スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
袋 コメディ映画 ベスト10
Chu's Best Comedy

恋愛映画ベスト10を作ってみたときに、「コメディだったらどうだろう」と思って、挑戦してみました。コメディって、分類がすごく難しいと思いません?面白くても、コメディじゃないじゃん、とか。なので、以下のベス10は、ニヤニヤした、とかそういうんじゃなくて、「イスから落っこって笑った」というようなものは全て「コメディ」として分類してみました。

コメディ 袋ベスト10
1. バーン・アフター・リーディング☆☆☆☆☆
2. ファーゴ☆☆☆☆☆
3. 殺したいほどアイ・ラブ・ユー☆☆☆☆☆
4. アメリカン・サイコ☆☆☆☆☆
5. ☆チーム☆アメリカ☆☆☆☆☆
6. テネイシャスD 運命のピックをさがせ!☆☆☆☆
7. W.☆☆☆☆
8. ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習☆☆☆☆
9. ポリー MY LOVE☆☆☆☆
10. トロピック・サンダー/史上最低の作戦☆☆☆☆


コメディなんて、あんまり観ないしなあ」なんて思ってたのに、結構あるなあ(笑)。

1位と2位がコーエン・ブラザーズなのは、私ってブラック・コメディみたいなものが好きなのだと思います。そんな中に結構ストレートな『ポリー My Love』が入っているのは、フィリップ・シーモア・ホフマンのせいに違いない。『トロピック・サンダー』は、すごい面白かったのだけど、声に出してゲラゲラ笑う、という面白さではなかったので、映画のクオリティとは別に10位の位置づけになっちゃいました。

これはあくまでこのブログに書いてあるものから選んでいるので、『オフィス・スペース』とか『ワンダとダイヤと優しい奴ら』とか見直したらどうなるかわかりませんが。

次点
11. 俺達フィギュア・スケーター☆☆☆☆
12. バブル・ボーイ☆☆☆
13. キラー・ドラッグクィーンズ・オン・ドウプ!☆☆☆
14. スーパーバッド 童貞ウォーズ☆☆☆
15. ミート・ザ・ペアレンツ2☆☆☆
16. ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!☆☆☆
17. 寝取られ男のラブ♂バカンス☆☆☆
18. イディオクラシー☆☆☆
19. 40歳の童貞男☆☆☆
20. スモーキング・ハイ☆☆☆


このベスト作ってて思ったんですけど、私っていわゆるコメディで、「笑わすために」作ったものって無意識にバカにしているみたいなところがある。ランク下の映画、って感じで。そういう映画だったら、本当に身も蓋もないほどバカ度が高いか、笑えるんだけど他のテーマと絡ましてある、というのでないと心に残らない。

その他のコメディ
■キルスティン・ダンストの大統領に気をつけろ!☆☆
■Harold & Kumar go to White Castle☆☆
■俺達ニュース・キャスター☆☆
■Harold & Kumar Escape from Guantanamo Bay☆☆
■ベティ・サイズモア☆☆
■トラブル・カレッジ/大学をつくろう!☆☆
■ウォーク・ハード ロックへの階段 ☆☆
■ウェイティング☆☆
■ナチョ・リブレ☆


次点になったものって、そういう部類の映画だなと思いました。『俺達フィギュア・スケーター』はパロディがすっごく上手かったし、『バブル・ボーイ』はバカ度がイジョーに高い。次点の最初から4個くらいは結構お気に入りです。その後は、観てよかったけど今更どーつうこともない、というか。でもどちらにしろ「ああ!これがベスト10に入らなくて惜しい!」なんて思うようなものはありませんでした。

ワーストコメディ
■ブラザーサンタ
■Watching the Detectives
■恋愛適齢期
■ラブソングができるまで
■ウェディング・クラッシャーズ
上記はまあコメディに分類されるであろう映画のリストなのですが、右は、「ナメとんのか、ワレ」と言いたくなるような映画です。なんかこういう映画が一番萎えます、という映画のリストです。

恋愛映画もそうですけど、コメディもランク付けって難しいですね。まず分類するのにすごい悩む。でもこういうのって頭のエクササイズになるので、この先も「サスペンス」とか「スリラー」とか、挑戦してみようと思います。

Key Words
映画 コメディ ベスト10
拾いモンの映画 | コメント(2) | 【2009/03/12 21:00】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ミルク』-オスカー納得です
NEXT: 緊急連絡:ご協力お願いします

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
ああ、そうか、トロピックサンダー入れるの忘れてたなあ。あとは”ズーランダー”とかも入れても良かった、とか。
なんでミート・ザ・ペアレンツはあえて”2”なんですか?
【2009/03/13 06:37】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、

ミート・ザ・ペアレンツの1を観たのは遙か昔で、ブログに書いてないんですよ。
【2009/03/14 02:59】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

