スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『Good Hair』-アフロの黒人って最近見ないもんね
Good Hair

クリス・ロックが黒人の髪の毛に関して作ったドキュメンタリーです。クリスはまだ年端も行かない小さい娘がある日泣きながら、「パパ、どうして私はGodd Hairじゃないの?」って聞いてきた事から、黒人の女性の髪の毛事情を調べ始めた。

good hair
Produced: 2009
Director: Jeff Stilson
Writing Credits: Lance Crouther, Chris Rock
Cast:
Chris Rock
Ice-T
Nia Long
Sandra 'Pepa' Denton
Cheryl 'Salt' James
私も昔はロバート・プラントになりたくて、パーマや脱色してたら、髪は痛むし、財布も傷むし、やっぱ自然にしているのが一番だ~って思ったんだけど、あの頃、金髪の黒人とか、ドレッドとか、こまか~いみつあみにしている人とか、あとぶっちゃけ、サラサラ髪の黒人の女優さんとかいて、どんだけ手入れしてんだろ、って思ってたので、すごい興味深く観れました。

黒人の女優さんとか「Video Vixen」というどういう職業なんだかわからないきれいなお姉さんとかが、クリスのインタヴューに答えているんですけど、みんなストレート・パーマやエクステンションをしていて、「白人のサラサラ・ふわふわな髪に憧れている」ということ。Video Vixenのお姉さんは、お母さんが白人のハーフで、「どうして私はママみたいな髪じゃないの?!」って思いながら大きくなったんだって。

で、やっぱあの髪をキープするのは大変らしく、お金もかかれば時間もかかる。しかもすごく身体に悪い!

ストレート・パーマ液のことをこの人たちはRelaxer って呼ぶんですけど、要するに「ストレート」にするって言うより、チリチリ・くしゃくしゃになったものをてろ~んと「リラックス」させる、って意味らしい。これをやってない黒人の女性は多分いないんじゃないかってくらい、オバマさんの奥さん、コンドリーザ・ライス国務長官、そして女じゃないけどマイケル・ジャクソンの写真が出てくる。

このRelaxer がすっごい辛いんだってね。頭が燃えるように熱くなるらしい。で、実験してみると、清涼飲料の缶なんか溶けちゃうの。それを、お母さん達は、娘が3歳位の時からやらせる。1歳半でできないか、って医者に聞いたお母さんもいるくらい!

でも、Relaxer でも毛先がつんつんになったり、長く伸びない場合は、エクステンションをつけるんだけど、これはWeave と呼ばれていて、自分の「アフロ」をがっちり編みつけた後、そこにつけ毛をかませて行くんだけど、すっごい頭皮が引っ張られて痛そう!!

で、これをつけている女の子は、男の子に頭を触らせないんだって。で、エッチするときも「上になる」か良くて「後ろから」。プールやサウナには絶対一緒に入らないし、もちろんシャワーもお風呂もダメ。で、黒人の男性達が、文句を言っているところが超面白かった。一人の人なんて、「正直に言う!俺は白人の女の方が好きだ!髪に触れるし、制約ないし!」って言って周りの人騒然となっちゃって、クリス・ロックが頭抱えちゃって。

しかもこの髪を維持するのに、年間200万くらいかかるんだよ!!

しかし、黒人の女性をターゲットにしたファッション・マガジンを観ても、黒人のモデルがみんな髪の毛真っ直ぐだし、これじゃあ小さい女の子がアフロのままでいるわけない。さっきのインタヴューの女優さんたちも、「9歳の時始めてRelaxer をやった。鏡の中にいたのは『美しい自分』だった」ってマジ言ってるし。

確かに、第三者の私から見ても、ストレートか、ウェービーな髪の黒人の女の人はきれいに見える。アフロのままでもキレイな人いるけど、やっぱ「個性的」な部類になっちゃうよね。黒人の高校生へのインタヴューでは、「美」もそうだけど、就職する時の面接とかで、アフロだとちょっと仕事見つかりにくいっていうか、やっぱ異端視されるらしい。

でまあ、自分の娘が頭皮焼いたり、莫大な金を掛けて触ることも出来ない頭になるのなんてすごいヤダ!って思っているんだろうけど、それを表に出さずに淡々と取材するクリス・ロックに好感持った。エクステンションの毛は、実はインドから輸入されていて、クリスはインドにも取材に行く。神への捧げ物として寺院で女の人が丸坊主になった髪の毛を売ってるんだよ!!それで寺院はすっごいお金儲けているそうだ。

私も自分の髪、ドライでロングには出来ないし、結構硬いしあまり好きじゃないけど、コレ観るとまだ良かったと思う。アフロはアフロなりの美を追求すればいいのに、って言うのは簡単だけど、パブリック・イメージとか考えると、それを貫き通すのはすごく難しそう。インタヴューに答えていた女優さんも、クリスが街の美容院で取材した一般の女の人たちも、「それが当たり前」のこととしてRelaxer やWeave をしてたもんなあ。

他人がやっているのを観ると「そんなにがんばらなくても」って思うけど、多分、自分達も、髪の毛は良かったとしても、エイジングとかダイエットとか、「年の割りに若いじゃん」とか「全然太ってないじゃん」とか言われながらもせっせとがんばっているんだからなあ。でも年間200万はキツイよなあ。

余談ですけど、クリス・ロックの娘さんたち、すっごい可愛いです。写真しか出てこないけど、クリスに似て目がでっかくて、すごい愛嬌のある娘達。お母さんが出てこないんだけど、シングル・ファーザーなのかしら。なんとも微笑ましい。
拾いモンの映画 | コメント(2) | 【2010/03/20 00:28】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『隣の家の少女』-でもやっぱ観て置くべき・・・かも
NEXT: 『プレシャス』-お母さんの方がインパクトある

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
クリス・ロックってなんかやかましい黒人のコメディアンって印象でクリス・タッカーとごっちゃになるんだけど、映画作りに関してはかなり意欲的な人だよね。
【2010/03/20 09:11】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、

クリス・ロックは映画でもいいよね。『Nurse Betty』にも、モーガン・フリーマンの息子役で出てたしね。

これ観たので、久々にクリス・ロックのスタンダップ・コメディを見たくてちゅ~ぶしたんですけど、面白いよ、この人。それにスタンダップの核である、人間や恋愛に対する洞察と、それをおちょくるのがすごく上手い。

でも、それで引っ張られてきた、デイヴ・シャペルもすっげえ上手かったけどね~。
【2010/03/20 22:58】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。