スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ショボいヴァン・ヘイレン・エクスペリエンス!-パナマ
Panama @ some bar in Pontiac Michigan January 22th, 2010

panama9


ちっと、あんまりショボかったんで書くの止めようかと思ったんだけど、写真写りがいいんでこの人たち。見ればわかると思いますが、ヴァン・ヘイレンのトリビュートバンドです。場所はなんかその辺のバーで、日本で言うなら昔渋谷にあった屋根裏ぐらいの汚い、狭い、うらぶれた感じのところ。10ドルでした。

panama7
panama5
panama4
panama8
メンバーは、これ、本当にみんな写真写りいいんだけど、1981年から1985年くらいのヴァン・ヘイレンのメンバーをみんな上から押しつぶして横に広げた感じのそっくりサンたち。あ!マイケル・アンソニーは違う。ゾソもそうだったけど、この手のトリビュート・バンドって、ベースの人は似ていないつか、マネしない!!!で、一番いい男である確率が高い。今回もそのケースです。

昔だったらこういうの観ると必ず「スパイナル・タップ~!」って言ってたけど、今は「アンヴィル!!」ですね。こんな「流行語大賞」みたいになっても、嬉しくないだろうな、アンヴィル!とか思いつつ、すっげー酔っ払ってたアタシは、1曲目『Unchained』が始まった途端にもう一番前で踊りまくり!

モニターに貼ってあった曲目リスト見たんだけど、このバンド、変な曲ばっかり演るの。『D.O.A』とか『Outta Love』とかさ、どんな選曲だよ!そういう意外な曲演奏してくれるのはいいんだけど、もっと本物のヴァン・ヘイレンが演りそうな感じでやってよ!海賊版とか当時のUSフェスとか良く研究して、その通りの曲リストとか、その通りの動きとか、「物まねのプロ」になってくれよ~!なんかその辺の高校生のコピーバンドじゃないんだからさ~。


あと、エディ・ヴァン・ヘイレンがつまんない!リフとリフの間のおかずとかサボる。アレがなかったらもう曲の80%はつまらない。『Mean Street』とか、そういう曲選んで置いてテキトーに弾くなよ!すっげえガッカリする。

それと、『I'll Wait』とか選曲するところがセンスないと思ったね。シラけるだろ~。ライブ向きの曲じゃないよ。あと『Take Your Whiskey Home』とか、カッコいい曲だけど、ライブで、しかも君たちの演奏力ではダメだろう!

面白いのは、本物のヴァン・ヘイレンもドラムが評判悪いんだけど、こちら偽物も、ドラムがもっさりしている!私は本物のアレックス兄ちゃんは大好きだけど、偽物の方は『Hot For Teacher』とか「遅い!」って思っちゃった。こういう曲で盛り上げられないのはいかがなものかと。

でも酔っ払ってたし、ボーカルの目の前だったので、ボーカルの人と鼻と鼻がくっつきそうなくらいの距離で、目を見つめ合いながら歌ってしまったわ。私だって全部歌えるもん!トリビュート・バンドのいいところは、バンドの方もファンなので、「あ、こいつ、こんなところまで歌えるんだ!」ってそのヲタク度をステージのあっちとこっちで分かち合えるところなんだよね。

で、この偽デイヴ・リー・ロス、写真で見るとなかなか似ているね!本物はあんまり似てないと思ったんだけど。でもしゃべり方がそっくりで、この人が一番ヲタで、エディ役の人が中心じゃないみたいだった。歌はあんまり上手くないんだけど、声は似てたし、かなり完コピしてたな。

連れて行ってくれたDくんは、私が「選曲がイマイチ!」とか「演奏力がイマイチ!」「エディ、もちっと痩せろ!!」とか言うたんびに「でも、でも、楽しかったからいいよね!」って。まあ、10ドルであんまり色々期待するもんじゃないわよね。

他のお客さんはもう、すっごいヴァン・ヘイレン好きみたいで、つか、ファン度で言ったらアタシの方が高いと思うんだけど、ヴァン・ヘイレンのファンっていうより、このバンド、「パナマ」のファンみたいな人たくさんいた。「パナマ」ってバンド名がそもそもセンスないよな~。実在する(した?)ヴァン・ヘイレンのトリビュートバンド、「アトミック・パンク」ってのは、カッコいいと思ったけど。こんな高校生バンドに毛が生えたような、というか、高校生バンドがそのまま腹が出たようなバンドのファンになっちゃうってすごいな。St.パトリック・ディにまたギグしにくるんだって。金とヒマがあったら来てもいいかな~、うーん、でももう一回観たいかなあ。もうちょっと上手いバンドがいいなあ。
80年代洋楽 | コメント(3) | 【2010/01/25 09:24】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: ガイ・ピアース出演作品一覧 [映画偉人伝外伝]
NEXT: 『ザ・ロード』-甘ったるくて消化不良かな?

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
偶然昨日はVAN HALENのトリビュートバンドの動画をyoutubeであさってたところです。エディに関してはこのバンドがとても上手です。http://www.youtube.com/watch?v=2woynULVJUk&feature=related
【2010/01/26 06:36】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
うん、写真はいいですね~
ちょっと観てみたい感じすらしますもん。
フサフサのダイヤモンド・デイヴなんて観られないし(>_<)
でも、オカズサボるエディーって意味がないんじゃ!?
昨日、26日は、エディーの55回目の誕生日だそうです。
もう、そんな歳なんだ~(^_^;)
【2010/01/27 17:13】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

>フサフサのダイヤモンド・デイヴ

ああ、やめて・・・・

>オカズサボるエディーって意味がないんじゃ!?

いや、だから。ホントにがっかりするよ。

このボーカルの人は、エディと誕生日が一緒なんだって言って、ギグの間中自慢してました。
【2010/01/27 21:55】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

