スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『アバター』-でもやっぱ観て置くべき!!
Avatar

観ちゃった、観ちゃった~!!純粋に面白かった!日曜日の初回、11:30AMからのに行ったんですけど、その日フットボールの中継とかある日だったにも関わらず、満員御礼!いつも準備が遅い友達のケツを叩いて11時前に行ったから、なんとかいい席取れた。3D IMAX体験したいのに、しょぼい席なんか座りたくない!!

アバター [初回生産限定] [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2009
Director: James Cameron
Writing Credits: James Cameron
Cast:
Jake Sully: Sam Worthington
Neytiri: Zoe Saldana
Dr. Grace Augustine: Sigourney Weaver
Col. Quaritch: Stephen Lang
Norm Spellman: Joel Moore
Parker Selfridge: Giovanni Ribisi
Trudy Chacon: Michelle Rodriguez
みんなに「乗り物酔いみたいになるよ~」とか散々脅かされていたのですが、もうプレヴューからはしゃぎっぱなし!シュレックとか、ディズニーのなんちゃらとか、ジョニデの『不思議の国のアリス』とかのプレヴューが3D IMAXで、すっごい楽しい~!特に『アリス・・・・』は面白そう。

『アバター』もすっごいきれいで、楽しかった!他のブロ友さんたちはみんな、ストーリーが『ポカハントス』のパクりとか言ってたけど、ぶちゃけ観てないんで、その辺はあんま気にならず。まあ観てなくても、王道ストーリーだからかなり簡単に先が読めると言えばそうなんですが、アタシは単純なので、ホームツリーが攻撃されるところは平気で号泣してました(笑)。

唯一、気になったのは、パンドラの星の生物が、ナヴィ族も含めて余りにも想像力に欠けているところ。だって、これ地球じゃないんでしょ?人間と猫を掛け合わせたような高等哺乳類、とか、犬がモデル、サイがモデル、みたいな生物ばっかじゃん。あと、くらげ?『第9地区』に出てきた異性人くらい説得力あってもいいんじゃない。まあ、あれだとジェイクとネイティリのロマンスがむっちゃ気持ち悪いかもしれないけど・・・・。いや、違うよ。人間の美的感覚では気持ち悪いくらいの外見なのに、二人の気持ちが真摯で、観ている方が、

「なんであんなに気持ち悪いのに、こんなに感動してしまうんだろう?!」

って言うくらいに納得させるべきだったよね。

あとさ、地球から来ている人たちの、主要人物はほとんど白人で、ナヴィ族を演じている人たちは、主に黒人?なんかさー、今時白人が中心で、それのカウンター・パートが黒人って発想が古くないですか?ナヴィ族の衣装とかもさ、アフリカの部族とか、アメリカン・インディアンとか、オーストラリアのなんだっけ?アボリジオ?子供が考えたんじゃないんだからというか、その辺あんまり情熱感じないな、というか。

地球から来て働いている人たちは、女性が多かったり、アジア人が多かったりして、旧時代的じゃなかったけど。でも、上に立つ人や主要人物はやっぱ白人、ってのが古いと言えば古いか。なんで「新しい」ってことにこだわるかっていうと、3Dという新しい手法でしょ?未来のお話でしょ?こういうのって、「へええ~未来はこうなっているのか!」ってビックリさせて欲しいじゃない。なんだけど、技術ばっかり今風で、肝心なクリエティヴィティみたいなものは案外と平凡で、そのギャップが大きな減点って感じ。

出演者も、みんなそこそこって感じで、『スター・ウォーズ』みたいな、ハン・ソロ!!ダース・ベーダ!!みたいな立つキャラないしなあ。唯一、ミシェル・ロドリゲスが演じたトゥルーディは、町山さんも言ってたけど、カッコ良かったよね~!「女石松」!!ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)も、パンツどころか具が見えてしまいそうなウンコ座りとかしててハラハラしたけど、しなやかな身体で力強くてなかなか好演。シガーニー・ウィーヴァーもやたらタバコふかしてて、やっぱ最近はタフな女ってすごい市民権持ってるんだな~と思った。

ああ、あと、木が神経を持ってて、それがみんな繋がってて、とかなんとかいう下りがあったじゃん?あれが最後、ジェイクが本当のナヴィ族になる伏線になってて良かった。SF好きな人とかにはクサイ伏線なのかもしんないけど、私は映画観ている間ずーっと、

だってさー、ジェイクがナヴィの一員と認められて、ネイティリと恋に落ちるったって、そしたら何、一生あの日焼けサロンのベッドみたいのに入れられたまま生きるの?燃料なくなったらどーすんの?

って考えてたの。

そうそう、それで思い出したけど、ジェイクって、アバターとして活動しているときは本物は寝てて、本物はアバターが寝ている時に起きてるじゃん。それって、脳が全く休んでいないってことでしょ?そんな生活出来ないと思うんだけど。脳が疲労するよ。それに、朝、またアバターになるためにあの日焼けサロンのベッドに入る前にシガーニー・ウィーヴァーが、

「朝ごはんだけ食べていきなさいよ」

みたいな、出勤前かよ!しかもハッシュ・ブラウンとか食べてるし。なんかその辺がやっぱりちょっと発想が古臭いよね。本当は『タイタニック』の直後に撮影に取り掛かりたかったらしいから、その時に書いた本ではこんなものなんだろうか。「技術が追いついてなかったから、あの時点では撮れなかったんだ」ってジェームズ・キャメロンは言っているらしいけど、2010年なったら、物語りの方が追いついてきてないよ。

でもね、絶対観て置くべき!!単純に面白いし、この先10年、20年経って、撮影技術がもっと向上したときに「この手法で撮られた最初の映画、劇場で観たわよ!当時は、へんてこりんな眼鏡をかけなくちゃいけなかったのよ!」ってエバれるよ!

Related Article
■ミシェル・ロドリゲスが出てる『バトル・イン・シアトル
特撮・SF・ファンタジー映画 | コメント(17) | 【2010/01/19 08:27】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『スキニービッチ』-正論は実践が難しい!
NEXT: 『パラノーマル・アクティビティ』-怖くなかったぞ~エヘン!!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
これは知ってるぞ!
あちこちで凄く宣伝してるもん。
先日我家の次男が見てきて、帰宅後、
「頭が痛い・・・・。」
と言ってました。
でも、ヘンテコ眼鏡で見るなんて、楽しそうで、オヤジも見てみたいですな。
【2010/01/19 13:07】 URL | 土佐のオヤジ #-[ 編集] | page top↑
オヤジさん、

絶対観るべき!!素人さん向けですよ、コレは。
【2010/01/19 21:52】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
間違いなく映画史に残る作品ですね。内容はともかく映像の技術革新としては一つのターニングポイントになったと言えるでしょうね。”物語の方がついてきてない”名言!!まさにその通りの映画。人に勧めるときは僕も”話はショボイぞ!でも絶対見に行くべきだ”と言ってます。
【2010/01/20 00:53】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、

本文にも書いたけど、10年、20年経って

「これ観たよ~!」

って言いたいがために観るぞ!って感じでした。IMAX 3Dって、普通の映画の倍するし、混んでるしウザいし、でも本当に観て良かったと思ってます。
【2010/01/20 03:04】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
私も今日観てきました!!
最初はあまり観る気なかったんだけど、すごい!すごい!って聞くので
そんなにすごいの?と思って。
単純に面白かったです!
やっぱり映像がすごくきれいでした。3Dも初めてでしたけど
なんとも言えず不思議な感じでした。
でも、3Dでメガネかけて観るとスクリーンが小さく見えるので
前の方の席で観た方が良かったかも?と思いました。
あと、字幕も浮き上がって見えるのちょっとうざい。(苦笑)

ホームツリーが攻撃されるところ、私も泣いてしまいました。
はい、私も単純です。(笑)
【2010/01/20 23:13】 URL | codomo #yBfrOqTk[ 編集] | page top↑
codomoさん、

>3Dでメガネかけて観るとスクリーンが小さく見える

そうだった?へ~、そんな風に感じなかった。でも字幕が浮き上がるってのはわかる!!

ホームツリーが攻撃されるところ、いくらベタでも、あれで泣かないヤツは人非人ですよぉ~!
【2010/01/21 00:06】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
すまん、泣かなかった(笑)同じベタでもミラクル7号とかでは簡単に泣いたんだが。
でも劇場内で泣いてる女の人は何人かいたようです。
オレはなんで遠くからミサイルとかで攻撃しないでわざわざあんなに近くまで行って攻撃するんだろう、とか思ってたなあ。
【2010/01/21 07:09】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さま、アバターご覧になったんですねー。日本でもすごく話題になってるけど、顔が青い人って…??と思ってまだ見てません!

う〜ん、そんなにいいなら見てみようかなぁ…v-7
【2010/01/21 10:53】 URL | ほよ #JaFhmbU6[ 編集] | page top↑
GOさん、

人非人!!

近くまで来て攻撃するのは、あの、年取ったケヴィン・ベーコンみたいな人の自己満?なんかあの人、とにかく原住民を攻撃したくてウズウズしてたみたいだから。

ほよさん、
IMAX 3D体験、絶対しといた方がいいです!それでもキライだったら、ツッコミどころ満載だし、ブログでボロクソ書いて、一粒で2度おいしい。しかも、この映画にめっちゃ思い入れある人っていないみたいだから、ボロクソ書いても多分いや~なコメとか残されないと思うし(笑)。
【2010/01/21 21:41】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ところでアメリカだと普通の映画の倍の料金なの?
【2010/01/22 06:20】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
>この映画にめっちゃ思い入れある人っていないみたいだから、ボロクソ書いても多分いや~なコメとか残されないと思うし

ここに一番うけました…なんかよくわかります。
いくら突っ込んでも怒られないって 映画ブログやってる方には最高ですよね!

私も泣かなかったので人でなしです…ごめんなさ~~~~い!!!
【2010/01/22 21:37】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
GOさん、

そーなんですよ~。私は夕方5時以前の回に言ったので、普通料金5ドルプラス4ドル取られたんだけど、プライム・タイムの正規料金だったら、8ドルプラスIMAX料金なんじゃないかなあ。

IMAXだけのシアターに行ったときは、17ドルくらい払った覚えがある。

プリシラさん、

なんと人非人の多いことか!!

良きにつけ悪しきにつけ、色々言いたいことのある映画が、アタシにとっては最高!!
【2010/01/23 00:46】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
じゃあ、興行成績が凄い記録!っていうのは割り増し成績なのかな。
【2010/01/23 00:59】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、

それってGood Point!!あ、でも待てよ。興行成績って、$だけですよね。すっと、「あばたーだから、エクストラ払ってもいいぞ!」って言われてる、ってのは数字で評価されてもいいのでは?

それにしても、興行成績って、なんのバロメーターになるんだろ?「マーケティングが上手い」とか「前評判がいい」映画、っていう評価はできるけど、観に行った人が多くても、観て「面白くない!」って言う人が多かったらどーなんだろ?「たくさんの人が観てるから、私も観る」とかそーいう指標にする人がいるんだろうか?いるんだろうな。
【2010/01/23 03:07】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
興行成績ですが映画も結局ビジネスなので 売上高いと儲けになって会社が喜ぶのと お考えの通り 「みんなが観てる=名作」 または「みんなが観てる=話題に乗り遅れない!」で 別に作品のよしあしには関係ないような気がします。そのおかげで くだらなーい映画が大量生産されちゃったりもするし…。監督さんや関係者 出演者のためには嬉しいのですが微妙です。

それにしても5ドルなんてうらやましい。こっちは普通で15ドル 安いところで8ドルですよ。日本並みに高いです。人口少ないから仕方ないですけど納得いかない。
【2010/01/23 05:39】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/04 21:08】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~!

>この先10年、20年経って、撮影技術がもっと向上したときに「この手法で撮られた最初の映画、劇場で観たわよ!当時は、へんてこりんな眼鏡をかけなくちゃいけなかったのよ!」ってエバれるよ!
 これには爆笑!!
でも、言えてるかもしれない。
今後、3Dの技術とかどういう風に進化して行くんでしょうね?メガネ要らずになる日も来るのかな・・・
【2010/02/12 12:51】 URL | latifa #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
- by
管理人の承認後に表示されます【2010/02/11 09 : 55】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

