スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『パリ、恋人たちの2日間』-外国人目線がツボです
2 Days in Paris

どーせくだらないラブコメかと思ったら、意外に面白かったです。ジュリー・デルピーはやっぱり、フランス人としてアメリカで仕事したりして二つのカルチャーを行き来しているので、そういう目線が、やっぱり日本とアメリカの間にいる自分のツボにハマりました。

パリ、恋人たちの2日間 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2007
Director: Julie Delpy
Writing Credits: Julie Delpy
Cast:
Jack: Adam Goldburg
Marion: Julie Delpy
もーすごい笑ったのが、ジャック(アダム・ゴールドバーグ)が潔癖症なところ。ヨーロッパに行ったことがある人ならわかると思いますが、Breakfast & Bed みたいな小さいホテルって、ドアは堅くて重いし、カビ臭いし、なんかヨーロッパの人ってそういうの気にしないみたいじゃない?マリオン(ジュリー・デルピー)のアパートもそんな感じで、お風呂場にカビが生えてるんですけど、ジャックはそれをガマンできなくて、「病気になるぞ!」とかってエラいナーバスなんだよね。アメリカ人って、本当にこうなのよ。

あと、マリオンの家族や友達が明け透けにスケベな話をするのですが、これって逆に、アメリカ人にこういう風潮がないのを良く描いていると思った。公共の場とか、親と同席しているところでワイ談すると、あからさまに居心地悪そうなアメリカ人。アメリカ人ってさ、ヨーロッパか、もしくはイギリスで迫害されていた清教徒が逃げてきたかなんじゃなかったでしたっけ?「ピューリタン」って言われるくらいだから、肉体的にも精神的にもすっごい潔癖症なのかな。やっぱりこれもジュリー・デルピーのアメリカ人感とか出ていてすごい面白い。

でさらに、ジャックがジム・モリソンの墓に行きたい、って言うとマリオンが、「あなたドアーズなんか好きじゃないじゃない。なんでそんなところに行きたいの?」と訊くと

「まあ、一応な。それに俺、ヴァル・キルマーのファンなんだ」

って言うところが超笑った。こういう人ってどこの国にもいるんだろうけど(日本ではアタシとか)、「ハリウッド映画で色んなことを学ぶアメリカ人(私がなりつつあるアメリカ人)」みたいな感じで面白い。

ジュリー・デルピー出演の佳作『恋人までの距離』をかなり意識しているのか、会話で引っ張るところがすごく多く、(そういえばイーサン・ホークも『痛いほど君が好きなのに』で恋人たちが歩き回りながらひたすらしゃべるシーンが長かったので、この二人はあの映画に相当影響受けたのね)、アクションとかスリラーとか、ドラマチックなものが好きな人には物足りないかもしれない。私も、セリフとかしょーもなかったら超激爆したと思うのですが、ジュリー・デルピー、なかなかウィットがあって、結構笑えていい。

面白かったのでご近所のパティさんにも貸してあげたら、「この二人って、なんで付き合ってんだか全然わかんないね~」って言ってた。確かにこの映画は、「あーどうしてこの二人が引き裂かれてしまうの?!」って感じじゃないところが非常に現実味がある。最後、別れるかどうするか、って時も、「なんで人間ってこんなこと繰り返して行くんだろう、なんでこんな男が好きなんだろう」という疑問には全く回答はなく、そう思いながらも別れは辛く、この男を愛している、という不条理がなかなかいいですね。

で、パティさんが、「この男、すごい神経質ね!」って言うから、「多分、アメリカ人てフランス人から見るとこんな感じなんだよ」って言ったら、「え?!・・・あ、そうかもしんないね・・・」と、結構リベラルなパティさんでも、外国人にどう見られるかってほとんど意識したことないんだろうな~っていうのがやっぱりアメリカ人ぽいな~と思った。

映画 ジュリー・デルピー アダム・ゴールドバーグ
映画感想 | コメント(2) | 【2009/04/04 21:49】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ギルバート・グレイプ』-今観ると老婆心が・・・
NEXT: 『ホリディ』-うわーナンシー・マイヤーズだ!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
DVDゲットしてるけどまだ見てません!早く見よう。
【2009/04/05 17:05】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、

やっぱGOさんみたいに忙しい人は、時間はないけど金はあるのでDVD予測買いしちゃうんですか?なんでも持ってるもんねー。
【2009/04/06 04:16】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

