| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『ウォッチメン』-アタシにはわかりません
Watchmen

なにこれ~全然わかんないよ~!!1985年なのに、雰囲気が60年代みたい。ニクソンが大統領なの?え?え?あ、そうか、このお話の中の年代なんだな。紛らわしいから止めてくれ!

watchmen
dvd on amazon.com
Produced: 2009
Director: Zack Snyder
Writing Credits: David Hayter, Alex Tse
Cast:
Laurie: Malin Akeman
Dr. Manhattan: Billy Crudup
Ozymandias: Matthew Goode
Rorschach: Jackie Earle Haley
The Comedian: Jeffrey Dean Morgan
Night Owl II: Patrick Wilson
このスーパーヒーローたちはさあ、バットマンとかアイアンマンみたいに独立してなくて、このお話の中にしか存在しないのね?OK、OK。なんか段々わかってきたぞ。しかしアレだよ、これってモロ、大人のためのコミックだよね~。『シン・シティ』の時も書いたと思うけど、『ゴルゴ13』だよ。あのシルク・スペクターとナイトオウルのファック・シーンなんか、このアタシでさえこっ恥ずかしくなっちゃいました。

ナイトオウルがパトリック・ウィルソンなのには笑った!この人、太ったの?それとも髪型のせい?『リトル・チルドレン』とか『ハード・キャンディ』の時と印象違い過ぎる。あとコメディアン役のジェフリー・ディーン・モーガン・・・『P.S. アイラヴユー』ではやたらいい感じだったのに、観るたびに印象悪くなって行く人です・・・。

とか思いつつ、最初の1時間半くらい「暗い、スローな映画だ~」って眠りと覚醒の間を行き来しながら観てたのですが、ロールシャッハがマスクをとったところで目が覚めた。

「あ!小児愛好者だ!」

この人さ、『リトル・チルドレン』で性犯罪者の役やってたときから、キモいながらもまつげが長くて、結構可愛い顔してんじゃん、って思ってたんだけど、今回なかなかカッコいいじゃないですか。しかも、この人がマスクをとった後のシーンは、みんなすっごい良かった。ロールシャッハ・テストのシーンも、刑務所でケンカするシーンも。

そうそう、セックスもすげかったけど、暴力描写もすごいね。刑務所のケンカシーンなんて、フライする油を顔にかけるんだよ~!あれはインパクト強過ぎ。あと、鉄格子に縛った両腕を電動のこぎりで切るとか。でも油のインパクトにはかなわないけど。

ストーリーはさあ、んー、なんか単に興味ない、こういう話。地球滅亡とか。てかさ、なんか作り過ぎで面白くない。そもそも「スーパーヒーローが集まってチームを作る」みたいなのがアホくさい。「二代目」がいるってのもアホくさいし、だいたい紛らわしいよ!

コミック・ヒーローたちの素顔も、元々フィクションなんだから「あり得ない」って言えないけど、初代シルク・スペクターが、「アタシは昔ヒーローだったのよ!」って夫婦喧嘩で言うところとか、そういう発想?みたいな。スーパーヒーローがヴェトナム行って、地元の女の子妊娠させて殺すとかさー。

唯一おお!って思ったのは、ロールシャッハが刑務所に入れられた時だよ。スーパーヒーローとしてたくさんの犯罪者を刑務所に送り込んだから、そこへ入れられるって、コワイ!

で、その核戦争がどーとか、スーパーヒーローを次々暗殺している人の正体とか、最後、オジマンディアスが全部説明しちゃうじゃん、戦いながら。口頭で。あれもカッコ悪かったなー。

でもこれってすごい人気あるコミックなんだから、こういう世界観が「ピン」と来る人もたくさんいるんだろうけどさー。アタシにはわかりません。

Related Article
■出演者良く見たら、Dr.マンハッタンって『あの頃ペニー・レインと』でギタリスト役を好演したビリー・クラダップじゃんか!

Key Words ザック・スナイダー マリン・アッカーマン ビリー・クラダップ マシュー・グード カーラ・グギーノ ジャッキー・アール・ヘイリー ジェフリー・ディーン・モーガン パトリック・ウィルソン
映画レビュー | コメント(0) | 【2009/10/04 22:24】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『路上のソリスト』-真摯ながらも力及ばず・・・
NEXT: 『サイドウェイ』-ジアマッティって私はイマイチ

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

