| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
映画を作ろう!第一話
Creative Writing - First Story

うちのブログを訪問してくださったしえりさんのブログで、下記のような「おはなし(物語のおおまかなあらすじ)の作り方」が紹介されていて、面白いからチャレンジしてみました。

方法は、まず

意思、清楚、理性、秩序、知恵、
誓約、善良、節度、至誠、生命、
寛容、解放、調和、創造、信頼、
公式、変化、結合、厳格、勇気、
幸運、庇護、治癒、慈愛

と書いた24枚のカードを用意し、裏向きにしてシャッフルし、次のように並べます。
         ┏━┓
         ┃4 ┃
         ┗━┛
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃3 ┃┃1 ┃┃2 ┃┃6 ┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
         ┏━┓
         ┃5 ┃
         ┗━┛
これらはそれぞれ、

1:主人公の現在
2:主人公の近い未来
3:主人公の過去
4:援助者
5:敵対者
6:結末(目的)

を表すとの事。今回出た目は下記の通り。

1:主人公の現在-解放
2:主人公の近い未来-公式の逆
3:主人公の過去-知恵
4:援助者-調和
5:敵対者-創造の逆
6:結末(目的)-信頼

で、私が思いついたのは、以下のストーリー。

主人公は大手の企業に勤めるOL。いい給料もらって、悠々自適に暮らしている。今、狙っている男は、近くの大手企業に勤める男で、既婚であるが、主人公は別に不倫でもなんら気にしない、とばかりにアタック中。主人公に惚れている男は、ちょっと気が弱いため、主人公に相手にしてもらえない。で、主人公は既婚男と希望通り不倫を始めるのだが、お互い縛らない関係だと思っていたら、自分は結婚しているくせに主人公を自分の彼女のように扱い、縛ろうとし、自分の思ったような自由な恋愛はないのね、と主人公は幻滅する・・・・・

これで、一応、1,2,4,5まではクリアしたつもりなのですが、6が思いつかない。3の主人公の過去は、彼女がこんな風になっちゃったのは、昔、慎重に慎重に、計画もちゃんと立てて、みたく上手く恋愛をしていたのだけど、その相手にあっさり婚約を解消されちゃって、現在のような刹那的な恋愛を繰り返すような人になっちゃった、って設定にして、結末は、ちょっと気の弱い男に本当の信頼関係を教えられ、こいつとくっついて大団円、みたいな話にしたいのだけど、その辺のエピソードがなあ。

映画好きのブロ友さんたち、知恵を貸してください。
アホな管理人のブログです。 | コメント(6) | 【2009/09/28 06:13】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『真実の行方』-それより主人公の行方が気になる!
NEXT: リーアム・ニーソン出演作品一覧 [映画偉人伝外伝]

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
なるほどー、こうやってストーリーを考えてみるのって面白いですね。
(でもけっこう難しいかも)

「公式」っていうのがよく分からなかったんですけど計算ずく、みたいな感じでしょうか。

チュチュ姫さまのストーリー、良く出来てると思います!
…って私、ぜんぜん役に立ってなーい。
ごめんなさい。
【2009/10/08 22:51】 URL | ほよ #JaFhmbU6[ 編集] | page top↑
ほよさん、

私は言葉の意味は自分なりの過大解釈しちゃうんですけど、「公式」って言うと、英語で「Official」って言葉が浮かんできちゃうんで、そうなると「結婚」は公式、「不倫」は公式の逆・・・・とかそういう発想になっちゃう。
【2009/10/08 23:00】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
仕事の合間にカードの目はチュチュ姫様と同じで、新規で考えてみましたー。
妄想炸裂! これ楽しいです! 

【1.開放】
主人公は、もうすぐ30歳を迎える元OL(イメージ:菅野美穂)
大学を出てからずっと勤めていた証券会社を辞めて、
NYに住むアーティストの幼なじみ(イメージ:オセロ松島)のところに
数ヶ月居候するために旅立つ。
(オープニングシーンは、NYの空港で開放感にひたる主人公の画で!)

【2.公式の逆】
すっかり開放的な気分になっている主人公は、
パーティで出会ったちょっとキケンな感じのする男性
(イメージ:ギフトの時のキアヌ・リーブス)とアバンチュール。

【3.知恵】
証券会社OL時代はとにかく真面目に働いていて(メガネなんかかけていて、
かわいいのに全然モテなかった…)しかし投資信託で貯めたので
幸い預金だけは割とある。

【4.調和】
NYの幼なじみやその友人たちはみんな主人公を暖かく迎えてくれて
彼らの自由で楽しい人生にふれ、将来の夢なども話合い、
まじめなOLだった主人公も少しずつ価値観が変わってゆく。
(ちょっと青春チックなシーン)

【5.創造の逆】
NYでの生活を楽しむ主人公のもとに
日本の実家からウソの父危篤の知らせが…
実は主人公の実家は田舎の旧家で、とても堅苦しく、
息がつまりそうなのだった。
両親は主人公を田舎に引き戻そうとNYまでやってきてしまった。
ずっといい子だった主人公はここで生まれて初めて親に反発。

【6.信頼】
そんなドタバタのなか、パーティの夜の情事で主人公が妊娠していることが発覚!
キアヌに思い切って全ての事情を話したところ、結婚を申し込まれる。
キアヌを始めとするNYの仲間たちを信頼しようと決めた主人公は
初めて自分の人生に自分で決断をし、NYで結婚して生活して行くことを決める。

キアヌも結婚を機にまじめに働く事を決意。
(急にマトリックスのときのキアヌみたいに変身する!)

最後は結婚式のシーンでハッピーエンド…だとありきりだから
新しい生活を始めたふたりのなんでもない日常のシーンがいいかな?

長くなってしまってごめんなさい〜。
【2009/10/09 23:06】 URL | ほよ #JaFhmbU6[ 編集] | page top↑
ぎゃははは!!これ最高!!上手い、上手い!でも「危険な感じ」の男がキアヌ(笑)しかも『ギフト』(爆)

「創造の逆」は、どういう解釈なんですか?「堅苦しい両親」というのが創造の逆?

いや~、一人でも反応があったから、またやりますよ!第二話にご期待!
【2009/10/09 23:12】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
「創造の逆」は型にはめられたり
つまらなかった過去に引き戻されそうなイメージでつくりました。

私、NY行った事ないんですけど
撮影は全編NYロケでお願いします!
【2009/10/09 23:48】 URL | ほよ #-[ 編集] | page top↑
ラジャ!NYロケはなんとかしますが、「ギフトのキアヌ」は保証できません(爆)
【2009/10/10 03:30】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

