スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『The Rocker』-他に観るものがない時に
The Rocker

20年前、フィッシュはクリーブランドで人気のグラムメタル・バンド「ヴェスーヴィアス」のドラマーだったが、レコード契約を取ったときバンドからクビにされてしまう。契約の条件が、レコード会社の社長の息子をドラマーとして加入させるという条件だったからだ。ヴェスーヴィアスが大物バンドに成り上がった傍ら、フィッシュは未だにまともな職にもつけず、ガールフレンドに追い出されてお姉さんの家に居候している。甥っ子のマットは高校のプロムで演奏するためにバンドの練習をしていたのだがドラマーが急に止めてしまい、叔父さんであるフィッシュに助っ人を頼む・・・・・。

The Rocker
Produced: 2008
Director: Peter Cattaneo
Writing Credits: Maya Forbes, Wallace Wolodarsky
Cast:
Fish: Rainn Wilson
Kim: Christina Applegate
Curtis: Teddy Geiger
Matt: Josh Gad
Amelia: Emma Stone
ビデオ屋にいっつもフィーチャーしてあって、さも人気がある映画みたいに扱われていたので借りてみたのですが、ベタな「ロックスターになる夢を忘れられないだめんず中年男」を描いた映画です。『あの頃ペニー・レインと』とか『スパイナル・タップ』とかのオマージュもあったりして、それなりに愛情持って作ってあるようなんですけど、ギャグとかもほとんど面白くないし、てか、ギャグあったの?って感じだし、内容もキャラも特に掘り下げてないし・・・・。

でも途中で投げ出す映画ってんでもなく、最後までそれなりに観ました。私、『スィーニー・トッド』だっけ?アレと『ブルーベリー・ナイト』?この2本は最後まで観れなかった。つか、最初から全く興味なし、って感じ。それに比べたら、これはちゃんと最後まで観れました!

ウィキによると、監督は『フル・モンティ』でオスカーのベスト・ディレクターにノミネートされた人だし、この映画も、ネットでアマチュア・バンドに曲募集!とか派手なプロモーションをやったらしいんですけど、そんな投資するほどの映画かな~。「『スクール・オブ・ロック』のパクリ。違いは子供が高校生になっただけ」という酷評をされているらしいと書いてありましたが。

一応、高校生のロックバンドのリーダーの男の子は、ルックスもソレ系の、ギターもちゃんと弾けそうな子を持ってきて(しかも今一歩垢抜けてないところが真実味ある)、その辺は良かったし、そのお母さん役をやっていたクリスチーナ・アップルゲイトが意外な好演をしていたのですが、この主人公・フィッシュを演じるレイン・ウィルソン?この人がな~。

他になーんにも観るものがないときに観てください。

Related Articles
■フィッシュ役のレイン・ウィルソンは、『ジュノ』に出てたらしい。どうやらジュノが妊娠テストをやるコンビニの店員のようなのだが、記憶にない・・・
■クリスチーナ・アップルゲートは『俺達ニュース・キャスター』で結構可愛いな~と思いました
■女ベース・プレイヤー、アメリア役のエマ・ストーンは『スーパーバッド』のジュールズ役だった子だったのね
■冴えないキーボード・プレイヤーでフィッシュの甥のマットは、『ラスベガスをぶっつぶせ』に出てたらしいけど、こっちも記憶にない・・・(思い出した!主人公のヲタ友達だ!)
アメリカ映画 | コメント(9) | 【2009/09/12 22:34】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『インクレディブル・ハルク』-ティム・ロスちっちゃい
NEXT: 『縞模様のパジャマの少年』-欺瞞が生んだ悲劇

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
「ロックスターになる夢を忘れられないだめんず中年男」を描いた映画
といえば、ANVILのドキュメンタリー映画がエラく評判がいいらしいですね。
日本での公開も決まったらしいのですが、関西でもやってくれるのかなぁ……
【2009/09/14 17:30】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
ANVIL歯ロックスターになったやん!
【2009/09/14 22:42】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
他の仕事でご飯食べてる人はロックスターじゃないのでは?
【2009/09/18 17:25】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
見落としてました。
きっと前に立ってるパンツ一丁の人のせいです;;
Teddy Geigerじゃないですか!
この子(という感じではありますが)れっきとしたミュージシャンですよ。
そういえば2年か、もう少し前に来日公演が決まってて、私もチケット持っていたのですが、急遽延期。
払い戻し期間中には延期日程が発表されそうになかったので、大阪のプロモーターさんの勧めもあって払い戻ししたんですけど…。
その後、どうなったんだろう?
というのは、余計な話でした;;
【2009/09/25 18:17】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

ああ、やっぱり。本当にギター弾けそうな人だったもん(笑)。

>他の仕事でご飯食べてる人はロックスターじゃないのでは?

これに答えるの忘れてました。

ロックスターは、他の仕事でご飯食べていてもいいと思います。有名になってスター扱いされていても「金は稼げてない」って人結構いるんじゃないかなあ。

ミュージシャンは、他の仕事でご飯食べてちゃいけないよな、と思ったけど、これもアリだと思います。素晴らしいミュージシャンでも、それで食ってるかどうかは関係ないですよね。
【2009/09/25 21:08】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
うぅ~ん……。
他の仕事でご飯食べてても「俺はミュージシャンだ」っていうのは、アリだと思うんですよ。
でも、『スター』かどうかというと、私の基準だとちょっと違います。
ていうか、本人も「ロックスターになるんだ!」と言ってますので、本人的にも、『スター』にはなれてないのでしょう。
公式サイトがちゃんとオープンしたみたいです。

http://www.uplink.co.jp/anvil/

大阪来るのかなぁ……;;
【2009/09/28 17:26】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

アンヴィルに関してはそうかもしれませんね。でも、有名で派手な生活している人が、必ずしも「有名になったモノ」でメシ食ってるかって言ったら、ほとんどの人が違うな~って思ったの。
【2009/09/28 21:00】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
それは、あるでしょうね。
『スター』かどうかを測るのはご飯が食べれてるとか、そういうことではないのでしょう。
食べれてるだろうけど『スター』と呼ぶのはどうかな?というような人はいっぱいいるし。
【2009/10/02 18:01】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

例えば、ナックなんか『マイ・シャローナ』のおかげでロックスターでしょ?でもその後売れなかったじゃん。でもその後もロックスターなわけじゃん、「あの、『マイ・シャローナ』の!」って感じで(少なくともしばらくの間は)。

で、バーとか行くと

「ナックの人ですか?サインしてください!」

とかって未だに言われているんだけど、今や全然売れてなくて、レコードの版権も売っちゃったからすでにお金ない・・・・みたいなことってあるわけじゃん。

・・・・ってコレ、ポール・ディアノだよ!
【2009/10/03 06:44】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

