スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『Nine』-最初の拒絶反応が過ぎればオッケー!
Nine

冒頭、映画監督のグイド(ダニエル・デイ=ルイス)が、「映画というのは、まず、脚本で殺される。それからカメラで殺される。それから・・」とかっつって、「映画とはピュアなイマジネーションなんだ」とかなんとか言いますよね?で、そのすぐ後のシーンが、セクシー美女が次々に絡んでくる、でっかいキャバレーみたいな図。911が起こった時、自爆したテロリストは「ジハードで死んだら、あの世で40人の美女とセックスできる」と言われていた、ってのを聞いて「男ってヤツぁ・・・」って思ったのを思い出してしまいました。

Nine
dvd on amazon.com
Produced: 2009
Director: Rob Marshall
Writing Credits: Michael Tolkin, Anthony Minghella
Casts:
Guido Contini: Daniel Day-Lewis
Luisa Contini: Marion Cotillard
Carla: Penelope Cruz
Mamma: Shophia Loren
Claudia: Nicole Kidman
Lili: Judi Dench
Stephanie: Kate Hudson
Saraghina: Stacy Ferguson
この映画監督の苦悩を綴るミュージカルなのですが・・・・。やっぱさ~、苦悩しながら歌われたりすると、いきなり感情移入できなくなるのですが、ロブ・マーシャルって『シカゴ』撮った人だし、ミュージカルという形式が好きな人もいるんだろうね。

ミュージカルの歌って、普通のセリフをそのまま曲にのせてるんだけど、それってすっごい萎えるんですよね、個人的には。どーしても

「普通にしゃべれよ!」と言いたくなる。

でも、最初の拒絶反応が過ぎた後は、「これっていい映画だな」と思った。カメラワークとか絵とかすっごくいい感じで。

それに、普通の役者さんが歌ったり踊ったりするのを見るとすごい感心するよね。ペネロペ、ジュディ・デンチ、ケイト・ハドソン、みんな結構歌えるし踊れるじゃん!って。まあプロだから、やるとなったらダンスの先生や歌の先生について特訓するんだろうけど、それにしたって「昨日今日始めました」とは思わせないところがすごい。まあちょっと、年末のかくし芸大会みたいなレベルかな~とも思ったけどね~。でもそれもカメラワークとかでかなりダイナミックに見せてたりして面白かった。

だいたい、このキャスティングがすっごい予想外っていうか、予想も何も、なんでこういう映画にこの人たちなの、っていう人ばっかりじゃない?だから余計感心した。

あとさ~、お母さん役がソフィア・ローレンだってすぐわかったんだけど、「今いくつだよ?」って思ったって言うか、ぶっちゃけ「まだ生きてるの?」って思ってたので、あんなキレイで若々しく出てきたから「絶対違う!」って思っちゃった。信じられないキレイさじゃない?40歳くらいにしか見えないでしょ。

ニコマンも、『オーストラリア』の時、中年太り!とか言われてたけど、今回はお産直後だったにも関わらず、良く絞りましたね~!そりゃそうだよね、グイド監督のミューズの役なんだもん。ぼってりした身体じゃ、説得力ないもんね。

キャスティングが予想外ってのも、ミュージカルなのに年齢層高いってのもあるよね。まあ、今はアラサー、アラフォーもドンと来い!って時代なのかもしれないけど。

オスカーにノミネートされたし、観てみたいなあとは思ってたから良かったけど、まーどーでもいい映画でした。言っとくけど、「ミュージカルだから」じゃないわよ!アタシ『レント』は好きなんだから(笑)

Key Words
ロブ・マーシャル ダニエル・デイ=ルイス マリオン・コティヤール ペネロペ・クルス ジュディ・デンチ ケイト・ハドソン ニコール・キッドマン ソフィア・ローレン ファーギー
第82回アカデミー賞 | コメント(0) | 【2010/05/25 03:13】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『The Messenger』-胃が痛くなりそうな仕事です
NEXT: 汗だくになって働きました-ガーデニング

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

