スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ラップ・ミュージックが嫌いな人にこそ観て欲しい-『8マイル』
8 Mile

「なんでエミネムは同性愛者を攻撃するのかしらねぇ」

大学のとき社会学のクラスを取らされまして、そこでレズビアンのおばさんたちを招いてディスカッションをしたことがあるのですが、なぜかエミネムの話題になり、ビアンのおばさんの1人が冒頭のセリフを。私はエミネム方面は全く興味がないし知らなくてなんとも言えませんでしたが、確かにエミネムはブリトニー・スピアーズとかマイケル・ジャクソンとかをこっぴどく風刺した曲だかビデオ・クリップだか作ってましたよね?多分それと同じ感じで、同性愛者のことを批判した曲でも書いたのでしょう。

8mileCover.jpg
dvd on amazon.com
CAST & CREDITS
Produced: 2002
Directed by: Curtis Hanson
Writing credits: Scott Silver
Cast:
Eminem, Kim Basinger, Mekhi Phifer, Brittany Murphy, Omar Banson Miller, De'Angelo Wilson
個人的には「アート」と言うものは作った人の個性を表すものじゃないかと思います。意地悪な曲を書く人は意地悪な人なので、「なんでエミネムは同性愛者を攻撃するのか」という質問に答えるならば、それはエミネムが人をおちょくったり批判したりすることで自分を表現できるからじゃないかと。

映画冒頭の「ラップでドン!」ならぬ「ラップでバトル!」のシーンを見ると、エミネムの後の自己表現が培われたバック・グランドが見えるようです。ラップでバトル!は、ラッパーが1対1で45秒間ずつ即興でラップをするのですが、内容は相手をこき下ろすことなんですよ。辛らつなことを言って相手を攻撃するとオーディエンスが「おお~!!」とかっつって盛り上がる。冒頭のシーンではエミネム演ずるラビットは緊張しちゃって結局一言も返せずに終ってしまうのですが、最後のバトルでは相手をこき下ろす、こき下ろす。相手は一言も言い返せず、ラビットは「ラップでバトル!」で優勝します。

あんだけ言いたいこと言って、たくさんの人に「イエ~イ!」って同意してもらったら「あーすっきりした」っていい気分になれるでしょうねえ。私も上司の悪口でも言いに「ラップでバトル!」に参加したい。「5時五分前に/用を言いつけるな/何回もメイルで催促しているのに/なんで一日前にならないと資料を作らない/学生の時も一夜漬けばっかりだったろう?!/あんたのせいで今日も残業/うちに帰ると散歩し損ねた犬が怒っている」とか・・・。

さっき「意地悪な人は意地悪な曲を書く」と言わせていただきましたが、意地悪って言うより、「怒り」なんだろうね、こういう攻撃的なことを言うのは。私も上司に頭来たとか、仕事のストレスとか、「抜け出せない」から余計にはけ口が必要。ラビットにとっては、ラップははけ口だったんでしょうね。みんな貧しくて、親の所から出られない。ラビットもラビットの友達もみんな親のすねかじりなんですが、親もかじられるほど裕福なわけではなく、まともな仕事がないので独立できないんですよ。そういうフラストレーションや、このまま年を取ってしまんじゃないか、8マイル以南から一生出れないんじゃないかという不安。


8マイルってのがデトロイト近郊の貧しい地域と豊かな地域を分けている道路だって言うのは、この映画でかなり浸透したようですが、本当にその通りなんです。ちなみに私は8マイルに住んでいますが、デトロイトから相当西なので、とてもいい環境のところです。実際、デトロイトのど真ん中に住んでいる人は大変だろうなと、お察しします。ここは自動車産業の街なので、バスや電車などの交通機関は整備されない。デトロイト市内にはバスが走っていますが、東京みたいに5分毎にきっちり来て、バスを乗り継ぐだけでどこへでも行けちゃうというような便利なものではない。豊かな地域にはバスなんか走ってないので、車がない限り貧しい地域でしか働けない。だからお金がなくて車が買えない。なんとか車が買えても、盗まれる。それに自動車保険が高すぎる。アメリカの自動車保険は、住んでいる地域が危険なところで車が盗まれる可能性が高いと保険料がすごい高い。デトロイトに住んでいる人は、郊外に住んでいる友達や家族の住所を借りて保険に入っているほどです。


貧乏人は貧乏のままって言う、悪い図式になっている。でもそういった中から生まれて来たんだな、ラップって音楽は、と痛感させられた。私、ラップって、メロディがないから好きじゃなかったんですけど、この映画を見て、ラップって「詩」なのねっ!、「ポエム」なのねっ!と思った。「詩」の朗読なんだよ。ラビットの仕事場の工場の薄汚いランチの売店の前で女の人がブツブツとラップを始める。どうやら自分の生活に文句を言っている模様。すると違う人がそれに対して即興でラップをする。そしてラビットも参加して・・・。それを回りにいる人が聞いて反応する。同じようなことが道端でも起こる、友達と車を修理しているときにも起こる。楽器もいらない、ステージもいらない、手軽に始められて、みんなが楽しめる。でも、「詩」の内容は、自分や人生や生活を反映していて、韻も踏んで、言葉遊びも上手くないといけない。これってすっごく高尚な遊びじゃないですか?

ラップは内容が人殺しただの、モノ盗んだだの、人の悪口、貧しい生活の描写、などなどのために下層の「教育を受けていない」人の音楽、イコール「アタマ悪い」みたいに見られる事が多いけど、ホントはすごいIntellectual(知的な)音楽なんだと思った。この映画を観てみようと思ったのはデトロイトが舞台だからというだけだったんだけど、意外にもラップ・ミュージックに対する理解が深まった。エミネムも、なんかエゴが強くていけ好かないヤツだな、と思ってたけど、こういうある意味自伝的にもなりうる映画の中で、「オレがオレが」というのを抑えてラップという音楽の良さや背景をきちっと伝えることができたって言うのは評価したいですね。なんだかんだ言って佳作だよね、この映画

関連記事
■こちらもデトロイトが舞台の『フォー・ブラザーズ』
■「ホワイト・トラッシュ」とはなんであるか?が良く描かれている『ミリオンダラー・ベイビー』
■デトロイトのダウンタウンって、こんな感じです。

Key Words
映画 8マイル エミネム

オススメですっ! | コメント(5) | 【2005/12/17 20:36】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: デトロイトのダウンタウンって、こうよ?!
NEXT: コーギの初恋・・・【チュチュの私生活】

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
TBありがとうございました。

この映画は「ラップ」と「エミネム」と「ホワイトトラッシュ」にいいイメージを持たせる作品だと思います。
私はコレを観て「ラッパーって賢くないとすごくなれないんだっ!」と初めてわかりました。
映画としても良い出来ですよね。
【2005/12/28 07:26】 URL | una noche #0uwWg0JQ[ 編集] | page top↑
初めまして。
ポコと言います。
偶然、ジェイクの記事を探していてお邪魔させていただきましたが、洞察力に富んだレビューにとても感銘を受けました。
思わず強く感応してしまい、失礼とは知りながら、意味のないコメントをしてしまいました。

これからも楽しいニュースを期待しております。

最後の一行にはとても同感いたしました。と、いうか前編通して無駄がなくって、愛がある文章だと感服いたしました。すごいぜ、姫!
【2006/01/17 14:10】 URL | poko #fZUo1r6Y[ 編集] | page top↑
pokoさん、
いや~ん、褒められると照れてしまいます!でも、励みになります。これからもがんばって書きますので、また感想を聞かせてくださいね。
【2006/01/17 21:54】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント有難う御座いました。HIPHOPジャンキーなもので、本当は音の方のブログをやりたいと思ったんですが、みんなウジャウジャやってるのでブラックムービー専門という形をとってます。といっても映画といえばジャンル関係無しのジャンキーですので、大変興味深く読ませていただきました。…と同時に自分自信の荒削り振りが大変恥ずかしく思っています。(笑)
【2006/06/22 08:20】 URL | GEE-Qえいじ #z8Ev11P6[ 編集] | page top↑
GEE-Qえいじさん、
コメント返し、サンクスです!
いやいや、お宅のブログは結構こなれていると思いますが、ご本人が荒削りと思われるなら、それも「味」っということで!

【2006/06/22 21:26】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
「8mile」 by AMOR ETERNO
2004年10月5日 みんなみんな貧乏がいけないんだ、と言ってあきらめるのはたやすい。 身持ちの悪い母親と、まだ幼い妹、母の愛人の男、その3人が暮らすトレーラーハウ AMOR ETERNO【2005/12/28 07 : 28】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

