| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『エージェント・ゾーハン』-単にアホ過ぎてつまんない
You Don't Mess with the Zohan

ゾーハンは、イスラエルが誇る無敵のカウンター・テロリスト。友達は2,3年国に仕えて軍隊を辞めているのに、自分は余りに優秀なため、軍が離してくれない。しかしゾーハンが本当になりたいのは美容師なのだ。両親にそのことを打ち明けるが、「お前はホモか」と笑われ、いやんなっちゃったゾーハンは、パレスチナ最強のテロリスト、ザ・ファントムの捕り物の最中に殺された風を装い、夢の国・アメリカで美容師になることにするのだが・・・。

エージェント・ゾーハン [DVD]
dvd on amazon.com

Produced: 2008
Director: Dennis Dugan
Writing Credits: Adam Sandler, Robert Smigel
Cast:
Zohan Dvir: Adam Sandler
The Phantom: John Turturro
Dahlia: Emmanuelle Chirqui
予告編を観る限りすっごい面白そうだったのですが、2回くらい寝てしまいました。アダム・サンドラー演じるゾーハンの体当たりギャグとか、訛りの強い英語とか、最初は面白かったんだけど、下ネタばっかりになってからはちょっと食傷気味・・・。

アメリカに来たゾーハンは、ニューヨークで美容師の仕事を探すが見つからない。やっと雇ってくれたのがパレスチナ人の女性が経営するサロンで、このサロンがある通りは、片方がパレスチナ人の店ばっかり、もう片方がイスラエル人の店ばっかりで、お互い仲が悪い。

イスラエルとパレスチナの抗争をバック・グランドに、戦士として国のためにテロとかやっている人たちも、本当は美容師になりたいとか、靴屋になりたいとか、普通の人たちで、アメリカという国は、そういう人たちが抗争から逃れて普通の暮らしができるところなんだよ、みたいな示唆があって、なんかそういう政治的な話を、ギャグで包みながらもビシーっと世間に突きつけてくる映画なのかなと思ったら、サタデー・ナイト・ライブでやってたスキットの延長らしく、サタデー・ナイトお得意の、辛辣なギャグの応酬と言う感じで特にイスラエル・パレスチナ問題を真剣に捕らえて作った映画じゃないみたい。

ゾーハンは、すんごい優秀なエージェントで、国のために戦ってきたけど、いつ終わるとも知れないイスラエル・パレスチナの抗争に幻滅し、人を殺したりとかそういうんでない、クリエィティヴで、楽しい仕事がしたいと思う。ゾーハンのライバルのザ・ファントムも、実は靴が大好きで靴屋になりたい。アメリカと言う国は、そういう人たちが普通の暮らしをすることが出来る国だから、みんな来たがる。でも現実は、そのアメリカでも、通りの向こうはパレスチナ人、こっちはイスラエル人で仲が悪い。でも本当はこの人種間の抗争を利用しているのは金儲け主義のアメリカ人たちだと気が付き、最終的にはイスラエル人とパレスチナ人は力を合わせてこの人種差別主義のアメリカ人と戦う。

ここまでの設定が結構いいので、もうちょっと真剣にイスラエル・パレスチナ問題に突っ込んだ方が面白かったんじゃないかと思いました。113分もあるんだから、ゾーハンが婆さんたちにヘアケア以上のスケベなサービスをするシーンばかりに裂かないで、ゾーハンと恋に落ちるパレスチナ人のダリアとか、ゾーハンと友達になるイスラエル人の電気屋さんとか、移民たちの背景や心情をマジメに描くのに使っていたら、もっと深みが出て、却ってアホなギャグが光ったと思うのだが。このままだと単にアホ過ぎてつまんない。

Key Words
デニス・デューガン アダム・サンドラー ジョン・タートゥーロ エマニュエル・シュリーキー
映画感想 | コメント(2) | 【2009/09/08 07:16】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: もう4周年かよ!-自己紹介アップデート
NEXT: 『セブンティーン・アゲイン』-かなりイケてます!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
アダム・サンドラーのコメディってロクなのがないですよ。
【2009/09/08 20:03】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
そうでしたっけ?元々余り観ないのでわからない
【2009/09/08 23:23】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

