| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『ザ・クリーナー 消された殺人』-サム・ジャクソン、めずらしく王道映画!
Cleaner

最近、ワザとじゃなかってくらい、ヘンな映画ばっかり出ているサム・L.ジャクソンだったんで、コレもどんなもんかと思いましたが、意外にも王道サスペンスで、逆に驚きました。でもね、コテコテのサスペンスを観る気分でもなかったので、一応点けて置いて、昼寝でもしようかと思ってたんですよ。そうしたら、いきなり冒頭で掴まれて一気に観てしまいました。

ザ・クリーナー 消された殺人 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2007
Director: Renny Harlin
Writing Credits: Matthew Aldrich
Cast:
Tom Cutler: Samuel L. Jackson
Eddie Lorenzo: Eva Mendes
Jim Vargas: Luis Guzman
Rose Cutler: Keke Palmer
Vic: Marc Macaulay
サム・ジャクソン演じるトム・カトラーは元刑事で、今は殺人現場をクリーニングする仕事をしているんですけど、どっかのパーティで自分の仕事を説明しているシーンから始まるんですね。こういう立食パーティって、必ず「お仕事は?」ってなって、みんなありきたりに「不動産屋です」とか、超退屈な会話なんですけど、トムの仕事は変だし、またサム・ジャクソン得意の話芸でむっさ可笑しく、「やっぱサム・ジャクソン、ブラック・コメディか?!」と思ったんですよ。

でもそれも最初だけで、その後は本当に普通のサスペンスでした。トムはいつものとおり注文を受けてとある豪邸を掃除しに行くのですが、後日その家の奥さんのアン(エヴァ・メンデス)に会うと、彼女はそんな注文はしていないという。後でニュースで、アンの旦那のノーカットが行方不明と知ったトムは、自分は知らずに殺人現場の証拠を隠滅してしまったことを知る。アンも、自分の旦那が殺されたことをトムが知っているんじゃないかと気付く。トムの親友の刑事・ロレンゾ(エド・ハリス)はトムを助けようとするが、出世しか頭にないヴァーガス(ルイス・ガスマン)に妨害され、いよいよ窮地に追い込まれる。

この邦題なんですけど、「ザ」クリーナーになってますよね。これってすごく面白いなと思いました。というのは英語題の『Cleaner』を見たとき、「あ、ザがついてない」って思ったんだもん。サム・ジャクソンの仕事が、確かに掃除する仕事で、そう思ったらThe Cleanerというのは至極自然なタイトルなんですけど、なぜ敢えてTheがないのか。

で、考えたんだけど、Cleanerにザがないと「よりキレイな」という意味にも取れるじゃない。このお話は汚職警官の話で、いい警官も悪い警官も、みんな多かれ少なかれ悪いことしてきている。トムが刑事を辞めて、殺人現場清掃の仕事をしているのも、実はそういう色々な絡みがあったからなのです。

それを考えると、トムが過去の出来事に対峙して、ちょっとだけ清い人間になろう、という意味を含んでいるのかな、と思った。完全にCleanにはなれないけど、娘のために、今よりCleaner、みたいな。

Related Article
■サミュエル・L.・ジャクソン出演作品一覧

key Word 映画  レニー・ハーリン エド・ハリス エヴァ・メンデス ルイス・ガスマン キキ・パーマー
映画感想 | コメント(0) | 【2009/02/01 00:58】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『トレイター』-テロリスト実態のダイジェスト
NEXT: 『ウォンテッド』-冴えないあなたの気分転換に!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

