| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
地獄の2連ちゃん第一日目-ウルフマザー!
Wolfmother @ Clutch Cargo's, Pontiac Michigan November 12th, 2009

wolfmother


ブロ友赤姫さんが昔取り上げていて、チェックしたいな~と思っていたウルフマザーが来デトする、と、最近懇意にしているDくんに誘われて、行ってきました。平日は木曜日の夜だったので、金曜日に有給取り、今夜はパーティ・オールナイっ!!

前座はthenewno2とHeartless Bastardsというバンドで、thenewno2はジョージ・ハリソンの息子のバンド、Heartless Bastardsは名前がカッコいいのと、イギーとかに影響を受けた、などとサイトに書いてあって、いやがおうにも期待が高まる!会社から直行で果たして間に合うのだろうか?

Wolfmother4
ハモンドかと思ったらローズのエレピですか?
Wolfmother3
この写真カッコいいよね~
Wolfmother2
ライティングはなかなか良かったです
Wolfmother1
ライティングがキレイだよね!
っつって、すごいアセってDくんちに行った割には「なんかね~、ちゅ~ぶで観たら、ジョージ・ハリソンの息子のバンドはイマイチだよおおお」ってことなんで、「なんか食べてから行こうよ~」と、ジョージ・ハリソンの息子は、空腹には勝てませんでした。でもさ~、ジョージ・ハリソンの息子って、いくつだよ?もう30歳?40歳?

会場のクラッチ・カーゴは、ポンティアックという街にあるのだが、この街がなかなか古臭い佇まいでいいんだよね~。自動車産業で栄えていたころにブイブイ言わせていたせいだろうか。最近GMの工場が閉鎖になったりして、町に活気が残っているのかわからないけど、クラッチ・カーゴはほぼ満杯で、ウルフマザーの人気の程が伺える。

Dくんは、装飾関係の仕事をしていて、クラッチ・カーゴのオーナーのゲスト・リストに載っているので、今回はタダ!つっても$25か$30くらいなんだけど、ゲスト・リストっていいなー。特別扱い、って感じで。

教会を改装したハコなので、ゴスっぽい雰囲気があっていい会場。ステージの大きさ、モッシュピットの大きさが絶妙で、ライティングとか音響とかはダイナミックだけど、バンドと客の距離感がそんなに遠くないところがいい。両サイドにバルコニーもあり、階段を上がって行くだけで、騒ぎに巻き込まれずに上からゆっくり観ることも出来る。ナイス!

二階には、ソファーがあっちこっちに置いてあるスペースが広く取られていて、バンド観てないときはユルユルに休めてこれまたGood。こういうスペースがあると、一本5ドルというぼったくりクアーズ・ライトでもつい飲み過ぎてしまうよな。

客は、見事にメルティング・ポット。老若男女はもちろん、アーティスト系、ホワイト・トラッシュ系、学生っぽい若い子、何もしてなさそうな若い子、ハゲでデブなおっさん、だっさいおばさん、かっこいいおばさん、なんでもあり!これってやっぱりウルフマザーの音楽性のせいかな。色んな人を呼んじゃってます。

入って行ったときにはもうHeartless Bastardsが演奏していた。向かって左手にいる女の人がギターでヴォーカルも取っている。イギー云々とか行ってたけど、なんか特に引っかかるものもなく、結局二階でくつろぎながらわーわーしゃべっていて、全然観なかった。

ウルフマザーは下で観よう!とピットに行ったのですが、Dくん、結構日和ってて、「この辺でいいだろう」と、舞台左手の真ん中辺くらいで手を打つ。でも、ピットにいたらどーせガンガン押されてあっちこっちに行くからいいや、と思っていたんだけど、客がすごいおとなしい。ってか、礼儀正しいって言うの?みんなすごいノッてるけど、あんまり押し合いへし合いしない。

多分、しょっぱな『Dimention』だったと思うのだけど、新しいアルバムからの曲も含めて最初の5曲ぐらい、すっげー良くって、「これはモッシュする価値あり!」と思った私は、『White Unicorn』が終わったところで、後ろにいたDくんを振り返る。後で、Dくんいわく:「アタシはピットに行くわ。一緒に来ないなら・・・・置いていきます、って目が言ってたなあ・・・」

その後はもう、2列目くらいの近さで観る。でもやっぱ誰も押したりして来ない。多少どどどどど~!ってのはあっって、次の日の朝起きたら、タンクトップ着てたので、肩に誰かの爪かなんかでスクラッチされたキズが残っていたけど。

ライブはすっごい良くて、最初の半分くらいはサバスとかツェッペリンみたいな雰囲気漂っていたんだけど、このアンドリュー・ストックデイルって人、やっぱジャック・ホワイトだよね~!アルバム聴いたときから思っていたけど、ギターの弾き方とか、歌うときにマイクに屈むしぐさとかまで似てない?

ベースでキーボードの人は、ハモンドかな、あのキーボード。でんっ!とステージの真ん中に置いて、オルガン入れるときはもー、鍵盤に膝で乗っかっちゃって、ジョン・ロードもすごいけど、この人の若さにものを言わせたアクロバティックな演奏にはかなわない!!髪の毛もクリクリで、髭生やして、本当に70年代の人みたい。

ウィキで読んだらこのバンド、アンドリュー以外の人は全部辞めちゃって、今回は彼以外はファーストの時のメンバーじゃないんだってね。全然音楽に影響してないし、そんだけこのアンドリューくんの個性が強いんだろうなあ。この子も髪の毛クリクリで、70年代しているんだけど、やっぱジャック・ホワイトだよ(さっきも言ったけど)。

もともとは3ピースだったのだけど、メンバーをリニューしたときにサイド・ギターを追加したそうなのだが、この人がモロ「借りてきた猫」っぽくて可愛い!髭は、ベースに負けじともじゃもじゃ生やしていたけど、髪は普通のサラサラ短髪で、ステージ・アクションも控えめ。黙々と演奏していて、なんかフラワーちゃんが辞めた後のレッチリのギターを思い出した(ハゲでひょろひょろしてて、ニコケイに似てるおっさんぽ~い人で、めちゃくちゃ上手いんだけど花がない)でもアタシ、こういう目立たない人好きなので、この人の前で観れたのはいかった。

しかしまだアルバム2枚くらいしか出てないバンドっていいよな。演る曲全部知ってるし、好きだし。このバンドどーしても今観たい!って思ったのは、多分この人たちビッグになるだろうから、「あんな小さいハコで観たんだよな~」って、今から5年くらいしたら思うだろうなと。オーストラリアからわざわざ来てくれたしさ~。リトル・バーリーなんか「アメリカ来て!」ってメイルしたら、「そんな予定はない」ってすっげえ冷たかったのに。アンドリューくんの爪のアカでも飲ませたい・・・。

ハロウィーン・レイブ・パーティに参戦して、クラブで多分、二回りくらい若い奴らと朝の4時まで踊りまくってケロっとしてたので、今回もピットで暴れまくり、超汗だくになってショウは終わる。爽快だ~!だが、Party still goes on!!明日もギグあんのに、大丈夫なんだろうか・・・・。

key Word
音楽 ウルフマザー

狼牙生誕!(初回限定盤)狼牙生誕!(初回限定盤)
ファースト・アルバム。なんか暴走族みたいな邦題ですなあ。70年代ぽい、って言われているけど、私的にはジャック・ホワイトやパンクの影響もすっごいあると思う。なんか、70年代のスピリットを、80年代も90年代もみーんな吸い込んで再現しちゃったみたいな絶妙なバンド!!

cd on amazon.com


Wolfmother cosmiceggコズミック・エッグ
最新作。メンバー総入れ替えしたのに全然サウンド変わってないし!ファースト好きなら絶対好き!

cd on amazon.com
ライヴレポ・感想 | コメント(10) | 【2009/11/15 21:57】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 地獄の2連ちゃん第二日目-The Pony & Payback
NEXT: 『25時』-やるせないですお~!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
これすき^^
【2009/11/19 00:04】 URL | sino #hL.4y.Ug[ 編集] | page top↑
sinoさん、ウルフマザー好きなの?!

似合わない(爆)!!
【2009/11/19 02:27】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
知らなかったからYouTubeみて、気に入ったから二枚とも注文したよ。似合わない?ほっとけ!(爆)
【2009/11/19 07:08】 URL | sino #hL.4y.Ug[ 編集] | page top↑
sinoさん、

だって、sinoさんって、ヴァイとかのクレイジー・ギタリストばっか聴いてるってイメージがあるんだもん。本当はそんなこと無いってわかってるけど、イメージが!

アタシのリンクから注文してくれたんでしょうね?!(爆)
【2009/11/19 09:29】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
リンク先売り切れだったからその先のリンク辿ったから姫の売り上げになったか不明(^^;
【2009/11/19 10:45】 URL | sino #hL.4y.Ug[ 編集] | page top↑
おぉ~ご覧になったのですね。
新生ウルフマザー。
いいな~、でっかくなるのでしょうかね?
それはそれでちょっと嫌だったりする我がまま野郎なんですけど;;
何か、リズム隊が手に手を取って脱退しちゃったって聞いた時は、「あら~大丈夫かよ?」と思ったけど、アンドリューの要素がきつすぎたのかな?
ニューアルバムもいいですね(^・^)
最近、違うのばっか聴いてるから具体的に音が言い表せないんだけど;;

ジャック・ホワイトか~……あんま好きじゃないんですが(-_-;)
まぁ、そんな感じもあるかな。
アンドリュー本人はZEPPとかサバスとか引き合いに出されるのがメチャ嫌だそうですが……、だったらこんな音作んなよ!!と。

リズム隊の二人も、もう一人入れてバンド作ったみたいですが、少し前にマイスペ見た時にはまだ音が上がってなかったな~
こっちも気になるんですけどね。
【2009/11/20 17:04】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

すっげえ良かったですよ~。いやー、このアンドリューくんって、すごいかも。まあでも、わかんないけどね、ビッグになるかどうかは。一発屋ってのもいるし(爆)

アタシ的にはすでにビッグですが。
【2009/11/21 00:44】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
Womanとかユーライアヒープに聴こえる・・・w
【2009/11/21 11:18】 URL | sino #hL.4y.Ug[ 編集] | page top↑
sinoさん、

楽しくない?!
【2009/11/22 00:05】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
たのしー^^
【2009/11/22 11:47】 URL | sino #hL.4y.Ug[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

