリーの友達の残り3人も全然キレイじゃないし、それに輪をかけて主人公の男達の冴えないこと!Mr.ビッグ?こいつかよ?!って感じせん?スティーブなんか『40歳の童貞男』みたいだし、シャーロットの旦那とかもう外野!これはリアリティのためですか?

で、あるアラフォーのブロガーさんは、この主人公の4人は、いつ仕事してんのかもわかんないのに、普段からデザイナー・ブランドの服着てて、ある意味「ファンタジーを通して描かれるアメリカ女性の現実」って的を得たこと言ってましたけど、たまたまDVDのディレクターのコメンタリーを聞いたら、そのことにちょっと触れてて。

ハネムーンに行くハズだったメキシコのリゾートに結局女4人で行ったシーンで、ディレクターは、キャリーの原色のドレスを、「これがキャリーというキャラが、南国のリゾートで着てるべき、と思うドレスなんだ」って言っているのを聞いて、ああ、そうか、デザイナー・ブランドの服ばっかり着ているのに現実味を失わないのは、登場人物のキャラがちゃんと立ってて、こういう女達が「お金に制約がなかったらこういうカッコをしたい」と思うものを着せているからかな、と思った。

監督はやたらと、女達が結婚や恋愛やセックスの「あるべきイメージ」に捕らわれているというところを指摘してた。キャリーは、Mr.ビッグと幸せに付き合ってたのに、一緒に住むことにして、いい年して「ボーイ・フレンド/ガール・フレンドってどうよ」っていう他人の目に影響されて結婚することにし、その辺のヴィンテージショップで買った白いスーツをウェディング・ドレスに、招待客100人以下の小さい結婚式にしようと思ってたのに、ヴィヴィアン・ウエストのデザイナー・ブランドのウェディング・ドレスを貰ったことから結婚式もでかくなり、そもそも最初に決めたペントハウスのアパートからして身の丈に合ってなかった。結婚して「幸せになる」って言うけど、結婚してなくても、今のままでも充分幸せなのに、なんでそう言うんだろう?みたいなこと言ってた。

サマンサに関しては、彼女はなんでも持っている。ハンサムな彼氏、高い指輪、最高の生活。でも「自分」はそこにない。だから幸せじゃない。キャリーは、彼氏としかセックスしない関係というのに満足できる。サマンサは、スミスを愛しているからそういう関係になりたいと願っているけど、本当の彼女はそれでは満足できない。自由にセックスするということが彼女を象る性格の一部なのであって、それが欠けている彼女は、スミスとの関係の中では自分が自分って感じがしなくて、満足できないんだと。

それが結局、男とのロマンスや結婚が必ずしもその人の幸せとは限らないってことなんだよね。社会では男がいない女、結婚してない女は、情緒が欠けてるとか、なんかオカシイからパートナーを持てないというような見方をされるから、女達自身がそう信じて、苦痛に耐えてまで結婚や男を手放さないようにしようとするけど、そうじゃないんじゃないと。

あとさ、ジェニファー・ハドソンがめちゃくちゃいいんだけど、誰もそのこと言わないのはなぜ?!演技は素人くさいな~と思うんだけど、この人はダイナミックというか、存在感あるし、人が良さそうなところや、若くて可愛らしいところがすごく観てて心地良い。このキャラは、黒人の女の人達に、「セックス・アンド・ザ・シティは大好きだけど、なぜ私達のシスターが出てないの?」と言われたディレクターが、「それなら、まさに主人公達のシスターとして黒人の女キャラを作ろう!」って思って出来たキャラなんだってさ。40歳のキャリーが、自分がNYCに出てきた頃を思い出させてくれる、まだ愛を信じる女の子!でも子沢山の家に育ったので、ひっちゃかめっちゃかになったキャリーのアパートも人生もきっちり整理してくれる、頼りになるアシスタント!

やっぱTVシリーズ観ないとわからないことがたくさんあるんだろうなあ。観たらハマっちゃうかしら(ふふ)

Related Article
■見事にハマりました!!セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words マイケル・パトリック・キング サラ・ジェシカ・パーカー キム・キャトラル クリスティン・デイヴィス シンシア・ニクソン ジェニファー・ハドソン
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(6) | 【2010/06/10 07:40】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『アクロス・ザ・ユニバース』-情緒不安定な時に観ちゃった
NEXT: セックス・アンド・ザ・シティ

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
衝撃的事実。
コーネンキショーガイって閉経の10年前から!?!?
大ショックです。PMSだけでも死ぬほどつらいのに、そのうえ更年期障害だなんて・・・とても生きていけない。
この更年期障害という言葉の持つ張り倒し力って何なんでしょうね。
男性にとっての「インポテンツ」と同じくらいのインパクトがある気がします。

それはともかく。
ちょっとだけSJPを擁護しておくと、彼女は喋り方とか振る舞いがキュートだと思いません?
というか、彼女の魅力の9割って話し方のような気がします。
あと、SJPが圧倒的ハリウッドビューティじゃない!っていうのが、実はこのシリーズのミソのような気がします。
それが観客の感情移入を誘うのではないでしょうか?

SATCははまるほど登場人物4人が好きになっていくのが不思議です。
私は最初サマンサのお下品ネタにもすごく辟易していたのですが、そんな彼女にも子供みたいで可愛らしい面があって、どんどん好きになっていく。
ミランダも可愛げはないわ、和田アッコみたいな外見だわで全然興味なかったのに、スティーブ(40歳の童貞男に爆笑!まさに!)を愛してるって気付いてアタフタするところとか、かわいいなぁとすら思えるようになる。
で、結局キャリーのこともすごく好きになってしまって、彼女の恋愛に一緒に一喜一憂してしまうんですよね。
いつまでたっても同じ間違いばっかりしてる、馬鹿な女だなぁ・・・って思いながら。

あとジェニファーは私はよくわからなかったですね。
なんかやっぱり「とってつけた感」があるというか。
映画売らんかなの為の有色人種投入って感じがしちゃって、イマイチでした。
【2010/06/11 06:12】 URL | Grrrly #bPnx6EUE[ 編集] | page top↑
> 衝撃的事実。
> コーネンキショーガイって閉経の10年前から!?!?
> 大ショックです。PMSだけでも死ぬほどつらいのに、そのうえ更年期障害だなんて・・・とても生きていけない。

まだ元気なうちに身体鍛えて、食生活改善しといた方がいいですよ(爆)。正直言って、PMSとあんま変わらないので、特にビビる必要ないと思います。

> ちょっとだけSJPを擁護しておくと、彼女は喋り方とか振る舞いがキュートだと思いません?
> というか、彼女の魅力の9割って話し方のような気がします。

他の記事に書いたかもしれんけど、SJPは結構ラディカルで、好感度アップしましたよ!

> あと、SJPが圧倒的ハリウッドビューティじゃない!っていうのが、実はこのシリーズのミソのような気がします。
> それが観客の感情移入を誘うのではないでしょうか?

アタシは、このシリーズのSJPは、なんか金持ってるや~なビッチかと思ってたのよ。そうじゃなくて、ダメ~な女じゃないですか。なんかダメ~な恋愛の集大成って感じ。「バカで~」と思いながら「アタシもやってるかもな~」という。

> SATCははまるほど登場人物4人が好きになっていくのが不思議です。

アタシは断然ミランダ・ファンですね。アタシもTom Boyだから。ミランダって、実生活ではレズなんだってね。

> あとジェニファーは私はよくわからなかったですね。
> なんかやっぱり「とってつけた感」があるというか。
> 映画売らんかなの為の有色人種投入って感じがしちゃって、イマイチでした。

TVシリーズ見た人にはそうかも。

【2010/06/17 04:19】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
わ~コメント復活してるし!びっくり!!
どういう仕組み!?

ところでTomBoyって何ですか?

私はミランダって一番最後に好きになれたタイプですね。
私は女にも「ルックス」を求めちゃうタチなので(爆)
(・・・そのくらい自分の外見コンプレックスが病的なのよね。これが無ければもっとまともな男と付き合えたようになる気がするわ。)
【2010/06/17 06:13】 URL | Grrrly #bPnx6EUE[ 編集] | page top↑
ミランダ、可愛いじゃん!赤毛だし。

Tom Boyっていうのは、男の子っぽい女の子のことで、日本語だとなんて言うの?「男勝り」?ボーイッシュ?
【2010/06/17 21:20】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
>Tom Boyっていうのは、男の子っぽい女の子のことで、日本語だとなんて言うの?「男勝り」?ボーイッシュ?

お転婆?(なぜ婆なんでしょう…)
【2010/06/24 09:57】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
プリシラさん、

そうだ!お転婆!

ババアがひっくり返るのかしら?
【2010/06/24 21:25】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。