スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
汗だくになって働きました-ガーデニング
My first flower pot!

すいませ~ん、やっぱ天気良くなってくると、野外活動が多くなって、あんまり映画なんて観ないよ~。オスカー・ノミニーで観たいのもほとんど観ちゃったし、今はあんまり映画気分じゃないっす。

私は都会育ちなので(っつっても浦安ですけど・・・)、ミシガンでコンドを購入した当初は、ガーデニングなんて全く興味がなかったんですけど、室内の植物→ハーブ→鉢植え→家庭菜園と、年々向上中!今年はとりあえず、トマト・ガーデンと、初のフラワー・ポットを作ってみました。

G5
まずは、裏庭の一角を耕して囲う


G9
ここまでやるのにもう汗だく


G7
プラスチック・ボトルで、表面ではなく根の方に水を供給できるって読んだので、早速試してみました


G8
底を切り取っちゃって


G11
逆さに埋めます。で、水を注ぐと、本当に潤いの必要な土中に水が供給されるってわけ。


G12
種から、12個くらい小さいコンテナで育てて、大きいの4つ植え替えました


G17
5ミリくらいのちっちゃい芽だったので、これでもすっげーデカくなったー!って感じ


G3
こちらはアタクシ初のフラワー・ポット。こっちの人は、鉢に色んな種類の花や葉っぱを植えて、家の前に飾っている人が多いので、私も挑戦!


G15
左がパンジー、赤いのがプリム・ローズ、右がラベンダー。パンジーはもらい物、他二つはトレーダー・Joで買いました。ラベンダーってこんな花だったんだねえ。


「昔はガーデニングなんて詰まんないって言ってたクセに!」ってご近所さんにからかわれたけど、本当にそうで、やってみると結構面白い。ご近所さんがみんなガーデニング好きなので、ショベルとかなんでも貸してくれるし、古い道具はくれたりとか、鉢とかもくれるし。鉢がもう一つ余っているので、なんか違う色の花をもうちょっと植えてみようかなと思ってます。

トマトは去年もやったんだけど、大きいのにしたのであんまりおいしそうじゃなかった。今年はプチトマトにしたので、4つもあれば毎日どっさり食べられるだろうと期待。

たったこれだけで、日曜日一日潰れちゃったよ。もちろん、テツをお風呂に入れたり、IKEAに買い物に行ったり、色々したけど。汗がだらだら流れるほど働いたので、夕飯はステーキにしました(笑)。
ガーデニング | コメント(5) | 【2010/05/24 23:52】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『Nine』-最初の拒絶反応が過ぎればオッケー!
NEXT: 親バカ日誌その十二:テツももう5歳になりました・・・

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
私もいまプチトマトを育ててます。
種から育ててるんですが、芽が出てきたときは
「ホントに芽がでたぁ~」ってなんかちょっと感動してしまいました。
そろそろ私もプランターに植え替えないとな~。

>「昔はガーデニングなんて詰まんないって言ってたクセに!」

私も昔はそう思ってたな~なんで年取るとやりたくなっちゃうのかな?(笑)
でも、そこに庭があったら、やっぱりガーデニングやっとくべきですよ。
私も庭があったらがっつりガーデニングやってみたいです。
でも、いまのところはプチトマトとバジルをちょっとだけ。

トマトの収穫楽しみですね~~
【2010/05/26 22:13】 URL | codomo #yBfrOqTk[ 編集] | page top↑
codomoさん、

ガーデニングに関してはトシっていうより、「庭がなかったから興味がなかった」って感じです。あるとやっぱり、なんか考えちゃいますよね~。まわりもやってるし。
【2010/05/27 22:17】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
プチトマト、いいですよねー。
何がいいって、手をかけなくても育つところ。
虫がつきやすいのでトマトパウダーをかけておくといいですよ。お花が全部なくなって、結実したあたりを見計らうとよいようです。

バジルとかハーブもお勧めです。
どんどん増えるし、丈夫だし。
ネギは結構大変なわりに育ちが遅いのでやめました。

うちは同居してるAが農学者なので私のやってるのはダメだしされてしまうのですが涙
【2010/06/04 11:59】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
プリシラさん、

トマトもきゅうりも、結構簡単に食べられるものができるので、去年驚きました。葉っぱ系のものは、肥料が充分じゃないとショボイのしかできなくて、今年は止めたけど。
【2010/06/06 20:26】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
うち青硬菜植えたのですがどんどん増えて放置してたら全滅…と思ってたら種から生えてきました。とても大きくなったので観賞用になってます笑
【2010/06/24 16:01】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

