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姫の野望シリーズその6:更に精進します!
Now I like myself

このシリーズ、ラスト・エントリーが2008年の4月で、2年間、何やってたんだよ?!リバウンドしたんだろ~なんて思われていたかもしれませんが、がんばってましたよ~。野望は達成したのか?!と言われると自信ないけど、色々と自分の身体のことについては勉強になった。2007年の1月からフィットネス/ダイエット始めて今年で4年目、コレまでアタクシが学んだことを記しておきましょう!

1.「One Fits All」はあり得ない!
巷には色々なダイエット方法が紹介されていますが、アレって結局は、「万人に効くダイエット方法ってない!」ってことなんだなあとしみじみ思う。何歳だったら一日何カロリー、とか言われても、個人個人の活動量も違うし、その人の栄養吸収力も違うし、基礎代謝量も違うし、何を食べて良くって、何がいけなくて、何時は良くって・・・・みたいのって、参考程度に読むのはいいけど、自分用に常に応用していかなければならない!自分に合った方法を見つけるのにすごく時間がかかるし、その間に失敗もするので、それでみんな面倒くさくなってやめちゃうんだと思う。

と言った上で、アタシの方法を紹介しますと・・・・・

2.体重・体脂肪を毎日計る!
毎日の体重の増減に捕らわれてるとストレス溜まるっていうけど、毎日計って「増えた~」「減った」って一喜一憂するのではなく、「何食ったらこんだけ増えた」「コレ食っても増えなかった」「この時間に食うと増える」とか、自分のパターンを分析するために記録をつけるべき。「ああ~、パーティでまた食べ過ぎちゃうから、このくらい増えるな」って思ってそのくらい増えていても「やっぱり!」って思うだけだし、「この位だったら、一週間こういう食事をしすれば元に戻る」ってわかるので、それを地道にするだけだし。

服のフィット感とかを目安にする人もいるけど、それって感覚の問題だし、洗濯していると服が伸びるってこともあるので、ストイックに数字で見た方が長期的には効果がある。ちなみに私は毎日カレンダーに体重と体脂肪、ウエストを書き込んで、ヒマなときに月の平均を出して折れ線グラフにしていますが、増減しても3年前に比べたらジリジリ落ちてきているよ!

3.ヤバイ食べ物との付き合い方
これも人によってそれぞれだと思いますが、私はナッツ、ケーキ、チーズ、パン、ピーナッツバター・・・・って感じなんですけど、「ガマンするとストレス溜まってドカ食いするので、毎日少しずつ食べる」っていうけど、少しずつ食っても面白くねーんだよ!私の場合、お腹一杯食べることに喜びを覚える人なので、もう極限までガマンしてから、思いっきり食べる。ナッツなら一袋、ケーキなら2個、パンとピーナッツ・バターは4切れくらい?で、これも体重・体脂肪計ることによって、どのくらいのダメージが出るかわかっているので、「このくらい太ってもいいんだな!?」と納得してから食べる。で、その分食事抜いたりする(つか、食い過ぎてお腹空かない)。お菓子をご飯の代わりにしちゃダメっていうけど、たまにだったら食い過ぎるより「代替」しちゃった方が賢い。

4.脂肪と筋肉は同時に減る!
脂肪だけ減らすってことは基本出来ない。ボディ・ビルダーの人でも「脂肪増えてもいいから筋肉も付けるためにたくさん食べてたくさんトレーニング」する時期と、筋肉を見せるために、多少筋肉も落ちるけど取り合えず脂肪を落とすことに専念する時期と分けるんだって。だから、ダイエットしながら運動すると、一緒に落ちていく筋肉の減少を最低限に食い止めることが出来るから、運動をしなくちゃいけない。でも運動で痩せるわけではない。

5.普段はドッグフード
私は犬の食事を見てて「ああ、毎日同じものを同じ時間に食べてたら、太る、太らないって気にすることないなあ」としみじみ思い、平日はいちいち「今日何食べよう?」とか思わないように、毎日同じものを食べることにした。

6.料理しない
生食だと消化酵素が取れていいってのもあるけど、料理すると使う調味料や油で結構カロリー上がるし、つい作り過ぎちゃうと残さず食べちゃうし、いいことない。普段はご飯に納豆、サラダとか粗食でいいのだ。あ、但し、外食、買い食いはしない。

7.運動は毎日
例えば月、水、金とかって決めると、月曜に予定が入った、水曜は具合悪くなった、となると、いきなり週4日間運動しなくなる。ヤル気と体力のあるときにがーっと勢いでやって置けば、生理だ~風邪だ~って時にゆっくり休んでも、月平均で見ると17日以上は運動していることになったりして、それならそんな悪い数字でもない。

8.まず体重ありき
良くリバウンドする、って言いますけど、元々食べてる量に戻せばそりゃあ体重も戻るわな。「コレくらい食べても太らない身体」じゃなくて、「この体重でいたいなら、このくらいしか食べれない」ってことなのよ。だから、ある程度までくると痩せなくなる、っていうけど、それ以上痩せないんだったら、食べ過ぎなんだよ。だからダイエットしだしたら、その食事量で一生行く、もしくはさらに小食になっていく、っていう覚悟で望まなければならない。

9.食べ物以外の楽しみを探せ!
今こんだけエンタメが充実している世の中で、食べることだけを楽しみにしていると言うのが情けない。友達と出かけたりするのでも、食べることが関わらないことを一緒にすればいい。ショッピング、映画、スポーツを一緒にする、ライブに行く、などなど、食事抜きで楽しめることなんか一杯あるし。

10.食事の間隔を空ける
現代人はしょっちゅう食べ過ぎだと思う。あれじゃあ、身体に溜まった脂肪を燃やす時間がない。時々一食くらい抜かすと調度いいと思う。私は基本、お昼ご飯のあとは、次の日の朝まで何も食べない。お腹空いたらにんじん一本とか、ポットにお茶を一杯作って飲んだりとかする。しかし、これは、栄養の吸収の悪い人は、できないかも。そういう人は、小さい食事を一日5回とかする方が向いているのでは。でも、300カロリーくらいの食事って本当にちびっとなので、食べても食べても満足しないという風になり、私はそうなるとどうせドカ食いするのわかっているので、「朝昼がっつり、でも夕飯は食べない」って方法の方が向いている。

こんな感じで、体重は2,3キロ、体脂肪は2から4%くらい減ったかな。数字にすると微々たるもんだけど、昔より食べなくなって食費は浮くし、昔「スキニー」としてはいていたジーンズが、今は「ユルユルのストレート」に見えるくらいにはなった。でも後2キロくらい落として、堅そうな身体になりたいので、さらに食事量を調整中。運動は好きだけど、やっぱ普通に生活していたかったら、そんなに運動に時間を費やせないから、食事量を調整するしかない。なるべく「楽しみ」で食べているものを減らし、身体にいいものをたくさん食べるようにする。まあ身体にいい食べ物もおいしいと思って食べてるから、それほど辛くないけどね~。もう趣味の世界だもんな。
やっぱり綺麗になりたい! | コメント(6) | 【2010/03/01 00:34】
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コメント
チュチュさん、ダイエット順調みたいですね~。
私もちょうどあのスキニービッチを読んだ頃、健康診断の再検査でコレステロール値が高いとかいろいろ言われたんで食事には気をつけるようにしてます。
昼食べたら朝まで食べないってすごいなーー。ちなみにランチは何食べてるの?
私は夜食べないでいられる自信がない。帰ってきてすぐ寝ちゃえばいいんだろうけど。(笑)
とりあえず私がやってるのは毎日食べたものと体重、体脂肪を記録すること。
そのおかげで会社であまり間食しなくなりました。気にしているとやはりちょっと違うのか体脂肪は2~3%落ちました。でも、体重はあんまり変わらないのよね。
問題は運動ですね。好きじゃないから全然やらない。仕事帰りに駅から家まで歩く15分が唯一の私の運動って感じです。(情けな~)
運動好きなひとになりたい!!
【2010/03/01 22:31】 URL | codomo #yBfrOqTk[ 編集] | page top↑
codomoさん、
運動は好き嫌いありますよね~。私は好きでラッキー!だったと思います。でも、ストレス解消効果を味わうと、結構病みつきになるかも。

今の食事は、朝がバナナとオレンジ、豆乳、と大麦コーヒーのカフェオレで、昼は玄米の炊き込みご飯(ひじき、しいたけ、豆類)をお茶碗山盛り一杯くらい、に豆腐1/4丁(しょうが、長ネギ)、のり、サラダ(ほうれん草とにんじんに、ごま油、米酢、醤油)

って感じかな~。豆腐が納豆になることもある。オレンジがりんごになることもあるし、オレンジとりんご、になることもある。豆乳は米乳、アーモンド乳とローテーションで。なんか豆乳ばっかりってのも身体に悪そうかなと。

あと、時々お腹すいて、3時くらいにちょびっと食べちゃう時もある・・・・。

です。
【2010/03/01 23:21】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
とーってもベジタリアンな食事内容ですね。
私も朝は問題なくフルーツ(今ならイチゴとキウイ)食べているんですが、ランチは会社なので誘惑が多くて時々ですが外食してしまったりします。。。ところで、豆乳は飲んでましたが、米乳って知らなかった!あと大麦コーヒーも!ネットで思わず調べちゃいました。体に良さそうなので私も買って飲んでみようと思います。








【2010/03/02 23:30】 URL | codomo #yBfrOqTk[ 編集] | page top↑
codomoさん、

イチゴって、農薬がすっごいってことで、オーガニックが見つからなくて、食べられないんです~。

アタシも、会社の子がクッキーとか持ってくると、ついもらっちゃう・・・会社は誘惑多いですよね!

Rice Milk とかAlmonnd Milkとか売ってて、値段が同じなので、色々飲んでみようかなと。

大麦コーヒーは、普通のコーヒーを飲んでいると、カフェインがミネラルの吸収を阻害するって聞いたので、肉を食べない生活するなら、鉄分とかの吸収を阻害されたくないなあと思い、コーヒーに替わるものを探していたら見つけたのですよ。豆乳に入れて飲む(インスタント・コーヒーみたく)と結構おいしい!!
【2010/03/02 23:39】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
姫様、すごく健康的な生活をなさってるんですねv-278すごいです!

この歳になるとホント、2〜3キロ落とす大変さを実感します。

私もいろんなダイエットをして、失敗したりリバウンドしたりしてきましたが、結局はダイエットって生活習慣の問題なんだなぁと思う今日この頃です。
今やってる地味なダイエットは、毎日200kcal分ぐらい多めに運動して
(一駅歩く、ジムのプールでウォーキング、など)、200kcalぐらい少なめに食べる
(今までだったら食べちゃってただろうものを少し減らす。食パン2枚→1枚とか、飲んだ後のデザートをやめとく、とか)
という方法で、いまのとこ少し痩せました。
【2010/03/03 07:59】 URL | ほよ #JaFhmbU6[ 編集] | page top↑
ほよさん、

そうっすよね。地味な努力が結局は一番結果出ますよね。
【2010/03/03 22:10】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












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