| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『Disco Pigs』-はっ!これって悲劇なんだ!
Disco Pigs

これってなんかすっげー変な映画だな~どこに行っちゃうのかな~と思いながら観てたんですけど、後から考えてみるとすごいいい映画なのかも。私もアメリカ長いんで、大概の映画は字幕なくてもわかるんですが、コテコテのアイリッシュ訛りの上、英語字幕も付いてなかったので、「Can we talk?」とか、このくらいの長さのセリフさえ何言ってるのかわからない有様。なのにストーリーの概要とか、主人公のピッグとラントの気持ちとか、結構わかったっていうのは、映画や役者が上手いとしか思えない。もしくはストーリーが実は普遍的だから?

Disco Pigs
dvd on amazon.com
Produced: 2001
Director: Kirsten Sheridan
Writing Credits: Enda Walsh
Cast:
Darin / Pig: Cillian Murphy
Runt / Sinead: Elaine Cassidy
ダリンとシニードは、同じ病院で同じ日に生まれ、隣同士のベビー・ベッドに寝せられた日からずっと一緒。家も隣同士で、部屋が壁向こうにあるので、夜ベッドに寝転がって手を繋げるように壁に穴を開けている。学校も一緒、遊びも一緒。シニードはダリンを「ピッグ」と呼び、ダリンはシニードを「ラント(可愛い子豚ちゃん)」と呼んでいる。で、二人ともディスコに行くのが好きなので、『Disco Pigs』なわけなのですな。

この二人が赤ちゃんの頃がすっごい可愛い。真っ青な目の赤ちゃん。お人形のように愛くるしい。そして小学一年生くらいの二人。カーディガンにネクタイみたいなトラディショナルな制服を着て、手を繋いでいるとことかすごく愛らしい。

で、現在16歳の二人。ダレンを演じるキリアン・マーフィーがすっごいキレイ。キレイだよー。この人ってハンサムじゃないと思うんだけど、キレイなんだよね。コイツとセックスしてー!!とか、そういう風には思わないのよ。「うわー、キレイだなーこの人」とうっとりしちゃうような人なのだ。

シニードの方は、アイリッシュの役者さんだと思うのですが、ハリウッドのスタンダードとは全く違い、目が小さくて、鼻が大きくて、とてもアンバランスな顔。ちょっとリリ・テイラーに似てるかな。ハリウッド以外の映画を観ると、役者さんの顔とか体つきとかガラッと変わって、白人でも国によって特徴あって面白いなあと思う。

最初はこの二人が素直にうらやましいな~と思って観てたんですよ。小さい頃からずーっと一緒で、僕がキングで、君がクィーン。特にキリアンが初々しいティーンを演じるって、想像付くでしょ?

でも、学校の友達がバイトしている酒屋で友達を殴ってレジからお金を出させたり、ディスコで男の子を引っ掛けてパンツ脱がして笑ったり、十代の頃って確かに色々悪いことするんだけど、なんだかダークに意地悪な奴らだなあ、あんな純愛しているのにって、この辺が少し受け入れづらい。

しかし実際は、ダリンとシニードの関係は恋愛の粋に達してなかったらしい。ある日ダリンがシニードを見て、「すごいキレイだよ」とかなんとか言って、恋に落ちるシーンがあるし、シニードは他の男の子に淡い関心を寄せるようになるのだ。

ここからダリンが段々オカシクなってきて、もともと暴力的だったのが、全てシニードに近づく男の子たちに向けられる。そしてシニードに無理やりキスをした日から、二人は手を繋いで寝るのを止めてしまう。

学校の先生や親は、ダリンとシニードが余りにも仲が良過ぎるのを心配してなのか、将来のことを考えてなのか、シニードを遠くの全寮制の学校に送る。引き離された二人は、一緒にいないとものすごい不安になってしまう。息子を哀れに思った母親が、ダリンにシニードの学校を教えると、ダリンはシニードと二人の17歳の誕生日を祝おうと、彼女を迎えに行く。

ここではっと思ったのは、これって悲劇なんだ!ということでした。シニードは最初、全寮制の学校で不安になるんだけど、ルームメイトの女の子と段々仲良くなって、他人にも心を開いていく。そう考えてみれば、シニードは学校で他の男の子にも関心を示したのだよな。会話の内容があんまり掴めないんだけど、シニードとダリンが一緒にいる様を見ていると、シニードはいつか外の世界に大きく羽ばたいてみたい、と思い、ダリンはシニードと小さな世界に生きていたいと思っているような、「温度差」を感じるんだよね。

16歳くらいって心も身体もものすごい速さで成長していて、その速度や方向がズレて行くのもものすごく速くて、特にこの二人のケースでは、ダリンが恋してしまったのに対してシニードは二人の関係を卒業しようとしている。ダリンにとってはものすごい辛いことだろうけど、シニードも、二人のアルバムを何度も何度も見直しているところが辛いところだな~と思った。

しかしシニードは、ダリンを置いて行くことができないのだ。二人は、キングとクィーンになって、パレスに住みたいと思っていた。ダレンは「パレス」と書かれた豪奢な建物を見つけ、二人で入ってみると、そこはディスコだった・・・・。シニードにとっては、楽しかったけど、ずっと留まっていたくないと思うところ。ダレンは、トイレに立って、すごく暴れるのですが、最初なんだか理解できなかったんだけど、ラントの大好きなディスコに連れてきてあげたのに余り楽しんでない様子の彼女を見て、彼女が遠くへ行こうとしている、自分を卒業してしまった、というのがわかったからかな、と思った。

結局二人は離れられない。二人が同じ日に生まれ、隣同士のベッドに寝かせられたのは、二人は死ぬまで一緒という運命であったかのように。私たちのような普通の人でも、この十代の頃の純愛と別れを通して大人になっていくのですけど、ダレンとシニードはここから先に行くのは許されてなかったかのように見えます。

key Word
映画 
拾いモンの映画 | コメント(1) | 【2009/02/07 23:12】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』-時代ですね
NEXT: カースティン・ダンスト [偉人伝外伝] 出演作品一覧

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
何よりタイトルがスゴイです。

女優さんの方どこかの映画で見たようなお顔。
もしかしてアイリッシュってこんな感じの顔が多いのでしょうか。きれいなんだかかわいいんだかそうじゃないんだか 微妙に判断できないタイプ。
【2009/02/09 16:51】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

