スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『バニラ・スカイ』-酸いも甘いも噛み分けて
Vanilla Sky

これってすっごいいい映画ですね。これこそ町山さんが言ってる「エンディングで主人公が最初より成長している映画はいい映画」だよ。トム・クルーズ演じるデヴィッド・エイムスは大会社の御曹司で、なに不自由なく育ち、ルックスも良く女にも困らない。親友の彼女でも平気で獲るし、肉体関係を持った女にもドライに接する。

バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

dvd on amazon.com
Produced: 2001
Director: Cameron Crowe
Writing Credits: Alejandro Amenabar, Mateo Gil
Cast:
David Aames: Tom Cruise
Sofia Serrano: Penelope Cruz
Julie Gianni: Cameron Diaz
Brian Shelby: Jason Lee
McCabe: Kurt Russell
Edmond Venture: Noah Taylor
Thomas Tipp: Timothy Spall
Rebecca Dearborn: Tilda Swinton
私が一番ぐぐっと来ちゃうのは、最後のシーンでデヴィッドが(いきなりネタバレしますのでご注意)、ソフィア(ペネロペ・クルス)に、

I lost you when I got in that car. I'm sorry......

って言うところ。この男は、さんざん贅沢もし、普通の人ができないことをたくさんしてきた。でも、本当に、本当に好きになった人と、たった一日しか過ごすことができなかった。しかも、全てをおじゃんにしたのは、自分の虚栄心とか自惚れなんだよな。ジュリー(キャメロン・ディアス)に車に乗らないかと誘われたとき、何を期待していたのだろう?もう一回くらいこの女とやっちゃってもいいかな、とか思ったのだろうか。

私がペネロペ・クルスを見たのはこの映画が初めてで、なんて可愛い娘かと思った。デヴィッドとセックスレスな一夜を過ごし、最後に

Come here. I'll tell you a secret.

と言って手招きするところとかすごいコケティッシュ!で、デヴィッドが部屋から出て行った瞬間、「きゃっ!」とか言いながら顔を覆ったり、部屋の中走り回ったりするところが可愛い~。このイメージすっごい鮮烈で、この後『ブロウ』でのビッチ振りを見て、ガーン。

キャメロン・ディアスも素晴らしいですね、この映画。こわーいストーカー女を熱演しています。コレとか『イン・ハー・シューズ』とか観ると、キャメロン・ディアスって結構演技できるなと思う。少なくとも、どんな汚れ役でも体当たりでがんばってるな、という好印象。特にこの役柄は、キレイで人気があっても精神が不安定な女、というのを良く演じているなあ、と感心した。

あと、ジェイソン・リーなの。この人、なんかすごい好きなんだよね。背高いし、実物見たらめっちゃカッコ良いんじゃないかと思うのだけど、映画ではいつもサイドキック的な、もてない男を演じるんだよね。でもだからこそ繊細で、人の痛みがわかる優しい男。特に『ヴァニラ・スカイ』では、デヴィッドに次から次へと憧れの女の子を寝取られても男の友情を尊重する、なんつーか、ジンとくるキャラなんだな。

ティルダ・スゥイントンもこの映画で初めて見たんだよね、アタシ。すっごい異様な風体で、この胡散臭い会社のセールスにピッタリだなあ、と思った。異様といえば、テック・サポート役のノア・テイラーも異様な風体で、ヴァーチャル・リアリティなこの役にピッタリだ!とか思ったんだけど、この人どっかで見たことあると思ったら、『あの頃ペニー・レインと』のマネージャー役の人で、ジェイソン・リーも多分、キャメロン・クロウ繋がりで配役されたのだろうな。

で、トムちんなのだが、無残に変わり果てた顔で身体もひん曲がって、もーボロボロなところを好演してましたね。最初の方は、本当に甘やかされて育った放蕩息子って感じが良く出ていたので、その対比も良かったし。

最後デヴィッドは、現実に目覚めることを選択する。お金もあんまりない、知っている人も誰もいない、自分が見慣れた景色もない、150年後の世界に。事故の後、ソフィアを失い、全てを失い、絶望して、これなら夢の中を生きている方がいい!って思ったけど、それもできないんだよね。人間の脳みそは、いいことばっかり考えていられないのだ。でもブライアンが何度も言うように「酸いも甘いも」で、辛い体験があるからこそ、良い体験の価値がわかる。だから、大事なものを失うという気持ちが理解できた150年後のデヴィッドの方が、なに不自由ない夢の世界を生きているデヴィッドより幸せなんだろうな。

Related Article
■ペネロペ・クルス出演作品一覧
■ティルダ・スゥイントン映画偉人伝
■原作の『オープン・ユア・アイズ

映画 キャメロン・クロウ ナンシー・ウィルソン トム・クルーズ ペネロペ・クルス ジェイソン・リー カート・ラッセル キャメロン・ディアス ノア・テイラー ティルダ・スウィントン
★おすすめ映画★ | コメント(7) | 【2009/02/28 21:57】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ギフト』-どこら辺がギフトなのか・・・
NEXT: チュチュの映画偉人伝 INDEX

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
こんにちは。ペネロペの英語の作品の中ではバニラスカイが一番好きです。
ストーリーも面白いし、ソフィアが可愛い! 私はスペイン好きなので、元のオープンユアアイズを観た回数の方が多いのですが、そちらのペネロペのソフィアもcuteですよ。
但し、ストーカー役はリメイク版のキャメロンの方が迫力があっていいと思います。
それにしてもスペイン版とほぼ同じのこのバニラスカイ、トムはよっぽどペネロペに惚れ込んでたんだなぁとつい思ってしまいます。

久しぶりにお邪魔しましたが、チュチュさん相変わらず沢山の映画をご覧になってますね。
それでも恋するバルセロナ・・・チュチュさんの記事が凄く気になるけど、私もこれは観たいので観てから読ませてもらいますね!

【2009/03/01 15:11】 URL | シェリリン #fj3OYbF.[ 編集] | page top↑
シェリリンさん、

『恋するバルセロナ』めっちゃ面白かったですよ!是非見てくださ~い。
【2009/03/01 21:25】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
評価が微妙だったので見てません。(確か町山さんも酷評していた記憶が)
でもオリジナルのオープンユアアイズは見ました。面白かったです。ペネロペは同じ役をやってますよ。
【2009/03/02 06:55】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、

朝早いなあ。

アタシ、町山さんとは意見合わないことの方が多いので(爆)。

結構ハマって観てました!後半の謎解きのところなんか口開けたまま。でも「ハリウッド・リメイク」って絶対元ネタに適わない!って伝統があるので、オリジナル観た人は「ええ~!!」って思うのかも。特にトムちんみたいなビッグネームが主役を演じるとなると・・・。
【2009/03/02 08:30】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
この映画、日本ではそんなに話題になりませんでしたが、私は面白かったと思います。謎が解けていくラストはおおっ!という感じで。オリジナル作品があったとは不覚にも今まで知りませんでした。
でも、何よりこの映画で印象的だったのは、キャメロン・ディアズの名演でした。この人、こんな役もできるのね、と見直しました。キレた女の怖い目つきが秀逸で。今でも彼女の車ごとダイブする時の凍ったような笑った目つきが思い出されます。ペネロペは可愛かったです。トムが陥落してしまうのも無理ないです。
ティルダ出てたとは・・・気付かなかった。また観たくなりました。
【2009/03/04 02:50】 URL | harumi #JJhYDVYw[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さん、こんにちは!
これはオリジナルとラストが少し違っていて、
大事な物に気付いて、本当の自分を生きようとする
トムの選択が、納得いくもので良かったです。

http://yanrock.blog78.fc2.com/blog-entry-400.html
【2009/03/05 15:13】 URL | YAN #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
トムクルーズ相変わらずかっこいいです!

私もこの映画ではじめてペネロペみました。はじめアン・ハサウェイと見間違えましたが、それほど可愛い・・・しかもいいコ

キャメ嬢はすごい演技派ですね・・・というか今回みたいな役がハマり役なんじゃないでしょうか。
いつもはしゃいでるイメージしかなく、私は苦手ですが。

オープンユアアイズもぜひ見てみようと思います。
【2009/10/25 21:17】 URL | モゲレオ #N6kp4qTg[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

