スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『エレファント』-余すところなく表現してる
Elephant

多分この映画は、『ボーリング・フォー・コロンバイン』で取り上げられていた高校生の銃撃事件の、ガス・ヴァン・サント版解釈なのだと思うんですけど、事件と特に関係のない高校生たちの行動と、事件を起こした2人の男の子たちの行動を、全く同じ目線で描くことにより、事件を起こした男の子たちと、その他大勢の高校生たちがなんらかわらないんだよ、ということをズバっと指摘していていいな、と思いました。

エレファント デラックス版 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2003
Director: Gas Van Sant
Writing Credits: Gas Van Sant
Cast:
Alex: Alex Frost
Eric: Eric Deulen
John: John Robinson
Jordan: Jordan Taylor
Carrie: Carrie Finklea
ある男の子は、朝っぱらから酔っ払ってるお父さんを面倒見ていて遅刻、そのおかげで校長に呼び出される。違う男の子は写真部で、知らない人でも声をかけて写真ばかり撮っている。女の子は負け組みでみんなにバカにされているけど、黙って耐えている。事件を起こした子達のうちの1人は、授業中にクラスメートにものを投げつけられたりしている。

この子たちは、劇中での絡みはほとんどなく、その中でドラマが生まれたりしないし、セリフもほとんどないんですが、だからこそ一人一人の物語の中での比重が一緒で、いわゆる「主人公」「脇役」とか、「いい人」「悪者」みたいなキャラ設定になってない。

それと、それぞれの高校生たちが、学校内を移動していくところを後ろから追うカメラワークで、学校内の様子や、いわゆる「今時の高校生」がどんな風なのかというのも画面いっぱいに描いていて、それも「上手いな~」と思った。特に、一人の子を中心に撮っていても、そのバックにさっき中心だった子が写っていたりするので、おのずと背景にいる子供たちにも気を配るような観方に自然にしてくれる。

いわゆる起承転結もキャラ設定もない映画なので、観てて退屈って思う人がいるのは避けられないかと思うんですが、本当に画面いっぱいに詰まった情報量というか、描きたいこと、表現したいことは一個も逃してないって感じで、私は観ている間退屈しませんでした。

事件を起こした2人の男の子の当日の行動って、日記かなんかで明らかになっているんでしょうか?それとも、これはガスたんのピュアなイマジネーションなんでしょうか。2人は学校で銃を乱射する計画を立て、「今日俺たちは死ぬ」と、自分たちも事件を起こした以上は撃たれて死ぬもんだと思っている。1人がシャワーを浴びているところにもう1人が入ってきて、

「俺まだ誰にもキスしたことないんだ。お前はあるか?」

「ない」

と言って、2人はキスし出す。これは同性愛者であるガスたんのアイデアなのか、それともある程度実話に基づいているのかな?と考えました。だからどーつうことじゃないんですが。

とか、色々知りたいことがあったんですけど、それをウィキで調べる前の、自分のストレートな感想を書いてしまいたい、と思わせる映画でした。

Related Articles
■ガス・ヴァン・サント言えば『ミルク』と『マイ・プライベート・アイダホ
■ジョン・ロビンソンは『ロード・オブ・ドッグタウン』が可愛かった

Key Words
アレックス・フロスト エリック・デューレン イライアス・マッコネル ジョーダン・テイラー ティモシー・ボトムズ
拾いモンの映画 | コメント(0) | 【2009/09/20 07:24】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: ジャスティン・ロング [映画偉人伝外伝] 出演作品一覧
NEXT: 『キング・コーン 世界を作る魔法の一粒』-あなたはコーンでできている

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

