スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
不眠症って怖い?!-『マシニスト』
The Machinist

極楽三十路生活賛歌で絶賛されていたので観たが、私には「?」という感じだった。こういう映画良くわかんないと言うと、洞察力のなさを晒しているみたいで嫌なのだが、わからんもんはわからん。

トレバーとかいう名の、もう一年も寝ていない不眠症の男が主人公なのに、ケーキ食ったせいで映画の途中からうつらうつら居眠りしちゃうし、あたしったら。

トレバー役のクリスチャン・ベイルが、この役をやるために60ポンド(30キロくらい?)体重を落としたと言うのは有名な話だけど、これってほとんど犯罪。映画のためにここまでやらせていいのかなあ。本人がやるって言ってるんだからいいんだろうけど、本当に死にそうだったよ。

それほどトレバーの外見は悲壮なのにも関わらず、彼の日常にはあまり痛々しさを感じないのはなぜだろう。ただ見た目がりがりで、顔色悪くて、ドラッグでもやってそうな感じなのだけど、「案外元気じゃん」という感想しか持てなかった。「眠りたいのに眠れない」という感じが私には伝わって来なくて、可哀相とも大変だな、とも思わなかった。

トレバーは幻覚を見始めたのか、アイバンという男と、仕事場である工場で会うのだけど、みんなそんなヤツは職場にいないという。この男がいろいろな場面で現れては消え、どうやらなにかの鍵を握っているらしい。それから、冷蔵庫のドアに、妙なメッセージが貼ってあるんだけど、それを貼っていくのは誰なんだ?

様々な謎を解いて、最後に衝撃の事実!となるわけなのですが、それがまた「?」つーか、「そんだけ?」って感じ。確かに、それが原因で不眠症になり・・・という気持ちはわかるけど、なに、それで都合の悪いことは記憶から押し出してしまおうと思ったけど、不眠症で神経おかしくなって来て、幻覚と言う形で心が忘れさせまいとしてるわけか。それは大変なことですな。しかし私には作り話であるという以上に何も感銘は受けなかった。ハラハラもしないし、ドキドキもしないし、怖くもなかったし、可哀相でもなかった。

面白くもなんともない評ですみません。

関連記事
■ミラー役を演じたマイケル・アイアンサイドの映画偉人伝

Key Words映画 スリラー マシニスト クリスチャン・ベイル クリスチャン・ベール マイケル・アイアンサイド

machinist.jpgThe Machinist
Produced: 2004
Directed by: Brad Anderson
Writing credits: Scott Kosar
Cast: Christian Bale, Jennifer Jason Leigh, Aitana Sanchez-Gijon, John Sharian, Michael Ironside
ホラー | コメント(9) | 【2005/12/30 02:43】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: クリスチャン・ベイル 映画偉人伝 ~その12~ 
NEXT: 浮気はイクナイ・・・J・アニストンの『グッド・ガール』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
 極楽三十路生活賛歌のL.A.F.S.です。

 そうですか、イマイチでしたか。
 
 姫どのの「トレバーの外見は悲壮なのにも関わらず、彼の日常にはあまり痛々しさを感じない」とのご指摘は尤もで、僕はだからこそ妙にリアルに感じました。
僕も、少し前に軽い不眠を患ったことがあるんですが、一見元気だし生活自体は普通なんですよね。そういう実体験を持つ身にとって、この映画はえらく怖かったですな。
 ま、僕は酒飲みなんであんなに痩せることはないでしょうけど(笑)。
【2005/12/30 23:10】 URL | L.A.F.S. #-[ 編集] | page top↑
LAFSさん、
はい、そちらの評で不眠になったことがあると書いてらしたので、ワタクシのようにケーキ食って居眠りしている天下泰平なやからにはわからない世界なのかなあと。

いやいや、酒も度を越すと痩せてしまいますよ!お体に気をつけて、ほどほどに・・・。
【2005/12/30 23:17】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
私も観ました。
同じく「??」でした。
ホントそれだけ??って感じでしたよね。。
残念><
【2006/01/02 15:15】 URL | あゆみん #-[ 編集] | page top↑
あゆみんさん、
あなたも、私と同じ、天下泰平なのかも・・・
【2006/01/02 22:18】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
先日観ましたが、クリスチャン・ベイルの役者魂に感服したというだけで、話そのものは「?」でした。
チュチュさんのご指摘のように、「そんだけ?」という感想ですね。
妄想オチって難しいんだなぁとつくづく思った次第です。
【2006/04/06 08:53】 URL | una noche #0uwWg0JQ[ 編集] | page top↑
Una Noche さん、
この映画にコメントしてくれた人のを見る限りでは、女の人は「?」男の人は「わかります」って感じで。女の方が図太いんでしょうかねえ。
【2006/04/06 21:13】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
忘れられない衝撃が脳裏に焼きついてしまい不眠症になってしまった男の物語。
まぁ~ 寝れなくなっちまったからジョジョに幻覚症状が出始めしまいにはCrazyになって行くって。

話の内容は・・

ん~?この様な心理状態は現実にあってもオカシクないような?精神異常の観点から見れば為になるのかなぁ~?位の退屈な映画。。

一応悲痛な話になってるんですけど・・
ツマラナイ。。
トレーバー役のクリスチャン・ベイルの演技もなんかなぁ~って感じだったから気にいらない! 残念!!
おかげで睡眠を助長されました。。

Movieなんだからもっとありえない位に演出してもらはないとダラダラでツマランのです。

映画「アメリカン・サイコ」くらいにCuteにやらないとおいらは満足出来ないし笑えない。。

不眠症の話なんですけど・・
睡眠導入剤入ってますのでこの映画。。
おいらはこれで良く寝れましたZzz




【2006/05/05 11:49】 URL | suicidal #-[ 編集] | page top↑
Suicidalさん、
やっぱ寝ちゃった?あーあ・・・
不眠症の人の話なのに、観客を眠らしちゃうんじゃねえ。
【2006/05/05 21:14】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
 ちゅちゅさん こんばんは
正直,この映画は,本編よりも
クリスチャン・ベイルがどうやって
痩せたかのドキュメンタリーの方が
売れそうな気がしますね。
DVD特典、期待してたんだけど”なし”でした
彼は、その後出演してるのか気になります
【2006/09/05 22:41】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
マシニスト by ジョニーからの伝言
マシニストSTORY機械工のトレヴァー(クリスチャン・ベイル)は、極度の不眠症で1年間ほとんど眠れずにいた。ある日、トレヴァーは新入りの溶接工、アイバンに気を取られ、仲間の腕を機械に巻き込む大事故を起こして ジョニーからの伝言【2006/09/05 22 : 42】
マシニスト by 映画礼賛
惜しい。それに尽きる。既に365日眠っていない男。誰かが貼り付ける謎のハングマンゲーム。誰も知らないけれど存在しているはずの男「アイバン」。そして何より特殊メイクそっちの 映画礼賛【2006/04/01 01 : 38】
まさに鬼気迫る by 極楽三十路生活賛歌
 以前から観たい観たいと思っていた『マシニスト』(監督:ブラッド・アンダーソン、主演:クリスチャン・ 極楽三十路生活賛歌【2005/12/30 23 : 00】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

