スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
観るなら読むな!ブロークバック・マウンテン完全ネタばれ編
Brokeback Mountain - Exposed Version

#コーフンのあまり、完全に晒しまくっていますので、これから観るつもりの方は『ネタばれなし編』へビヨーンと!

brokeback-mountain.jpg
dvd on amazon.com
CAST & CREDITS
Produced: 2005
Directed by: Ang Lee
Writing credits: E. Annie Proulx, Larry McMurty
Cast:
Ennis: Heath Ledger
Jack: Jake Gyllenhaal
Lureen: Anne Hathaway
Alma: Michelle Williams
エニスとジャックが一番可哀想だなと思うのは、同性愛がご法度であったのに加えて、二人がお互いをあきらめられず、その苦悩は足掛け20年あまりも続くことです。結婚もして、子供もできる。奥さんのことだって、それなりに愛している。子供だって可愛い。でも、彼らはお互いのことをずっと求め続ける。若かりし頃の甘酸っぱい思い出じゃなくて、今でも本当に求めているのはお互いだと分かっているのに一緒にいられないフラストレーションをそんな長い間耐えて行くって、すごい辛いんじゃないでしょうか?

ジャックは、ホモである自分を受け入れているので、エニスに「一緒に農場を経営して暮らせばいいじゃないか」と言うのですが、エニスは小さいときに、ホモだったためにリンチされて殺された男の人の死体を、「教育のために」お父さんに見せられた経験があるため、「そんなことは夢物語。バレたら殺される」と思っています。

2人はその20年余りもの間、一年に一回か時には数回、釣り仲間との旅行と偽って逢引をする。今や40歳になったジャックは同じく歳を取ったエニスに「どんどんひどくなって行く。お前のことを忘れられたらどんなにいいか。会えないことがもう耐えられなくなってきているんだ」と言う。だけどエニスはもう年を取って仕事を見つけるのが難しくなってきているので、そうしょっちゅう休暇を取って、こうして旅行は出来ないと言い出す。そして二人は喧嘩別れしてしまう。

若い二人が出逢ったブロークバック・マウンテンでの初めてのセックス・シーンは、いろんな意味で非常に重要です。二人はある夜おおいに飲んで酔っ払って、寒いので一緒に寝たテントの中で激しく求め合ってしまう。こういう経験は私にもありますので、これを見たことで同性愛というのが特殊なものではなく、普通の恋愛と同じように始まるものなんだなあと感じさせてくれる。

20051220104718.jpg


そしてもう1つ大事な点は、ジャックが「カマ掘られる」方で、エニスが「掘る」方だということ。これは、ジャックの方がより強くエニスを求める理由なのだと思いました。エニスは奥さん相手でも満足感を得ることが出来るかもしれませんが、ジャックは自分が「入れる」ことでは満足できない。掘って欲しいわけです。それが1年に1回とかなんだから、ジャックの方がフラストレーションを感じるのは当然だと思う。別れ話になったとき、ジャックはメキシコまで行って男娼を買ったことがあるとエニスに言います。エニスは、自分はジャックを裏切ったことはないのにと言って、別れる引き金になってしまうのですが、エニスは時々、奥さんひっくり返したりしてホモ気分を味わったりできるんだから、ジャックとはちょっと立場が違うんじゃないかなと思いました。それが二人の結婚生活にも示唆されているのか、エニスは3人も子供がいるのに、ジャックは1人しかいない。(*追記参照)

だからと言ってエニスの方が楽なのかというと、そういうわけではないんです。彼は非常に無口な男として描かれているのですが、それが小さい頃から自分がホモだということを押し殺して来たことを示唆しているのかなと思いました。二人が始めて愛し合った夏のブロークバック・マウンテンを去るとき、エラクあっさりと「じゃあな」と去ったのはエニスの方なのに、物陰に隠れて号泣します。その泣き方が、もう悲痛と言うか、泣けばスッキリするという類のものでなく、「胸が張り裂ける」と言うのはこのことか、と言うくらいに泣きます。エニスは、自分がゲイである、もしくは男を好きになってしまったのは「悪いこと」と刷り込まれているので、それを抑えよう、抑えようと必死に戦うところが悲痛です。

#この先、マジで完全に晒しまくっています!! 本当にいいんですか、読んじゃって?! これから観るつもりでしたら『ネタばれなし編』へ行ったほうがいいかもしれません!

ジャックとエニスはたったひと夏の付き合いだけで別れ、それぞれの道を行き、結婚し、子供も出来て、4年の月日が流れる。そしてある日、エニスはジャックから遊びに行ってもいいかというはがきを受け取る。そしてジャックが訪ねてくる日、エニスの落ち着かないこと、落ち着かないこと。再会の抱擁をした後、抑えきれずに物陰に隠れて激しく接吻する二人。あれはキスなんて甘いもんじゃありません。唇を吸いあう、まさに接吻!その激しいのを、エニスの奥さんは目撃してしまう。このときは観客のゲイのみなさんからも「おお~!」という驚きと同情のこもった歓声が上がりました。

20051220104644.jpg


この再会から毎年、例の釣り旅行と称した二人の逢引が始まる。これを送り出すエニスの奥さんの気持ちたるや、計り知れません。自分は愛されていない上に、夫は当時犯罪者と同じくらい汚れたホモなんです。しかし、現代のように、いや、おそらく現在でも、自分の夫がホモだということをオープンに相談できる相手なんているでしょうか?かなり悩み、葛藤し、あきらめ、なんとか家庭を守ろうとしたと思いますよ。でも結局二人は離婚してしまう。

離婚後のエニスは、子供の養育費も払わねばならず、ジャックと会うために仕事を休むためお金もままならず、先ほどの口論になってジャックとは別れてしまう。そして今や家族もなく、街の人たちからホモと気付かれているんじゃないかと心配しながら1人寂しく暮らしている。ある日、自分がジャックに送った葉書が「死亡」というスタンプを押されて戻ってくる。ジャックの奥さんに電話をして見ると、交通事故で死んだと言われる。だけど、「タイヤが飛んで来て顔がめちゃくちゃに・・・」という奥さんの話を聞いてエニスは、ジャックがホモだと言うことがバレて、自分が小さいとき見た男の人のようにリンチされて殺された、と思う。

ジャックは、エニスと別れた後、ひょんなことから知り合った男の人と関係を持ったんじゃないか、と推測されるようなシーンがあり、そこからバレたと考えれば、エニスの考えは当たっているかもしれませんが、それが単にエニスの想像なのか、現実に起こったことなのかどうかは、はっきりしません。

でも私は、多分、エニスの想像は当たっていると思いました。と言うのはエニスがジャックの両親を訪ねたときのジャックの両親の態度が、わかっている、と言う風だったからです。ジャックが子供の時使っていた部屋を見せてもらい、そこでエニスは、あの夏ジャックがブロークバック・マウンテンで着ていたシャツを見つける。それを持ってきたエニスに、ジャックのお母さんは黙って紙袋をくれる。そして、「また遊びに来てね」というのです。

そのシャツを見て涙ぐむ、年を取ったエニスがとても可哀相だった。どうすれば良かったのでしょうか。ジャックの言っていたように、一緒に牧場をやれば良かった?二人でメキシコに逃げれば良かった?エニスはジャックを愛していたけど、自分がしていることを正しいとは思えなかった。エニスもジャックも、自分が本当に欲しいものがわかっていながら、それを手に入れることができなかった・・・。本当に、今思い出してみても胸が詰まる、そんな映画でした。

*追記:はい、こちら「エニスの子供は2人しかいないのでは?」という突っ込みが2件ありましたので、追記させていただきます。ワタクシの記憶に残っているシーンは、エニスんちで、奥さんが台所で洗濯をしていて、エニスが3人の子供(ベビー・ベッドの中に1人、エニスが抱いているのが1人、手を引いているのが1人)を扱いかねててんてこ舞いしているシーンなんですけど、あれは誰の子なんでしょう?奥さんの妹の子?

関連記事
■ジェイク・ジレンホール主演『ジャーヘッド』
■ジェイク・ジレンホール主演『ディ・アフター・トゥモロー』
■まだあどけないジェイクくんが観れます『遠い空の向こうに』
■ジェイクくんは攻寄りのリバでした!【映画戯言】
■映画偉人伝~その10~ジェイク・ジレンホール
■映画偉人伝~その17~ ヒース・レッジャー
■ヒース・レッジャーがとても同じ人とは思えない『ロード・オブ・ドッグタウン』
■『ブロークバック・マウンテン』サウンド・トラック
■『ブロークバック・マウンテン』dvd鑑賞後の感想




ブロークバック・マウンテンの本
原作本もいいですが、日本版の文庫も出ました!400円とお手頃の値段!


Key Words
映画 ブロークバック・マウンテン
DVD情報 | コメント(80) | 【2005/12/20 10:32】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 第78回アカデミー賞 祝!ベスト・ディレクター賞受賞!-『ブロークバック・マウンテン』
NEXT: 息子もカンフー・アイドルになれるのか?! ジャッキー・チェンの『ドラゴン・ロード』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
観るなら読むな!・・・ですか。

読みたいですが 観たいし・・・複雑です。
最後の一行だけ 読みました。尚更 観てみたいので 読めませんね。
【2005/12/20 23:23】 URL | ハル #PZGWL28Y[ 編集] | page top↑
ハルさん、
すんませ~ん、衝動を抑えることができなくて・・・・・

ネタばれなし編をご覧ください。かなり無理してトーンダウンしてますが。
【2005/12/21 01:24】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
まだいとしのiMacは帰ってきてません。メールサーバの容量昨日オーバーしてしまったらしい大丈夫なんでしょうか>私。
ブローバックマウンテンて、そういうお話だったんですかー!泣けてしまいそうです。
レビュー読んだだけで観た気分になってしまいましたよー!
【2005/12/21 21:51】 URL | めりの #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
めりのさん、ネタばれ編、読んじゃったの?!
あららららら・・・罪の意識を感じます。

書きたい衝動を、抑えられなかった私・・・
【2005/12/21 22:58】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
大丈夫^^読んだからって、観てみたい気分にかわりはないですよ!ヒース、意外な役ですね(「ロックユー!」の主人公やった人?でいいですか。ゲイに人気もありそうだけど)ジェイク君の役せつないじゃん(;_;)
【2005/12/21 23:11】 URL | めりの #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
すごく切ないお話ですね~。
これ見たら確実にジェイクくん好きになっちゃいそうです…(T_T)

初めはネタバレなし編を読んでましたが、
ネタバレ編も見ちゃいました。
でも見たい!より見たい。

例のキスシーンちょっとだけ見ましたが、本当に熱烈ですね。
ゲイの方々からも歓声があがるわけです(^^;)
【2005/12/21 23:47】 URL | 星村 #-[ 編集] | page top↑
良かった~。結末分かっちゃったから観なくていいや、なんて言われたらどうしようかと思った。

私は、ヒース・レッジャーって、全然知らないし、興味もないんですよ。いい男でもないし。でもこの映画ではすごく良かったと思います。
【2005/12/22 00:28】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
私はゲイ映画だからと「好んで」観てはないんで~。恋愛ものの一ジャンル認識かな「モーリス」みたいに観る人に問題提起か男女の愛ともシームレスに考えてるので、あまりにフィジカルに走る傾向にあると(男女間問わず)苦手。必然の流れならいいけど。恋愛の行方を左右するのは精神と肉体とのバランスかな。恋愛においては重要事項かも知れませんが。別人と婚姻しなから関係をと言うのは、奥さんを騙してるんだったらちょっと、どうなんだろう。幸せから離れてしまわないかしら。リアルってこうなのかしら。理想は「オルランド」なのですが。
【2005/12/22 02:30】 URL | めりの #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
誰しも社会的に生きていて、親戚もいるし、主義もちがう。
私の元彼はカナダ出身でしたが、何かのはなしでゲイの話題になったとき、彼は親戚にゲイとカミングアウトしてる叔父さんがいると話してました。私が肯定的に話したからか、普通に彼も叔父さんの事、話題にしたので、もう今は、ひらけてていいねえ、みたいな話だったんだけど。やはりそうでもないんですか。
自分の社会生活の為に自分の心を偽って暮らすのは、辛いだろうなぁと。 気になるので、映画来たら観たいです。(携帯からで、トレーラーとか観れてないので勘違いあるかも?)
【2005/12/22 02:52】 URL | めりの #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ワタクシがReference としてリンクしているロジャー・イバートさんの映画評では、ホモの状況って、表面的には良くなっているけど・・・というようなことを言ってました。今でも、ホモだからってなぶり殺しにされるような事件は時々起こります。「事件」として扱われるだけ、良くなったのかもね。エニスとジャックの時代では、隠されていたわけですから。
【2005/12/22 03:14】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ハッピーを追求できるような世の中になって欲しいですね。
ただ「同性愛」で相思相愛って、禁じられていた時代って大変だったでしょうね。(そうか、映画は禁じられていた時代設定だったんですね。納得です)
私はお互い無自覚でとても仲良しさんという(Hなし)のがいちばん観ていて楽しいかな。そして、男女の恋愛とおなじで、簡単にはカップルになってしまえるのか、という疑問もあります。シェイクスピアのようにいりくんで複雑、面倒になるほどではないにしろ。誰かを好きなだけなら他人と婚姻できても、両想いでは不幸が倍ですよね。うーん!
【2005/12/22 12:35】 URL | めりの #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
きゃー!(これまでのカキコは何だったのやら)やっとimac復活したのです!
Merry Christmas!!
これまた二人ともかわいいじゃん!(#^_^#)
写真あると観たい気分ぐっとメーターあがっちゃいました!これは配給されたらHあろうとも、みますよ!ありがとう!チュチュ姫さん!
【2005/12/24 21:27】 URL | めりの(PC復活!) #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
観てください。泣いてください。愛でてください。

しかし、クライブのときと違って、あなた、ジェイクくんは渡さないわよ!

「エアー・ホッケー 死闘編」
【2005/12/25 03:29】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
初めまして、Brokeback Mountainを検索したらここにたどり着きました。アメリカに住んでいるのですが、今日観に行ってきましたよ~。隣町まで30マイルほど走った映画館でしか上映していなかったのですが。

映画を見る前に先に待ちきれなくて原作を読んでしまいました。かなり原作に忠実に作られているなぁ、と。雄大な景色も忘れられませんね。ジェイク君のあのまなざしで見つめられたらもうコロリですね・・・。
【2006/01/17 12:09】 URL | toe #-[ 編集] | page top↑
toeさん、
アメリカは、どちらですか?良かったらURLを教えてください。
【2006/01/17 21:52】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
俺はゲイです。
とてもよく書けた解説・感想だと思いますが、
「ホモ」と表記されるのは
非常に差別的で悲しい気分になりました
「カマ掘る」という表現もどうでしょうか
男女でも「掘る」「掘られる」という表現をするんでしょうか?
非常に差別的なニュアンスを感じてなりません。
でも映画は是非観てみたいと思いましたよ(^_^)
【2006/01/18 07:57】 URL | まさと #/fRnL50U[ 編集] | page top↑
初めておじゃまします。
ゴールデングローブ賞で4部門(作品、監督、脚本、主題歌)を取ったようですね。
自分は先週日曜にようやく観てきました。確かに切なさがよく描かれていたと思うけど、どうなんでしょう。(自分は同じようにアウトしていないけど。。。)主役の二人は一応(?)イケメン俳優だし、話題性はあるのでしょう。
それからエニスの奥さんの感情表現が印象にありますね、彼がゲイと気づいてしまった瞬間以降。
原作を読んでみたほうが良いのかな?
【2006/01/18 15:18】 URL | だいちゃん #6facQlv.[ 編集] | page top↑
まさとさん、
ご意見ありがとうございます。
そうですか、ホモというのは差別的で、ゲイはそうではないんですか?!私は逆かと思ってました。アメリカでは「ゲイ」という言葉は「ださい」とかそういう意味でも使われるので・・・。
「カマを掘る」に関しては、他にどういった方法で男性同士のセックスをビジュアルに描いていいのかわからず・・・ま、これはワタクシの表現力のなさでありましょうか。
ワタクシは同性愛の方々に対して偏見はないつもりですが、無知が原因でまさとさんのお気持ちを傷つけたのなら、お詫びします。でも、この感想文自体は、現時点でのワタクシの知識量と性格の表れだと思いますので、あえて訂正はいたしません。次回、また、同性愛の
映画の評を書くとき、まさとさんのおっしゃっていたことを良く考えて、書いてみます。
ご意見、ありがとう!
【2006/01/18 22:11】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
だいちゃん、
原作は、非常に話題になったそうで、私も読んで見たいとは思ってるんですが。
【2006/01/18 22:18】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
お知らせどうもでした。
これは、同性愛者の私の個人的な考え方というより、ただの一個人としてのコメントになりますけど。
ホモ・レズと言った言葉・・・同性愛者当人達は あまり使いませんね。専ら、ゲイ・ビアンです。自分のブログで以前書きましたが、ゲイバーのマスターは、ビアンの客がきたら、「レズ」とは決して言わないように気をつけるそうです(言葉に敏感になって、不快に感じる人が結構いるので)。私も以前はレズと言う言葉に嫌悪感ありました。でも、親しい中年ゲイのねぇさん達は、自分達のことを「おかま」や「ホモ」やら平気で言うし、わたしは、「レズ」や「ズーレ」やらと言われ・・・そんな環境にいると、レズ=ズーレ=ビアン、どれも一緒じゃん。と思うようになるわけです(笑)。しまいには、自分から ズ~レで何が悪いの?ぐらいは言えるようになり、言葉の概念にとらわなくなりました。

ノンケ(異性愛者)のひとは、同性愛者の知り合いがいない限り、同性愛者の使う用語にしろ分からないでしょうし、同性愛者=ホモ・レズという表現が適切だと思って使うわけですよね。それに対して同性愛者がどう思うか、それはほんとうに人次第としか言えませんね。同性愛者がそういうことを理解して欲しければ、同性愛者側からノンケ社会に情報提供するしかないんだろうと思います。同性愛者同士のコミュニティの中にだけ自分のアイデンティティの一部を解放して、そのくせ何もせずにノンケ社会に理解しろと求める多くの同性愛者の心理は、私自身同性愛者でありながら好ましく思いません(日本に関して)。求めるなら訴えろ。訴える勇気がないなら求めるな。と思います。。。。なんだかんだ言いつつ、私は後者になっちゃいますが。

チュチュ姫さんの映画評は いつもチュチュ姫さんらしさがうかがえるし、
わたしは、差別的とも思いませんよ。掘るだの掘られるだの ずばっと斬ってて、
男らしくて?いいと思いますよ。笑(やんわり言うならば、タチとネコ と言いますが。)
同性愛に偏見あったら ユタ州での上映中止もよろこばしいことだろうし、
そもそもこの映画を観に行かないでしょ?笑
・・・回答になってるかな。ちょっと心配。
(人のお宅で喋りすぎましたね すみません)
【2006/01/20 02:06】 URL | ハル #PZGWL28Y[ 編集] | page top↑
ハルさん、
いや、長々と書いていただいてありがたいです。すっごく参考になりました。タチ・ネコなんて、知りませんでしたよ!
でもね、きっとタチ・ネコを知っていても、「カマ掘る」を使ってたかもしれないなあ。だって、私の中で、タチ・ネコではイタチとネコの図しか浮かんでこないもん。全く同性愛とイコールにはなりません。
どうもありがとう。ごめんね、ネタばれ読ませちゃって。
【2006/01/20 02:46】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。TB返しさせていただきます。
とても詳しく書かれているようなので読みたいのですが(笑)
確実に見に行く映画なので我慢しようと思います。
写真だけでも雰囲気が伝わってきて嬉しいです。
今後もちょくちょく覗かせていただきます。

TB、最初に送ったものは失敗してしまったので
消しておいていただけると助かります。
すみませんがよろしくお願いします。
【2006/01/21 08:22】 URL | akaboshi #z6hOmddI[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さん、お返事ありがとうございます。残念ながら個人のHPは持ってないです(かつては楽天で日記書いていたのですが、忙しくて閉鎖してしまいました)。

アメリカはテキサスです。小規模な市に住んでいるからか、南部だからかわかりませんが、回りに誰もこの映画見に行きたい、って人がいないんですよ~。夫(アメリカ人)も「どうぞ一人でご勝手に。帰ってきても映画の事は話題に出さないでね」と言うし、周りの人に「観に言ったよ」と言える雰囲気でない、と言うか・・・。

何なんでしょうね、私は普通に同性愛者だろうがなんだろうが、その人を同性愛者だから、と言う理由で偏見は持ちたくない、というだけですが、ある程度保守的な地域ではそのような態度を示すだけで「じゃぁ君もその気があるのかい?」みたいに勘違いされたら困る、と言うか・・・。余談ですが、本当、ゲイと言う言葉、日本語で言う「ダサイ」に当てはまりますね、「That's so gay」とか言いますし(笑)。

公開されてしばらくたってからだったからか、映画館のお客さん達は老若男女いろいろでした。お年寄り夫婦もいれば、大学生っぽいカップル、友達、などなど。

最後に、やっぱり我慢して映画見るまで原作読まなかった方が映画を十分に楽しめたかなぁ、と。原作も凄く良かったので、期待に沿って作ってくれただろうか、って観ながら考えちゃうんですよね(笑)。長々と失礼しました~。
【2006/01/21 12:53】 URL | toe #-[ 編集] | page top↑
toeさん、テキサスですか?! あらら、この映画とは全く相容れない地域に住んでらっしゃいますね。お察しします。
私も、同性愛ということで興味を持ったのですが、内容は、そういうことにあまり関係なくいいと思いました。アメリカ人は、同性愛関係はスゴーク敏感ですよね。聖書でイクナイと言われているせいか。
HPないとは残念ですが、またカキコしてくれますか?
【2006/01/21 22:21】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
akaboshiさん、
返事ありがとうございます。すいません、ネタばれ編をTBしちゃって。なんだったら、削除してもいいですよ!ネタバレなし編もあるし。
akaboshiさんの失敗分TBは削除しておきますので、これに懲りずにまた来てください。
【2006/01/21 22:26】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
なんと、この映画観たさに、旅行も兼ねて、アメリカへ行ってきました。英語には自信があったものの、エニスは無口な上に、役柄上強い訛りがあり、しかも、ボソボソとしゃべる為、彼の台詞の何箇所か聞き取れませんでした。既に観られた皆さん方、映画のラストで、エニスがクローゼットの扉にかけられたジャックのシャツのボタンを留めながら、最後に言った台詞聞き取れた方いらっしゃいましたら、是非、教えて下さい!私が聞き取れたのは
台詞の最後の単語「・・・・swear」です。
この単語の意味からすると、ジャックに何か誓いを立てたような気がします!どなたか教えて下さい!お願いします!
【2006/01/23 23:39】 URL | K #8CQyv2/Q[ 編集] | page top↑
Kさん、
あなた、ホンマもんのアホやね。いや、褒めてるんですよ!そういう理由で旅行できると言うのは、すばらしいことです。人間、そのくらいじゃないといけません。

ところで問題のセリフですが、IMDbで調べて見たところ「Jack, I swear...」だけみたいですが、私も覚えていません。

DVDが出たら、100回くらい観て、セリフも解読しちゃうんだ~ふふふ。
【2006/01/24 01:26】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
姫、わざわざ調べてくださったんですね
どーもありがとうございます。何について誓いを立てたのかは、観客に意見を委ねるといったところでしょうか?
それから、IMDbのサイトいいですね!出演者のプロフや過去の出演作もわかるし、ところで米国では通常DVDが発売されるのは、映画の公開からどれくらいかかるか、ご存知ですか?幸い自宅のDVDプレーヤーはリージョンフリーなので、米国発売のDVDも問題なく再生できるので、ネット経由で、購入を考えています。日本では、通常、公開から半年以上かかるので、ずいぶんと待たされてしまうのです。今後、発売の情報等入手できましたら、又、このサイトにてお知らせくださいね。宜しくお願いいたします。
【2006/01/24 12:15】 URL | K #8CQyv2/Q[ 編集] | page top↑
Kさん、
考えてみたんですけど、あのセリフの前に、エニスの娘が、結婚するって報告しにくるでしょ?それとからめると、あれは、結婚の誓いだったのでは?一生ジャックを愛するよという。
【2006/01/24 22:02】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
姫、なるほどね!俺の頭にもう一つ(二つ?)浮かんだ考えは、2人の思い出の地、ブロークバックマウンテンに、ジャックの希望どおりに、いつか散骨をするという誓い、それから、自分もいつか、ジャックとともに思い出の地に眠るという誓いかな?まー、捉え方は、人それぞれだけど・・・。それにしても、2人の別れのシーンは今でも、胸に焼き付いて離れないよ・・・・本当は、声を上げて泣きたかったけど、映画の雰囲気をぶち壊したくなかったから、声を押し殺して、嗚咽・・・・。早く、DVDを
手に入れて、一人静かに楽しみたい映画だね。(号泣必至だろーな・・・・)姫はどのシーンが印象に残ってる?
【2006/01/24 22:26】 URL | K #8CQyv2/Q[ 編集] | page top↑
Kさん、
シーンと言われると、これ!ってのは特にないなあ。ネタばれ編に書いたこと全てが心に残ってます。
【2006/01/25 21:56】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
原作もスクリプトも待ちきれずに読んでしまったのでココにも来ちゃいました。
映像とかも色々見れるようになって半分くらい見たつもりになってしまっています。
最後の「I swear...」の続きは、私もずっと気になってたんですよ。なるほど、色々考えられますね。続く言葉がいっぱいありすぎて言葉に出来ないのかも……と思ったり、自分の気もちを何と言葉にしていいのか解らないのかな、と思ったりもしております。私は。
【2006/01/27 10:21】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃんさん
スクリプトの入手方法について、良かったら
教えてくれませんか?日本でも手に入るのかな?それとも、ネット経由で海外から購入したんですか?
【2006/01/27 16:36】 URL | K #8CQyv2/Q[ 編集] | page top↑
あ!まーちゃんだ。いらっさい。
Kさん、スクリプトつきの原作とかなんとかそういうのがアメリカでも日本でも発売されてんじゃないの?こっちにはあるよ。
【2006/01/27 22:16】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さま、そ~なんですよ。先に原作買ってからスクリプト買ったら、前に載ってたんです……ちょっと悲しい。
Kさん。
私は、Am・zonで購入しましたが、紀●国屋のネット通販の方にも載ってます。そろそろ店頭にも並ぶのではないでしょうか?
【2006/01/31 12:20】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
姫、まーちゃん、情報どうもありがとう!さっそく、アマゾンで注文して本日届く予定!今から楽しみだ!「ブロークバック~」アカデミー最多8部門でノミネート!のニュース、日本にも伝わってきました。政治色の強い映画や、こういったテーマを扱う映画は、敬遠されるきらいもある(あくまで私感です)同賞ですが、過去に、性同一性障害を扱った、「ボーイズ・ドント・クライ」のヒラリースワンクが主演女優賞を受賞した例もあることですし、ヒースにも是非、主演男優賞を!(いや、ノミネートされたすべての部門での受賞を願っています。)日本では、WOWWOWが独占中継をしいるのみの同賞、結果をニュースでしか知ることしかできない(WOWWOWに加入していないので・・・)のが、残念ですが・・・。
【2006/02/01 12:51】 URL | K #8CQyv2/Q[ 編集] | page top↑
子供の人数間違ってるしね…
【2006/02/03 05:01】 URL | カキ #-[ 編集] | page top↑
カキさん、

違ったっけ?!
【2006/02/03 05:21】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さま
はじめまして。フランス在住のRYOです。

今日”LE SECRET DE BROKEBACK MOUNTAIN”を観てきました。
(この"LE SECRET"という仏訳は止めて欲しいが^^;)
フランスでは1/18から公開されていたのでさほど混んではおらず、週末のためカップルが多かったです(意外にも高年齢の人も多い)。
いや~観た後しんみりきてしまいました。。
「ゲイのカウボーイの話」と簡単に表せるようなものではなく、かなり深い内容でGolden Globes賞を取ったと深くうなずけます。
ただ、かなり訛りが強いのとヒースのもごもご言う話し方のせいで、肝心なセリフをちゃんと聞き取れなかったのが非常に残念でしたです(フランス語字幕もあまり助けにならないし)。
そのため英語でweb検索してSpoilerのブログなど見ていたのですが、ダメモトでやった日本語検索でこのページに行き当たったのです。
おかげさまで映画の内容をよく理解でき、また感動も共有でき、ありがとうございます。
今回はヒアリングと字幕にかなり神経を注ぐことになってしまったので、是非もう1度観に行きたいです。
こちらのwebにはお邪魔させてください。
【2006/02/05 02:16】 URL | RYO #-[ 編集] | page top↑
Ryoさん、
そちらはフランスですか。
その、フランスの題名は『ブロークバック・マウンテンの秘密』?! ん~さすがはおフレンチ!! 意味深なタイトルつけたもんです。
晒しまくったのがかえってRyoさんのお役に立てて良かったですが、私もアメリカで字幕なしで観ておりますので、勘違いとかも多いと思います。
IMDbだと、セリフも多少載っているので、これを観るだけでも大分ウラが取れるので、そちらも覗いてみてください。
また遊び来てくださいね!
【2006/02/05 05:21】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
またまたお邪魔します。この街にもやっとこさBrokeback Mountainが上映されるようになったので、もう一度観に行っちゃいました。よほどの保守的な地域じゃなけりゃもう全国で上映しているのかな?お昼のマチネーだったのですが、思ったよりもお客さん入ってました。

”I swear...” は全くの私見ですが「最初から君を一番愛していたんだ」、とまだ生きていた頃のジャックに誓ってる言葉かなぁ、と。どちらもお互いを愛していたけれどエニスよりもジャックの方が一緒にいたい事を求めていて、「知られたら殺されてしまう」と恐れていたエニスは最終的にジャックの全てを受け入れる事が出来ず、別れてから次回に会うまでの知らない間にジャックは死んで(殺されて)しまう。

ところで、私のお気に入りのシーンは最後に喧嘩しちゃって、ジャックが昔を回想しているシーン。エニスが後ろから立ちながらうたた寝しているジャックに腕回してハミングしているところかな?

最後にRYOさんの書き込みによると、フランス語の題は「秘密」と言う言葉が含まれているんですね(笑)。なんだか怪しい雰囲気の題名になっちゃってるなぁ。
【2006/02/06 13:06】 URL | toe #-[ 編集] | page top↑
toeさん、いらっしゃい。
私も早くもう一回観たいです。

あの後ろからエニスが抱きしめているシーン!や~だぁ、toeさんってば、乙女チックぅ~。

フランス語の題名に関しましては、この「あやしさ」がフレンチっぽくて、それはそれでいいなと思いました。
【2006/02/06 21:59】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、ヤブウチと申します。
TBさせていただきました!
実は3回観てもはっきりとしないことがあったのですが、
こちらのネタバレ編を読ませていただき、すっきりと解消できました!
ありがとうございました!

ところで、Ennisの子ともは女の子ふたりですよね??
【2006/02/07 14:40】 URL | ヤブウチ #YFzWZajQ[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さん、こんにちは。
フランス語のタイトルに「秘密」がつくのは前から知っててにやにやしてたんですが。
イタリアでも「秘密」付きのようです。
[I segreti di Brokeback Mountain]

イタリアでは1月21日から公開。HPを探してみたのですが見つかりませんでした、残念。
【2006/02/07 20:59】 URL | びあんこ #w4Ib0zSU[ 編集] | page top↑
やぶうちさん、
リンクありがとうございました。そちらのブログも観ましたが、かなりハマッているようですね!
私も早くDVD観たいなあ。サントラは毎日聴いているのですけどね。
【2006/02/07 22:24】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
びあんこ姐さん、
もー、また、通なんだから・・・・
それにしてもヨーロッパの人は「ひ・み・つ」って感じが好きなんでしょうかねえ。民族性?!
【2006/02/07 22:26】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。ハロゲンと申します。
今までロムってきたのですが、興奮して今日かきこんじゃいます。

というのも、日本でとうとうこの映画が公開されたからです!

シネマライズ渋谷ってとこで先行上映してるらしいんで、朝早くから張り切っていってきました。
めっちゃいい映画ですね。・・・結構複雑な気分ですけど。本当に切ない気分にさせてくれました。俺的には、恋人にも捨てられジャックにも死なれてしまって、一人ぼっちになってしまったエニスに、娘が訪ねてくるシーンがよかったです。ホッとしました。

エニスの泣くシーンすべてやばいですね。ジャックと別れるところ、「俺は負け犬だ」って言ってるところ・・・

関係ないですけど、ドラえもんの映画も今日から公開だったんですが、泣けました。・・本当に全く関係ないですね。

へんな文章書いちゃってすみませんでしたw
【2006/03/04 17:42】 URL | ハロゲン #2erol1x2[ 編集] | page top↑
ハロゲンさん、
はじめまして。ROM専の人にカキコしてもらうと、やっぱりうれしいです。
この映画、時間かかったから、日本で公開されて本当によかったですね!
ハロゲンさんは男性だと思いますが、同性愛映画を普通に見られるというのは幸せなことだと思います。私の知っている人では、同性愛モノというだけで拒否反応示しちゃう人もいましたから。
またカキコしてください!
【2006/03/04 21:48】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
日本公開を観たので、心おくなく「ネタばれ編」を読めました(笑)。

「ジャックは自分が「入れる」ことでは満足できない。掘って欲しいわけです。それが1年に1回とかなんだから、ジャックの方がフラストレーションを感じるのは当然だと思う。」
↑この指摘、深いですね(笑)。
と言うか、さすがゲイのことを理解してくださっていると
感心しました。
日本と違って周囲にオープンな人がたくさんいると、
こういう細かい部分まで理解してもらえるんだなぁと思いました。

この映画は、登場人物それぞれの悦びも哀しみも
ちゃんと両面を丁寧に描いているから
親しみが持てるのでしょうね。
女性たちのやりきれない気持ちが痛く突き刺さって来ました。
そして、残酷にも過ぎ行く時間というものの非情さも
感じました。
望むとおりに自分は生きているのかどうか。
後悔はしたくないものです。
【2006/03/07 23:33】 URL | akaboshi #-[ 編集] | page top↑
akaboshiさん、いらっしゃい!
ようやく観れて、良かったですね!
私はとてもゲイの人を理解しているとは思えませんが、ジェイクの演技から、そういう印象を受けたのです。それが本当かどうかはわからなかったけど、私だったらそう思うなと。
【2006/03/08 00:23】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さん
私もやっと昨日、見ることができました。
前知識を入れすぎたきらいがありますが、やはり素晴らしい映画でした。

イニスもそうですが、やはりジャックが気の毒でしたね。20年近く、ずっとイニスとの生活を夢見ていて最後は…。

いわゆる受けのゲイの苦悩をこれだけ具体劇に描いた点も画期的でしょう。なかなか考えがまとまりませんが、とにかくこんな映画と出会えて幸せです。

そして、GREAT REVIESリストに入れてくださってありがとうございます! 今日は「BBM」34記事目を書く予定です。
【2006/03/08 07:34】 URL | びあんこ #w4Ib0zSU[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/17 07:07】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして。ヒース レジャーが好きでこの映画を絶対観ようと思ってて、こちらに辿り着きました。待ちきれずネタばれ編を思いっきり読みました(笑)
すごく楽しいブログですね~。他の作品についても参考になります!
ところで、今日やっと観てきました。
悲しい結末ですけど、これくらい愛せる人がいるっていいなとも思います。。。
そして、すっかりジェイクさんファンにもなってしまいました!
【2006/03/19 18:22】 URL | きな粉山 #-[ 編集] | page top↑
きな粉山さん、
いらっしゃいませ。私は逆に、この映画でヒース・レッジャーって結構やるな!と思いました。
また来てください!
【2006/03/19 22:22】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
DVD発売までにまた観に行ってしまいそうです(笑)
「ゲイのお話」っていうのは、あまり得意じゃないんですけど、これは純粋に楽しめました。チュチュ姫さんの解説は、「うんうん、そーなんよね~」とカユいところに手が届くような感じです。
ジェイク ジレンホール(って読むんですね)の他の作品も観ることにしました♪
ヒース レジャーのブラザーズ グリムは観られましたか?なんか、あまりにもブロークバック、、、とキャラが違ってて、BBMの感動を求めた人はドン引きするだろうなと思います。でも私は好きです(笑)
【2006/03/21 22:11】 URL | きな粉山 #-[ 編集] | page top↑
きな粉山さん、
ヒース・レッジャーは、『ロード・オブ・ドッグタウン』のストーナー役が、このエニス(イニス)と全く違くて、大爆笑でした。そちらもレヴューしていますんで、リンクを記事に載せておきますね。ジェイクくんの過去の作品は全て『偉人伝』に載せてますから、是非そちらもチェックしてください。
【2006/03/22 01:30】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
私の近辺でも、公開になりやっと見ることができました。
原作の小説と違って、2人の内面的なことが説明されずに淡々と進んでいくので、やはり一度見ただけでは、解りにくいかなという感じがします。
個人的には、イニスの最後の台詞の字幕が納得いかないのですが……
それを言わない(言えない)のが、イニスって人だと思うので……
日本でご覧になった他の方々はどう思っているのでしょうか?
【2006/03/22 13:19】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、いらさい。
最後のセリフって、「Jack, I swear」ってやつ?みなさんこれを色々おっしゃってますが、そんなに重要なセリフなのでしょうか?
【2006/03/22 21:43】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
レス、どうもです。
そうです「Jack I swear...」なのですが、
これ自体が問題というより、日本語字幕が恐らくイニスが誓う中身であろうという言葉になっているのですね。なので、原作とか、脚本とかに元々あった見る側に残された余白というのがなくなってしまった感じがして、ちょっと残念なのです。
【2006/03/23 17:04】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
アメリカではもうすぐDVD発売だそうですね~。良いな。
チュチュ姫さん、こんばんはです。
ジェイクくんの作品のレビュー見ました!早速週末にレンタル行ってきますね♪
バブル ボーイとか良いかも!
本日懸賞でアン リー監督さんのサイン(直筆???)入りのプレスシートが当選してました。ラッキー。でも、ジェイクかヒースの直筆サイン入りだともっと嬉しかったです(笑)
【2006/03/23 22:27】 URL | きな粉山 #-[ 編集] | page top↑
きな粉山さん、
お役に立てて嬉しいです。いきなり『バブル・ボーイ』から行っちゃうってのも、すごいですね!Good Luck!
個人的にはアン・リー監督の直筆サインをもらっても、「あれ?どこにやっちゃったっけ?」ってことになってしまいそうですが、きな粉山さんは、大切に保管してください。
【2006/03/24 01:15】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。TBとコメントありがとうございました。
観た後なので、バッチリ!ネタバレ編まで読ませていただいて「なるほど」と得心がいきました。
ワタシも、あのダンスフロア後で知り合った人と何かしら関係が出来て、ソレがラリーン(ジャック妻)の父親にバレたのかな、それでそんな状態にされたのかな?と思いました。

ジャックの部屋に残された、あの夏の忘れ物。二人は一緒に暮らせなかったけど、シャツだけは一緒だったんだね…と、切なくなるシーンですね。
【2006/03/29 22:57】 URL | カル~★ #pxKePtJU[ 編集] | page top↑
こんばんは~
今日は一日で映画の日ですので、迷ったけど2回目観てきちゃいました。やはり良いですね。
いまはかなりジェイク君のこと好きになってしまったので、どちらにも注目しまくりでした(笑)
デイ アフター トゥモローも借りて観ました。彼は絶対に大物になりますよね、本当。
ところで、先日BSでアカデミー賞の授賞式が再放送されてました。BBMをちゃかしてた司会のオッサンにかなり腹が立ちました。そして、ジョージ クルーニーさんにも少しムッとしてしまいました!←もともとそんなに好きじゃない。エニスとジャックの真似すんじゃねーっ。
観てない作品を批評するのは駄目なんですが、クラッシュを観たいとはとても思えないので未見です。チュチュ姫さんのレビューを拝見しましたし。DVDすぐ出るだろうから、出たら借りるつもりです。もちろん買わない(笑)
BBMはもちろん買うつもりですけど。。。
【2006/04/02 00:22】 URL | きな粉山 #-[ 編集] | page top↑
きな粉山さん、
ブロークバックのファンの人は何度も何度も観ますねえ。ほとんどカルト化しているようで、コワイです!
『クラッシュ』は、観て、感想を聞かせてくださいよ。これは凄い賛否両論だし、日本に住んでいる人はまた意見が違うかもですぞ。
【2006/04/02 00:44】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さん、初めましてcoyoteと申します。いつも楽しくロムらせて頂いてましたが今日は初コメ&TBさせて頂きます!
3日前に本作を観たので、ようやくコチラのネタばれを拝読。余りの話題沸騰ぶりについ構えちゃいましたが、素直に名作だと思いました。こういう地味で現実的な作品の良さをよく世界が認めてくれたもんだな~と内容よりそっちに感心してしまいました。いつもそうあってくれ、世界よ。
イニスの子供の数、私もアレ?って思いました。うん、きっと妹さんの子供という事で。みなさんのコメントも全て読みましたが興味深いですねえ。さすがグローバルなチュチュ姫さん宅!

ところで英語わからんちんの私はすごく気になっている部分があるので、もしご存知だったらお教え下さい。(ラストの日本語字幕については、同じく蛇足と思ってる方が多いようですね、ホッ)「死亡」のスタンプが付いて戻ってきたハガキ、あのイニスの文章は何て書いてあったんでしょうか?あんな風に別れた後に出すハガキってどんな文面?!と激しく気になったので・・・。ハガキだから誰に見られてもいい文章でしょうけど。既出の話題だったら申し訳ございませぬ~~。
【2006/04/08 17:56】 URL | coyote #-[ 編集] | page top↑
coyoteさん、
すごいとこに目をつけましたね、あなた。葉書の内容!考えてもみませんでした。DVD出たら、チェックしてみますね!
【2006/04/09 07:55】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ハガキの件、楽しみに待ってます(他力本願でスミマセン)!よろしくです~~。
暑中見舞いだったらヤダな>ありえません!
やっぱ「悪かった。11月にはまた会おう」かな?それとも「8月に休みがとれたら来てくれ」か?!
【2006/04/09 18:40】 URL | coyote #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。引越しでバタバタしてました。BBMネタからも遠ざかって寂しい毎日でした。
チュチュ姫さんへ、
クラッシュですが、知り合いが「そこそこ面白い」とのことです。やはりオスカーを獲るだけはあるんでしょうか。。。うーん。部屋の整理終わったら行ってみようかと。
そちらではもうブロークバックのDVD発売されてるんですよね。借りてみられましたか?
私も絵葉書のことは知りたいと思ってました。2回しか観ていないので、文面を追えなかったです~。
そして日に日にジェイク君が好きになって、気になって仕方ないです(笑)
”遠い空の向こうに”も購入済みです。引越しの片付け終わったら、じっくりまったりと鑑賞します!
【2006/04/15 23:34】 URL | きな粉山 #-[ 編集] | page top↑
きな粉山さん、
お久しぶりです。さみしかったですよ~。
いや、DVDは借りようと思っているんですが、もちろん大人気で、貸し出し中。買っちゃってもいいんだけど、どうしようかなーと思案中。私がこの映画を観たのが昨年の12月で、はっきり言って私にとっては過去の映画なので、今の日本での盛り上がりぶりには正直言って困惑しています。いずれにしろ絶対もう一回観てみたい作品ではありますが。

『クラッシュ』は観てくださいよ!きな粉山さんの感想を聞かせてください。
【2006/04/16 00:15】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
【業務連絡】
Coyoteさん、
葉書の中身
「How about November 7 for you. I can meet @ Pine Creek」
あんまりどってことありませんでしたね!
【2006/04/17 03:41】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。BBMを見たのは、ほんのつい最近なので、今更時代遅れの感がありますが、お許しを。ネタバレ編、大変参考になりました。私のいくつかの疑問を書くので、ご意見をいただけるとうれしいです。

①カウボーイにとって、カウボーイハットってそんなに大事なものなんですか?いつも二人はよっぽどのことがない限り、脱がないでいるのが不思議で。風も強いのに。。。男の象徴?でも、イニスが自らテントに入ったシーンでは、テントの外でハットを脱いでいました。ジャックの軍門に下るかのように。それをジャックがやさしく脇によける。。。って意図的な演出なんでしょうかね。。。

②満月の夜が明けて、イニスが羊の元にいってしまったあと、なぜジャックはGパンまで脱いで、洗濯してるんでしょうか?まさか出血?なぜかブーツだけ履いてるのが奇妙でしたが。。。ジャックにとっても初めてのことだった、っていう意味なんでしょうか?

③いろんなコメントを読んで思うのですが、ジャックの父親への思い、っていうのがあまり出てこないのが不思議なんですね。イニスが父から受けたトラウマはわかるんですが、ジャックも父親の愛が足りなかったことがトラウマになっている気がします。子供の頃から愛されていたという実感がない。。。そんな感じで。お父さんはゲイの息子を愛していなかったとはいわないけれど、ジャックが求めたものは返していなかんたんでしょうかね。自分よりももっと貧しく過酷な子供時代をもつイニスでも持っていたものすらジャックは持っていない、そんな感じがして。

すみません、長くて。では。
【2007/02/20 22:48】 URL | Snowflake #kJskG/ss[ 編集] | page top↑
古いエントリーへのコメント失礼いたします。
Mizumizuと申します。
イニスを演じたヒース・レジャーが急死・・・
ニュースをうけてさっそく記事にしました。
ブロークバックにも触れていますので、よろしければのぞきにきてください。

しかし・・・ショック・・・
【2008/01/24 00:50】 URL | Mizumizu #JUrcbCqk[ 編集] | page top↑
bitch.
【2008/02/07 07:06】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、私も古い記事のエントリー、しかも通りすがりですみません。
イニスの子どもの数ですが、2人姉妹です。
妻が洗濯しているシーンで、
最初にベッドで泣いているのが姉、次に泣いていて抱き上げられるのが妹、次に泣いて足下に寄ってくるのは最初に泣いていた姉です。
その後、イニスが姉妹2人を姉のベッドに座らせています。
最初に泣いている子と足下に寄ってくる子が同一人物というのがちょっとわかりづらい映像でしたが、よく見るとわかります。
【2008/02/12 18:51】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑
Bitchと入れた通りすがりさん、

Ass Hole!!!
【2008/02/13 03:09】 URL | ちゅちゅひめ #-[ 編集] | page top↑
昨夜やっとこの映画を観ることができました。

本当に切なくなって涙してしまいました。
同性愛に限らず、愛する者が亡くなった時、そしてその後、彼or彼女のゆかりのあるもの(映画の場合、ジャックのシャツとか)を手にしたときの悲しさって計り知れないものなんだろうなぁ、と思いました。
ジャックの部屋ではジャックのシャツの下にエニスのシャツが重ねてかけられていましたけど、最後はそれが逆になっていましたよね。
エニスの愛が如実にあらわれているな、って思いました。

エニスの子どもについてですが・・・二人だと思いますよ。。。
ベビーベッドの子はエニスが抱き上げてませんか?
最初のベッドにいた子が、手を引いている子で・・・。
違うかな?

リンチにあって殺された、ってのは旦那もエニスの想像が合っているんだろうねって言ってました。
奥さんの淡々とした死亡原因を話す様子も『ホモであるから故にリンチされたことを知っていたが、それを他人に話すのは恥ずかしいので嘘をついている』
からだと言ってます。

【2008/04/22 09:07】 URL | Amy #BK.4kEZk[ 編集] | page top↑
この映画のexecutive producersの一人に直接聞きましたが、イニスの想像通りの死に方だということでした。映画の内容からすれば当然ですが、やっぱりショック・・。
【2008/06/10 03:26】 URL | とおりすがりのこじまっち #-[ 編集] | page top↑
エニスが掘るほうで、ジャックが掘られるほう。だからジャックはよりエニスを、男性を求める気持ちがつよい
という考えにまで自分は及ばなかったので、読んだときはっとさせられました。

2人の愛は、純愛です。
【2009/10/25 20:59】 URL | モゲレオ #N6kp4qTg[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/07 04:47】 | #[ 編集] | page top↑
今日やって観れました。

エニスの子供は、二人かなと。
三人目は、奥さんと再婚相手の旦那との間に生まれた子供?と推測します。
【2013/06/08 18:23】 URL | Just being a dick #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
インサイド・マン@ブロークバック・マウンテン by 憔悴報告
逆『セカチュー』である。よろめき西部劇である。 憔悴報告【2006/04/24 11 : 10】
「ブロークバック・マウンテン」 by 共通テーマ
アメリカ西部ブロークバック・マウンテン。季節労働者として雇われた青年ジャックとイニス。20年にもわたる愛情の物語が始まる・・・。各国の賞を総なめにしたこの作品、あなたの感想 共通テーマ【2006/04/22 21 : 24】
観るなら読むな!ブロークバック・マウンテン完全ネタばれ編 by 既知街の空に
Brokeback Mountain - Exposed Version#コーフンのあまり、完全に晒しまくっていますので、これから観るつもりの方は『ネタばれなし編』へビヨーンと! CAST & CREDITSProduced: 2005Directed by: Ang Lee 既知街の空に【2006/04/17 23 : 27】
ブロークバック マウンテン by ぽよよんブログ
新作映画 『ブロークバック マウンテン』 (BROKEBACK MOUNTA... ぽよよんブログ【2006/04/09 00 : 39】
ブロークバック・マウンテン by Obsidian Mountain
敬虔なキリスト教徒という肩書きの石頭どもに、社会現象を起こすほど受け入れられた映画がどんなもんか観てきましたヨ!相変わらず平日の朝イチに銀座で観たので、映画館がすいてる Obsidian Mountain【2006/04/08 18 : 00】
パーソナルで静謐、そして美しい by 極楽三十路生活賛歌
 『ブロークバック・マウンテン』(監督:アン・リー、出演:ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール、 極楽三十路生活賛歌【2006/04/04 17 : 30】
ブロークバック・マウンテン by ERi’s room
今日は映画1000円の日。ということで『ブロークバック・マウンテン』を観てきた。正直これがすごくよかったのだ!名作誕生という感じです。舞台となっていた自然が豊かできれいで、 ERi’s room【2006/04/04 13 : 04】
「ブロークバック・マウンテン」人を愛することの幸せと残酷さを知る by soramove
「ブロークバック・マウンテン」★★★★ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール主演アン・リー監督、2005年アメリカ大自然を前にしても人の心は開放されない。人生は思うようにならないもの、ならばやはり人は何かを自ら選び取らなければならないの... soramove【2006/04/04 00 : 28】
映画「ブロークバック・マウンテン」 by 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
原題:Brokeback Mountainアメリカ西部ワイオミングのブロークバック・マウンテンでの二人の男の運命的な出会いから20余年の友情を越えた禁断の愛の哀しい物語・・・。 寡黙なイニス・デル・マー(ヒース・レジャー)と、おどけたジャック・ツイスト(ジェイク・ギレンホー 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/04/01 01 : 58】
ブロークバック・マウンテン by 【極私的】Movie Review
原題…BROKEBACK MOUNTAIN 監督…アン・リー 出演…ヒース・レジャー/ジェイク・ギレンホール/ミシェル・ウィリアムズ/アン・ハサウェイ 極私的満足度…△ So beautiful !!! 映画が始まる前に、この作品が受けた数々の映画賞の名前がズラ~~っと流れました。本当に色 【極私的】Movie Review【2006/03/29 22 : 51】
【劇場映画】 ブロークバック・マウンテン by ナマケモノの穴
≪ストーリー≫1963年、ワイオミング州ブロークバック・マウンテン。農場に季節労働者として雇われたイニスとジャックはともに20歳の青年。対照的な性格だったが、キャンプをしながらの羊の放牧管理という過酷な労働の中、いつしか精神的にも肉体的にも強い絆で結ばれていく ナマケモノの穴【2006/03/24 06 : 49】
ブロークバック・マウンテン by Alice in Wonderland
本日1本目は心待ちにしていた『ブロークバック・マウンテン』です。ホモのカウボーイの話だとか・・・はたして私には受け入れられる映画だったのでしょうか・・・?1963年、ワイオミング州ブロークバック・マウンテン。農場に季節労働者として雇われたイニスとジャッ... Alice in Wonderland【2006/03/23 11 : 46】
ブロークバック・マウンテンで見る世界006●戦わない映画 by フツーに生きてるGAYの日常
 昨日は興奮のあまり初日レポートに終始してしまいましたが(笑)僕のこの映画への「評価」は昨日書いたとおり。今後はこの連載で、内容面にも踏み込んで行こうと思います。 フツーに生きてるGAYの日常【2006/03/07 23 : 34】
ブロークバック・マウンテン by 週末に!この映画!
期待値:100%  アカデミー、作品賞候補。大本命らしいです。 ゲイのカウボーイのお話。 予告編:ホ 週末に!この映画!【2006/02/28 01 : 15】
ブロークバックマウンテンを見たけど分からなかった人へ by 美少女研究所
実は、前にトラバを頂いていて、でもネタバレを読みたくないので、今まで封印していた記事をようやく読みましたーhttp://princesschu.blog23.fc2.com/blog-entry-63.html(映画を見るつもりの人はク 美少女研究所【2006/02/22 13 : 26】
恋するオトメ状態継続中 by やぶこのカリフォルニア妄想日記
このひとがEnnis。この写真は笑顔全開ですが、寡黙で感情表現が下手。だけど時に過激。私はヴィジュアル的には昨日もMoreの中で書きましたがJackよりEnnisの方が好きなのですが、ゴールデングローブ賞の授賞式では坊主・・・え?あんまり似合ってないよ、Heathくん(笑)カ やぶこのカリフォルニア妄想日記【2006/02/07 14 : 35】
ブロークバック・マウンテン by エンタメ!ブレイク?
自然の摂理にかなった「愛の法則」とは何なのだろう?この作品に描かれている「愛の形」は、あまりにも力強く、ときにもろく、ときに活き活きとして、儚くも切ない。 エンタメ!ブレイク?【2006/02/02 07 : 01】
アカデミー賞!!(ノミネートもチェックよっ) by QM
ブログでもたびたび取り上げられてきた、『BrokebackMountain/ブロークバック・マウンテン』。昨日今年度のアカデミー賞の候補作品が発表されましたね。【1】Advocateの記事(アメリカのゲイ&レズビアンのニュースマガジン)    ・『ブロークバック・マウ... QM【2006/02/02 01 : 12】
映画「トランスアメリカ」(TRANSAMERICA)の日本公開実現を! by フツーに生きてるGAYの日常
女優が演じる「中年オカマ」の映画 ダンカン・タッカー監督「トランスアメリカ」という映画が昨年アメリカで封切られ、高い評価を受けているそうです。なんでも女優フェシリティ フツーに生きてるGAYの日常【2006/01/21 08 : 19】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

