スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『ミルク』-オスカー納得です
Milk

しかしコレを観てつくづく思ったのですけど、政治家に向いている人っていいなあ~。いくら世の中を変えたいという情熱があっても、政治家になるというのはたくさんの人を動かせなきゃダメだし、特に自分の方がマイノリティであるからこそ政治家になりたいと思ったら、本当に人間的魅力がなかったらできないですよ。ショーン・ペンは、そういうハーヴェィ・ミルクという人を、魅力的に演じてましたね。こういう人がたまたまゲイだったことは、ゲイの人たちにはラッキーでしたよね。映画でも言われていたけど、ゲイのマーチン・ルーサー・キングですよ。

Milk
dvd on amazon.com
Produced: 2008
Director: Gus Van Sant
Writing Credits: Dustin Lance Black
Cast:
Harvey Milk: Sean Pann
Cleve Jones: Emile Hirsch
Dan White: Josh Brolin
Jack Lira: Diego Luna
Scott Smith: James Franco
Michael Wong: Kelvin Yu
Anne Kronenberg: Alison Pill
もう一つ思ったのは、やっぱり何かに情熱を燃やして心血注いで活動していると、恋愛関係ってダメになっちゃうものなんだなあ、という。ミルクの恋人、スコットは、ミルクの政治活動について行けなくなって彼のもとを去ってしまう。スコットを演じるジェームズ・フランコ、いいなあ!『スモーキング・ハイ』ですげー好きになったんですけど、コレでもいいです!

ご近所の84歳のおばあちゃんが『ミルク』を劇場に観に行って、大画面で男同士がチュッチュ、チュッチュするのがもう耐えられないっ!ってこの映画大嫌いになっちゃったのですが、確かに赤裸々に描いてますよね。でも私はおばあちゃんよりはまだまだ若いので、「これって、普通の男女のカップルだったらやり過ぎでもなんでもないよな~」と思った。なんかさ、もーミルクとスコットが超 in love で、「可愛いぃぃぃぃぃぃ~~~~」って思っちゃった。

マイ・プライベート・アイダホ』でも書いたけど、ガス・ヴァン・サント、趣味丸出しだし!実在の人物がモデルなのに、エミール・ハーシュジェームズ・フランコディエゴ・ルナ!もーみんな超可愛い!!!

ディエゴなんて、もう絞め殺したくなっちゃう可愛さです!むぎゅー!って絞ってしまいたくなるよーな!でもこの人演じるジャックは、可愛いけどなんかすげー我がまま女みたいな、子供っぽくて精神的に不安定な人ですね~。なんかミルクさんって、そういう人を呼び寄せちゃうのね。ゲイだといって差別されたり脅かされたりしているのに小さくならず、自分をしっかり持って人生をエンジョイしている人なので、それが出来ない人たちの嫉妬や憧れや、色んな感情の対象になってしまう。

エミール・ハーシュもなんだかイヤに生き生きと演じてて、すげえ面白い。若くて可愛くて、そんでちょっとぽっちゃりしているところが時代を表していて上手い!と思った。70年代くらいの子って、まだエクササイズとかダイエットがブームになる前だから、ぷくっとしているんだよね。『イントゥ・ザ・ワイルド』ではがりがりに痩せてたのにね~。

みんなしぐさとか本物のゲイの人みたい!って思ったけど、ゲイの人は「演技」ってわかっちゃうんだってね。そりゃそうだよね、本物の日本人が演じてない日本人の役ってわかっちゃうもんな。でもガス・ヴァン・サントがOK出してるんだから、すっごく信憑性あるんだろうなあ。

でもね、これってゲイの映画というより、一人の偉大な政治家の映画だと思った。たまたま私生活がゲイで、政治家になるモチベーションがゲイの人権だったというだけで、あとはとにかくミルクの政治家としての才能というか、情熱というか、魅力に圧倒されますよ。

演説なんかさ~、感動しちゃうもん。この人は同性愛者にクローゼットから出て来い、ゲイであることを隠すな、ってアジるんだよね。友達や家族に言えと。

この人が繰り返し言っている、個人の利益のためじゃなく、グループとして政治的なパワーを勝ち取りたいなら、カミング・アウトすべきだ、という理論はすごく賛成したし、感動した。この人が現れる以前のゲイに対するバッシングは相当ひどかったみたいで、それこそ『ブロークバック・マウンテン』じゃないけど、ゲイの人が道端で殺されてもたいした事件にならないので、ゲイの人はみんな警報笛を持ち歩いている。ミルクも、一度夜道でつけられていると思ってパニくる場面があるのですが、こんな風に生きなきゃならないって本当に気の毒だ。

しかもゲイだというだけで職を追われたりする。そんな状況の中でカミング・アウトするってすごい勇気のいることなのだが、まさに「自分だけリンチされなきゃいいや、自分だけ仕事を失わなければいいや」と思っていたら、「ゲイの人権」はあり得ないんだよね。

ミルクは、暗殺されるんじゃないかと怯えていたし、お金もほとんどなかったらしいけど、自分が犠牲になっても、他のゲイたちと、ゲイと同じように人権を無視されている人たちが、「希望を持って生きられる」世の中にしよう!っていう情熱があって、そこに多くの人が動かされちゃうんだよね。

ジョシュ・ブローリン演じるダン・ホワイトは、ミルクがゲイであるというユニークさで成功した、と思って嫉妬しているんだけど、本当はダン・ホワイトには政治家として情熱を賭けるほどのテーマが自分にないから、人がついて来ない、ってことがわからないんだよね。

これはいい映画だわ。アカデミー最優秀主演男優賞、なんでミッキー・ロークじゃないんだよぉぉぉぉと思ったけど、このショーン・ペンはすごいいいです。町山さんも言ってたけど、普段のショーン・ペンって、全くこういう人じゃないわけじゃない?どっちかっていうと「漢」系じゃん?それがまー、超おネエなの!演技とは思えないよ。本当に成りきっていた。ショーン・ペンが見えないもん。これはオスカー納得です!

key Word
映画 ミルク ガス・ヴァン・サント エミール・ハーシュ ジョシュ・ブローリン ジェームズ・フランコ ディエゴ・ルナ アリソン・ピル
第81回アカデミー賞 | コメント(9) | 【2009/03/14 21:36】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『危険な情事』-とにかくグレン・クローズです
NEXT: 袋 コメディ映画 ベスト10

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
こんばんわ。
まさかゲイの演技でオスカーをもらう日がくるとわ・・・。ゲイ映画ベスト50様の紹介も観ましたが、そうですねぇ。
楽しみです。
ショーン・ペン、あまり知らないですが。
『ブロークバックマウンテン』は、死にたくなった時とか、つらい時に観たいと思います(なんか吹っ飛ぶと思う)
【2009/03/15 18:49】 URL | 茶栗鼠 #-[ 編集] | page top↑
チュチュさん、
そうそう、ガス・ヴァン・サントが趣味丸出し!!
紅一点のレズビアンの人が綺麗じゃなくて、もう笑った。オンナはどーでもええんか(爆)。
ショーンもよかったよね。。
これ、今年のベストかもしれない。早くも。

http://thinkingdays.blog42.fc2.com/blog-entry-668.html
【2009/04/23 20:15】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集] | page top↑
真紅さん、

あら!私もたった今、真紅さんの記事にコメント入れたところですよ!

あの紅一点のクローネンバーグを演じたアリソン・ピル、私は要注目ですよ。すっごい個性的だし、これからどんどん伸びそうじゃないですか?
【2009/04/23 20:51】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
観てきました。
よかったですね~
こんなに可愛らしいショーン・ペンを見たのは私の人生で初めてなんじゃないでしょうか!?
この『可愛らしさ』というのが、ミルクという人物の魅力でもあったのだな~と思いました。
他の登場人物もすごくきちんとリサーチされてて、作り手側の情熱を感じます。
そして、相変わらず端役まで可愛い子を選ぶな~ガス・ヴァンサント。『パラノイド・パーク』の時も思いましたが、男の子はルックスも相当考えるけど、女の子は他のことが優先されてるんでしょうな。

結構ハラハラ泣いたんですが、隣の隣の兄ちゃんがすっげー泣いてて、ちょっとひきました(-_-;)
しかも、隣って彼女じゃなかったの?っていう。
もちろん泣いちゃいけないことは無いのですが、そんな、ズビーッてハナかむほど彼氏がこの映画で号泣したら彼女としては複雑かもですわ。

アリソン・ピルはどこかで見たことあるな~と思っていたら“DEAR WENDY”で見ていました。
私は結構好きな映画なんですが、好みは分かれるかも。
お時間があったら、どうぞ。
【2009/05/01 15:49】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

その男の子、どの場面で泣いてたの?
【2009/05/01 20:54】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
う~ん。
隣に友達がいて、その隣が兄ちゃんだったので、私が気づいたのはズビーッとハナかんでからですね。
もうミルクが死んじゃって皆がロウソク持って……という辺りだったと思います。
でも、もう少し前から泣いてたらしいですが、正確には分からないです;;
私より泣く人って、結構珍しいので印象に残りましたね。
【2009/05/07 17:44】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

ああ~最後は切ないですよね。あ!私はミルクがスコットに夜中電話をかけるシーンで泣いちゃったかも。
【2009/05/07 20:57】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
そうですか。
私は、ジャックの書置き(最後の)を見た時かな~
もう、ぶわ~って涙が出ました。
ウザいヤツだけど、可愛くて可愛そうだと思いました。
最後ももちろんボロボロ泣きましたけど;;
【2009/05/13 17:14】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

ディエゴは可愛いんだけど、ああいうつれあいってサイアク・・・・とか思って、全然同情できなかったなあ。最後までミルクに罪の意識を着せる生き方、そのためには自殺すらいとわない・・・。

うざって~!!!
【2009/05/15 05:20】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。