スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『シャーロック・ホームズ』-かなりいい映画だと思う
Sherlock Holmes

自分で選んだ映画ばっかり観ていると偏るので、なるべく他の人に勧められた映画を観ようとしているのですが、寝てしまう~。特に金曜日の夜は、次の日働かなくていいから時間はあるけど、最高潮に疲れているので、この映画も、かけて5分で寝た。

sherlock holmes
dvd on amazon.com
Produced: 2009
Director: Guy Ritchie
Writing Credits: Michael Robert Johnson, Anthony Peckham
Cast:
Sherlock Holms: Robert Downey Jr.
John Watson: Jude Law
Irene Adler: Rachel McAdams
Lord Blackwood: Mark Strong
Inspector Lestrade: Eddie Marsan
で、起きたのが1時間23分のとこで、シャーロック、ワトソン、アイリーンが大爆発に巻き込まれるところ。シャーロック目線でワトソンが爆発に巻き込まれて吹き飛ばされ、シャーロックとアイリーンも爆風で吹っ飛ぶところを全部スローモーで見せているのですが、これがすごい迫力あった。その後、シャーロックが警察に捕まるところで、最初、警官がシャーロックに話しかけているところが「もあぁもあぁもあぁ」としか聴こえないところって、爆発のショックで耳が変になっちゃうからでしょ?この辺がなんかすっごい良かったので、もう一度最初から観てみました。

すごい最初の方でワトソンくんがオフィスみたいなとこにいる映像が、古いカラーフィルムみたいですっごい凝ってて、コレ美術賞獲って良かったんじゃないかと思った。全体に暗~い、重た~い感じの映像で、黒魔術絡みのストーリーに合ってて「なかなかヤルじゃん!」って感心しました。

それにしてもジュード・ロウがス☆テ☆キ☆!!この時代設定、この衣装、イギリス英語アクセント、ハマってますね~。ハゲてもうダメかと思ったけど、やっぱいい男はいい男なのね~。すっごいカッコ良かった。

ロバダウもこういう非現実的なキャラは合うね。『路上のソリスト』みたいな普通の人だと演り過ぎ感が鼻につくんだけど、こういうのはどんぴしゃですね。それになんだよ、あの身体。良く鍛えたね~。『アイアンマン』でもすげえと思ったけど、さらにデカくなっている。

映画通の人たちは、ガイ・リッチーがアクションシーンをストップモーションにしたがるって良く書いているけど、すごいいいじゃないですか。絵としても美しいし、必然性もあるし。冒頭に言及した爆発シーンも、スローモーにすることによってすごい斬新な迫力を味わえました。

レイチェル・でこアダムスはちょっとガッカリしたなあ、正直なところ。この人『パニック・フライト』の時から可愛くて好きなんだけど、時代物のドレスとか案外似合わない。もしかしたらコスチュームの人のセンスが悪いのかも。どぎつい赤紫とか着ると、なんかワキガが臭そうな女に見える。もっと爽やかな、ブルーと白のストライプとか良さそうな感じするんだけど、映画のトーンとか、アイリーンというキャラ設定でダメなのかもしんないけど。男っぽいツイードのスーツにロング・ブーツもイマイチだったなあ。普通、女優さんて、「ああ~やっぱこういうカッコさせるとカッコいいな~」って思うものなんだけど。

字幕なしで観たので、謎解きのところがイマイチ良くわからず、それが寝てしまった原因かと思われる。2回目に観た時も、途中ガッツリ寝ちゃったの。でももしわかっても、それほど「うわ~~~」って感じの謎解きでもないでしょ?一応ストーリーとして「あり得ない感」がないように、上手に辻褄が合ってるくらいで?どうでしょうか?ジョークとかウィットがわからないのもマイナスだったかな?でも『ロック、ストック』とか『スナッチ』とかも、そんなに面白いと思わなかったから、感性合わないのかも。

悪役のマーク・ストロングは良かった。低い声で話しちゃって。

アクションも良かったし、かなりいい映画だと思うんだけど、個人的にどーでもいいなあ~。

■ロバート・ダウニーJr.映画偉人伝
■ジュード・ロウ映画偉人伝

Key Word
ガイ・リッチー レイチェル・マクアダムス マーク・ストロング
シャーロックホームズ | コメント(4) | 【2010/04/12 00:31】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『おくりびと』-風呂屋で将棋やってるおじさんがツボ
NEXT: 『キャピタリズム マネーは踊る』-人としてどうよ

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
>起きたのが1時間23分のとこ

お疲れのところお休み中に爆発に起こされたのですね。爆発、どの映画でも大好きです。

レイチェル・マクアダムズってかわいいので、この役には合わなかったに大賛成です。もっと妖艶ってところでジェシカ・ビールあたりなんかいかがでしょう。
【2010/04/15 11:31】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
プリシラさん、

ジェシカ・ビールか~。『Illusionist』でしか記憶ないんだけど、この娘あんまりいいと思わないんだよね~。アタシだったら誰を選ぶかなあ~
【2010/04/16 04:32】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
よかった、実は私もジェシカ・ビールが苦手で…出っ歯だなぁといつ見ても思います。
どうも30代前半くらいまでのぴかっと光る女優が最近思い当たりません。
ナタリー・ポートマンもなんだか最近鼻につくし。ババアのねたみでしょうか。
【2010/05/25 18:37】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
プリシラさん、

ナタリー・ポートマンは、鼻につくよ。なんか「いいとこの嬢ちゃん」って感じが抜けないじゃないですか。

あれは、あれ!ラクダ顔の・・・アン・ハサウェイ!それと、プラダつながりでエミリー・ブラント!

この役だったら、ジョリ姐くらいでも良かったんじゃないの。
【2010/05/25 20:54】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

