スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
Mr.インクレディブル-お父さんはたいへんです!
The Incredibles

退屈なクリスマスにテレビで観た映画第三弾。

Mr.インクレディブル
dvd on amazon.com
CAST & CREDITS
Produced: 2004
Directed by: Brad Bird
Writing credits: Brad Bird
Cast: Craig T. Nelson, Holly Hunter, Samuel L. Jackson, Jason Lee, Dominique Louis
確か今年の正月に日本に里帰りしたとき(もう一年も経つのね。早いなあ)日本で公開されていたのを思い出しました。邦題が『『Mr. インクレディブル』になっていたのが印象的だった。原題の"The Incredibles"は、「インクレディブル一家」と言う意味で、英語では苗字に定冠詞"The"と複数の"s"をつけるだけで「一家」という意味になるのですが、やっぱ『インクレディブル一家』じゃだめかね。でも内容を考えてみると『Mr. インクレディブル』の方が合っているかな。

これも『ミート・ザ・フォッカーズ』と一緒で、クリスマスにエライ退屈でもしていなければ観なかっただろう映画ですので、中盤ずぼっと居眠りしてしまった。しかし起きたところが悪くなかったのか、寝る前と寝た後の話は想像力で充分補うことが出来ました。

最初は物凄い精巧なCGでのアニメを見せびらかすような、登場人物のわざとらしさが気になったのですが、一眠りしたあとは既に佳境に入っており、この辺のアクションや話の流れは結構面白かったです。実際、話は単なる勧善懲悪の物語ではなく、人生の悲哀も示唆している!

特に、Mr.インクレディブルがスーパーヒーロー禁止令が出た後、保険の苦情処理係として細々と暮らしているところなんて哀愁を誘いました。そして友達のこちらも元スーパーヒーローの方と週に一回、警察のラジオを盗聴して「ヒーローごっこ」をするのが楽しみというのも中年のワビ・サビって感じで悪くないですなあ。

やはり子供向けでも多少大人が共感できるテーマが入っていると、親子で観に行けていいですよね、こういう映画は。Mr.インクレディブルが仕事にも嫌気がさして、「もう一度スーパー・ヒーローになりたい!」という憧憬は、「中年クライシス」になりかけてるお父さん達の心にひしひしと訴えるのでは?

Related Article
■サミュエル・L.・ジャクソン出演作品一覧
映画感想 | コメント(6) | 【2005/12/27 01:14】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 映画偉人伝 ~その11~トム・サイズモア
NEXT: 特撮は見ものですが・・・ディ・アフター・トゥモロー

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
はじめまして。TBありがとうございました。
こちらからも送らせていただきました。
日本では、この作品を見る子供たちの多くは、かなり早い段階で熟睡状態になるようです(笑)
訴訟とかに馴染みないですからね。
やはりお父さんたちの心にはグッとくるようです。
【2005/12/28 11:19】 URL | けろにあ #tnzvu2vM[ 編集] | page top↑
けろにあさん、
・・・と言うことは、私は子供同様?!
【2005/12/28 11:46】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さま、大変失礼いたしました(^^;
実はかくいう私も途中少し意識を失いました。
【2005/12/28 15:00】 URL | けろにあ #tnzvu2vM[ 編集] | page top↑
けろにあさん、
お互い、子供の心を失っていない、純な人間、ということで・・・。
【2005/12/29 00:57】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
>中盤ずぼっと居眠りしてしまった
あらあら、そうだったんですかぁ(笑)
どのシーンで寝ちゃったんだろ~??
【2006/01/02 15:45】 URL | チャラノリ #-[ 編集] | page top↑
チャラノリさん、
保険会社で上司にやり込められ、友達とラジオを盗聴してヒーローごっこして・・・・なんかその辺から寝ちゃって、奥さんが助けに行くあたりから起きました。
【2006/01/02 22:20】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
Mr.インクレディブル。。。 by ホテルで生活したい!
ちょっと古いんですが、「Mr.インクレディブル」をレンタルビデオで見ました。(DVD) 子供の「ガオレンジャー」と一緒に借りたんですが、これがまた素晴らしい出来なので、驚きました。 ガオレンジャーじゃなくて、インクレディブルが、ですよ。(^^; しぐさ、まばたき ホテルで生活したい!【2006/06/08 21 : 37】
Mr.インクレディブル ~DVDにて~ by 三日月のしっぽ。
  Mr.インクレディブル・・・評価 4.5  5→かなり面白いっ  4→面白いっ  3→ふつーかな  2→まぁまぁ  1→イマイチ■STORY■かつては、ス 三日月のしっぽ。【2006/01/02 15 : 40】
『Mr.インクレディブル』 by けろにあ・みだすのつぶやき
『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』『ファイディング・ニモ』などのヒット作を世に送り出してきたピクサー・アニメーション・スタジオ&ディズニーによるフルCGアニメ。 けろにあ・みだすのつぶやき【2005/12/28 11 : 12】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

