スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『パリ、ジュテーム』-楽しみ方がわかれば良いのかも
Paris, je t'aime

ニューヨーク、アイラブユー』の元ネタだとかってことなんで観たんですけど、ダメだ~、こういうの。一個一個の話は『ニューヨーク』より全然面白かったんですけど、長いしエピソード多いし、鑑賞後の余韻が超散漫になっちゃって、何も思い出せない。ウィキでどういう話があったか読んでやっと「ああ~そうそう」って感じ・・・・。アタシがボケてるだけかも知らんけど。

paris
dvd on amazon.com
Produced: 2006
Director:
Directed by
Olivier Assaya, Frédéric Auburtin, Emmanuel Benbihy, Gurinder Chadha, Sylvain Chomet, Ethan Coen, Joel Coen, Isabel Coixet,
Wes Craven, Alfonso Cuarón, Gérard Depardieu Christopher Doyle, Richard LaGravenese, Vincenzo Natali, Alexander Payne, Bruno Podalydès, Walter Salles, Oliver Schmitz, Nobuhiro Suwa, Daniela Thomas, Tom Tykwer, Gus Van Sant
でもこの映画ってすごい評価されてて、「いい」って言う人は「新鮮!」「変わってる」「新しい」って感じで、普通の映画と違うから面白い、と思っているらしい。実際、それぞれのセグメントはパリの「なんちゃら地区」をカバーしているので、もしパリ大好きな人だったら、街並みを見てうっとり、なんて気分になれるのかもしれない。

さっきも言ったとおり、一個一個の話は良かったので、一つずつ追っていきます。

ブリュノ・ポダリデス監督 「モンマルトル」
話はどーでも良かったけど、悪名高いパリの路上駐車の描写が可笑しかった。

グリンダ・チャーダ監督 「セーヌ河岸」
これはすごく良かった。黒いローブを巻いているムスリムの女の子を「ださい」とみなす友達に賛成せず、好きになっちゃう男の子。女の子も、すごい意志がしっかりしている娘で、しかもお父さん(おじいちゃん?)も厳格なムスリムなんだろうと思われるけど、女の子に恋する男の子に優しくてさ。それも「君もこっち方面に行くのかい?」みたいなさりげない優しさ、みたいなところがいい。

ガス・ヴァン・サント監督 「マレ地区」
も~またガスたんの美少年趣味丸出しのこのエピソード。オチが最高。英語もフランス語もしゃべれる、って最初に観客に知らせて置いて、ああいうオチになっちゃうって面白い。

ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン監督 「チュイルリー」
ブシェミの情けな~い感じ、さすがだなあ。パリの地下鉄では、他人と目を合わせるのって、ダメなの?それとも、アメリカ人向けのガイド・ブックにはそう書いてあるのかな?フランス人、もしくはヨーロッパの人たちは、どちらかと言うと日本人に近くて、アメリカ人ほどアイ・コンタクトをしない、ってことなのかしら?どっちにしても、これはもう少しブシェミに活躍して欲しかった!面白かったけど印象薄い。

ウォルター・サレス&ダニエラ・トマス監督 「16区から遠く離れて」
これは悲しくなっちゃったな~。カタリーナ・サンディノ・モレノって、こういうの上手いよね~。子守唄がすごく優しくて可愛いので、余計可哀想になった。しかもあんな通勤時間長いって・・・。

クリストファー・ドイル監督 「ショワジー門」
変。観ている時は面白かったけど、あんまり印象に残ってない。

イザベル・コイシェ 「バスティーユ」
これも悪い話じゃないんだけど、パリじゃなきゃいけないのかしら、とか思いながら観てた。

諏訪敦彦 「ヴィクトワール広場」
ちょっと湿っぽくて、あんまり好きじゃない。

シルヴァン・ショメ 「エッフェル塔」
意味不明。つか、寝ちまった。

アルフォンソ・キュアロン 「モンソー公園」
ニック・ノルティと若い女の子の関係がわからないところに「?」とか思って観るのだろうけど、最後「あ、そうなの」って。

オリヴィエ・アサイヤス 「デ・ザンファン・ルージュ地区」
雰囲気があって面白かったけど、ストーリーはどーでもいいな。つか、短編って、ストーリー云々しちゃいかんのかな。でも、ガスたんのセグメントなんて、上手いと思ったけどなあ。短い時間で、あんだけの情報を観客に伝えて、しかもちゃんと落とす、という。・・・このセグメントでは、マギー・ジレンホールって姿勢悪いな~ってずっと考えてた。前からなんかこの人って、何が良くないんだろう、って思ってたんだけど、姿勢悪いよね。肩が上がって、前倒しなんだよ。多分すっげえ背が高いのに細いせいかと思うけど。ってまあ、どーでもいいんですけど。でもそういうところがいかにも『フェミニズム』とか『環境保護』の運動家!って感じがしてイマイチ受け付けないんだよな~「ビッチ!」って感じ?(笑)

オリヴァー・シュミッツ 「お祭り広場」
まあこれも悲しい話ですなあ。

リチャード・ラグラヴェネーズ 「ピガール」
全然憶えてない

ヴィンチェンゾ・ナタリ 「マドレーヌ界隈」
漫画チック過ぎて苦手。『シン・シティ』みたい。

ウェス・クレイヴン 「ペール・ラシェーズ墓地」
これも、日本のTVドラマみたいでなんだかなあ。特にエミリー・モーティマーって、日本のOLドラマに出てきそうな感じだから余計!

トム・ティクヴァ 「フォブール・サ・ドニ」
これも面白かったけど、とにかく、この映画自体がそこそこのお話の集まりって感じで、私には弱い。こういう「あーそうなんだ~」ってユルイ感じのが好きな人っているんだろうけどさ。このセグメントでは、セックスしているナタリー・ポートマンの「イク」演技がすごいリアルだって思った。

フレデリック・オービュルタン 「カルチェラタン」
これも面白い話でしたね。長年連れ添ったカップルって、別れてもこのくらい近しいのかなあという洞察に溢れてました。ただ再び「パリじゃないといかんの?!」とか思いつつ・・・・

アレクサンダー・ペイン監督 「14区」
これも良く出来てたなあ。アメリカ人の肥満した、お金も余りない、独り身の女性が、パリに一人旅。超わびしい。6日間だもん、お金なくて。私は一人旅って苦手なので、気持ちわかるよ~。素晴らしい景色を見て、「きれいだね~」って言う相手がいないって寂しい、とかさ。その通りだ。しかも、「元カレが一緒に来たら、なんて言うかしら」って、思うんだけど、元カレって11年前に別れた人とか(笑)。最後、パリと恋に落ちたおばさん。これ、昔だったらわかる!って思ったけど、今観るとやっぱ悲しいなと思った。だっておばさんパリに住めないし、パリのことを想うだけで、何もできない。「パリも私と恋している」って言うんだけど、幻想だな~って言うか、おばさんの心の中でそれが幸せならいいけど、つか、今はそうするしか幸せを感じられないなら、それも一つの方法だとは思うけどネ。だってこの人、ツアーにも参加しないって言うんだもん。それはやっぱ、人間が心を閉ざしている状態だと思う。


・・・ってな感じで、まあ、短編って、ちょっと普通の映画と違うのかな、と思った。普通の長さの映画で表現できる深みとかを求めていると「何これ」みたいな感想になってしまうのかも。こういうのの楽しみ方がわかる人にはすっごい面白いんだろうなと思いました。
今日観た映画 | コメント(4) | 【2010/02/21 22:54】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『キューティ・バニー』-教育的だと思うんですが・・・
NEXT: ジェフ・ブリッジズ出演作品一覧 [映画偉人伝外伝]

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
あ~そうなんだぁ。
実は『エッフェル塔』が一番好き;;
友達にも「何で!?」って言われたんですけど(笑)
何か、元気出るというか、生きてく勇気がちょっと出る、というか……。

クリストファー・ドイルはカメラマンとしてはとても好きですが(彼の撮る『青』は、最高!!)、監督の器ではない感じですね。

パリじゃないといいかんのか?というのは、ごもっともなんですけど、パリじゃなかったら全然違っていると思うんですよ。
うん。
【2010/02/22 18:00】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

「パリじゃないといかんのか」って言うのは、私に情緒がないからじゃないかと思うんですよ。これも、『ニューヨーク』も、「雰囲気」を楽しむ映画なんじゃないかしら?そこへ私はロジックを求めてしまうというか・・・・・。
【2010/02/22 21:33】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
お、ここでも好みが分かれましたね、
私はこの映画好きでした。

楽しみ方のコツは、多分

何も期待しないでぼーっと見る事

かなと思います。
【2010/03/03 07:53】 URL | ほよ #JaFhmbU6[ 編集] | page top↑
ほよさん、

でもそうすっと、寝ちゃうんだよね~。
【2010/03/03 22:09】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

