スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
姫の野望シリーズその7:野望達成なるか!
Finally, got to this point!

体重・体脂肪共にジリジリ減ってきている割りに、最近、腰周りがぷよぷよしてきた。

やっぱトシには敵わないのか!

と、脂肪の取れた背中なのに丸い腰周りってオバンくさいなあ、と鏡を見ていたのですが・・・・。

やっぱさー、ドカ食い止めなきゃダメなんだよね~・・・って思ったの・・・・・

前回、「私はお腹一杯食べないと満足できない人なので、その代わり食間を空ける」というようなことを書きましたが、そう言いながらもこれは良くないんじゃないかと思ってたのよね。

だって、人間が一回に吸収できる栄養ってのは限界あるわけじゃない?例えば、一日1600カロリー食べるとして、仮に1600カロリー全部、朝食で取ったとするじゃん?すると、吸収される栄養分は400カロリーくらいで、あとは脂肪として蓄えられ、それでも余った分は出るだけ!

ムダよね。

でも人間なかなか今までの習慣て変えられないもんで、夕飯抜けるようになっただけでも、アタシにとっては進歩だったんだけどさ~。

でも、レベル・アップするには、更にチャレンジしていかなければならないことがあるのだっ!

というわけで、ありとあらゆるダイエット本を読んでみた。こういう本読むの大好きなんだけど、最近はもう、知らないことが書いてある本にほとんど出逢わなかったのであんまり真剣に読んでなかったんだけど・・・・・

今読んだら、す、すごい!私の持っていた知識はもう古いんだ、と気付かされました。

要約するとですね、昔は「いかに脂肪を減らすか」にフォーカスされたダイエットが主流だったんだけど、今は、「いかに筋肉を増やすか」にシフトしてきているようだ。

というのは、脂肪を減らすダイエット/運動をしてきた人たちが、どんどん痩せなくなってきている(もしくはリバウンドしまくり)かららしい。

前回も言ったけど、脂肪だけ減らして筋肉をつけるってことは出来なくて、脂肪と筋肉は一緒に増減するのよ。で、脂肪を減らすことに集中して、油を控えたり、炭水化物を控えたり、カロリーを控えたりして、有酸素運動ばっかやってた人たちは、脂肪も取れたけど筋肉も取れたらしく、筋肉が取れちゃったことによって新陳代謝が下がり、今度は脂肪がつき始めたらしい。

アタシも多分このパターンで、体脂肪も落ちたけど、体重が減ったのは筋肉が落ちたせいもあるらしく、手足とか上半身は細いのにお腹の周りの肉が取れない!

まあいつも言うように、腹は昔っから出てるんだけどさ~でもここへ来て、腰周りもむっちりしてきたしな~

で、心機一転!更なるレベル・アップを目指して、4月1日から、メニュー変更しました!(エイプリル・フールかよっ)

1.一日2食、止めました・・・・
胃や腸に休む時間を与えるべき、というコンセプトには大いに賛成だったんだけど、「しょっちゅう食べていると、脂肪を燃やす時間がない」というのは諸刃の刃だった。というのは、確かに、身体に食べ物が入って来ないときに蓄積した栄養分を燃やすわけなんだけど、それは脂肪だけでなく、筋肉も燃やしてしまうわけよ。で、結果的に体重は減った(体脂肪も減った)けど、筋肉も減り、それが腹回りのぷよぷよが残った原因と思われる。

ので、一日6食に変えました。一回の食事(とスナック)を200から300カロリー位に設定して小さいタッパーに小分けして入れ、2時間から3時間毎くらいに食べる・・・。満腹にならないとイヤな人なので、こんな食べ方出来るかしら?と思ったんだけど、すっごい良く噛むようにして食べてたら、案外平気だった。全然お腹すかなくなって、いつもご飯のことばっかり考えてるってこともなくなったし。

2.運動も筋トレ優先で
前から筋トレもしてたんだけど、どちらかというと軽い負荷でやってたし、あんまりリカバリー・タイムとか真剣に考えてなかったんだけど、今は少し重めの負荷で火曜と木曜に筋トレして、月・金はインターバル・トレーニング30分にピラテス40分(有酸素運動と体幹を鍛える)で、一時間ちょっとのなが~いユル~い有酸素運動は、筋トレの中日に当る水曜日に水泳を持ってきた。水泳は、水でマッサージ効果があるのか、ユルユル泳ぐと筋肉痛が取れたりする。

3.土日はガッツリ休んで、ガッツリ食う!
運動し過ぎると却って筋肉落ちるし、それでなくてもメリハリっていうかさ、やっぱリラックスする時がないと続かないよね。今回、ボディ・ビルダーの人のサイト片っ端から読んだけど、あんだけストリクトに鍛えている人達でも、なんらかの形で「サボり日」って作ってるもん。じゃなきゃやってらんないよね~いくら好きでも!笑ったのは、ムキムキの男の人が、

「土日は、なんでも好きな物を食べます。あと、ブロッコリーは土日は食べません。」って。この人ブロッコリー大嫌いなんだけど、身体にいいから平日は食べてるらしい。なんか小さい抵抗って感じで、あんな身体して可愛い(笑)

4.肉も食う
肉は太ると思って、本当にたまにしか食べなかったんだけど、たんぱく質を取るにはやっぱ食べないとな~って。豆腐とか、大豆製品たくさん食べていたけど、ぷよぷよしてきたのは、豆腐の食べ過ぎじゃあないかと思うようになったのよ。でも、最近の抗生物質・成長ホルモン漬けの肉はちょっと食べたくないなあと思っていたら、やってくれましたよ、トレーダー・ジョー。抗生物質・成長ホルモンを使わない農家から仕入れているロースト・ビーフ、ターキー、豚、あと、水銀が怖い魚も、養殖のサーモンで作ったスモーク・サーモンとか。

なので、豆腐も含めたローテーションで、毎週違うたんぱく質を取ることにした。いい考えだと思わん?今週は牛、来週はサーモン、その次は豆腐・・・とかさ。一回に食べる量も1オンス位で控えめにして、豆や野菜と食べる。

5.姿勢を正す
書き忘れた!オフィスで座りっぱなしの仕事なので、姿勢が悪いとおのずと腰周りに肉が蓄積してくる。だから座っている時デレデレしない。効くのが、クッションを床に置いて、その上に足を乗せる。ふかふかして安定しないからそれだけでもお腹・腰周りにググっと力が入るけど、さらに足を浮かせて、ほとんどクッションにつかない状態にする。その上、ゴルフボールを膝の間に挟んで、落とさないようにする。ほとんど堀口元気の世界です!だがマジ、筋肉は普段どういう状態か学習するので、普段からこうして姿勢を正していると、おのずとそうなって来る。

ってこんな感じでやってたら、すっげえ痩せたよ~。お腹の周りの肉、一発で取れた。食べるタイミングって、そんなに影響あるの?!って思ってたけど、あるんだね~。脂肪率も、22%から23%をうろうろしてたんだけど、今は16%から21%までに下がったよ。すげ~。しょっちゅう食べているような気がするので、体重減らないかと思ったら、体重も落ちてるし。

まあまだ1ヶ月目だから、これからまだまだ調整していかなくちゃいけないことが色々あるんですがね。胃腸に対する負担もどうなのよ、って思うし(まあ、一回の食事量が少ないのは逆にいいことかもしれないけど)。

でも、今年こそ念願のビキニを着れるようになるかしらん?!?!
もっと綺麗になるために・・・♪ | コメント(0) | 【2010/04/23 23:29】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: パブリック・イメージ・リミテッド-金髪のたけちゃん!
NEXT: 『おくりびと』-風呂屋で将棋やってるおじさんがツボ

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。