スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『サイン』-大事なサインを見逃したかも!
Signs

ああ~また寝ちまった。シャマランの映画、良く寝ちゃうんですよ~。面白くないんじゃないんだけど、リズムが違うというか・・・・

サイン [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2002
Director: M. Night Shyamalan
Writing Credits: Jonathan King
Cast:
graham Hess: Mel Gibson
Merrill Hess: Joaquin Phoenix
Morgan Hess: Rory Culkin
Bo Hess: Abigail Breslin
Ray Reddy: M. Night Shyamalan
今回は、エイリアンの足がとうもろこし畑に消えて行くところで一気に目が覚めました。あれは怖いよ!ああいう何気ない怖いの上手いよね、シャマラン 監督。怖くて笑っちゃうっていう感じ。

それにしても面白い配役ですよね。元神父の農場主・グラハムにメル・ギブソン、そのちょっとスローな弟・メリルがホアキン・フェニックス、グラハムの喘息を患ってる息子が、マコーレ・カルキンの弟、ロリー・カルキン、その妹でちょっと霊能者っぽい妹が『リトル・ミス・サンシャイン』のアビゲイル・ブレスリン。で、よーく考えてみると結構ハマりの配役だなとも思う。メル・ギブソンって、私生活でも信心深いらしいし、ホアキンがちょっとスローな人って合ってるかも。子役は二人とも上手いし、事故って神父の奥さんを殺したことでかなりダメージ受けているレイ役をシャマランさん自身が演じているのも結構ハマってるし。

信仰を失った神父とか、偶然を信じるかとか、結構色々示唆するものがある映画なのでしょうが、私が一番楽しかったのは構図でしたね。なんかいちいち可笑しい。ベビー・モニターで宇宙人の通信を捕らえようと4人が車の屋根から連なっている絵とか、宇宙人に考えを読まれないためのアルミホイルの帽子をかぶったメリルが子供たちと一緒にカウチに座ってるところとか、もう何も言わなくても可笑しい。

核になるお話は、グラハムのとうもろこし畑に宇宙人からの「サイン」が残されたらしいのだが、最初はいたずらかと思っていると、世界の各地で同じようなものがみつかり、未確認飛行物体や、未確認生物(?)の映像がニュースで流れ、「やばい~これはマジだ!」となってくる。

で、それに絡んで、なんでグラハムが神父をやめちゃったかって言うと、奥さんが不幸な事故で死んだから。息子は喘息だし、娘は敏感だし、弟はバッティングの才能がありながら「ぶんぶん丸」なためにマイナーリーグ止まり。静かに穏やかに怒っているグラハム。

ハプニング』もそうだけど、この映画も、「人類滅亡か、ヤバイ!」って思わせて置きながら、あっさり一晩で当面の問題は解決されちゃうのね。で、「ここではコレで済んだけど、また何かが起こる可能性はある・・・・」と匂わせる。で、グラハムは、今回の宇宙人との対決で、人生で起こることにはみんな意味があり、奥さんの死でさえ無駄でなかったと思い直し(だよな)、再び神父さんの格好をしているんだけど、信仰って、そういうもんなのか?奥さんが事故で死んだからとか、息子が喘息で苦しんでいるからとか、そういう理由で「もう、信じない!」って言ったり、宇宙人と戦って勝ったから「やっぱり、信じる!」っていうもんなのかな~。それともそうやって皮肉っているの、信仰というものを。それともなんか大事な「サイン」を見逃したのかしら、私。こういうの疎いから、見逃したことも大いにあり得る。

Related Article
■M・ナイト・シャマラン監督作品一覧

key Word 映画 サイン M・ナイト・シャマラン メル・ギブソン ホアキン・フェニックス ロリー・カルキン アビゲイル・ブレスリン
映画レビュー | コメント(5) | 【2008/12/20 20:04】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ファーゴ』-『ノー・カントリー』とコインの裏表みたいな
NEXT: ブルース・ウィリス [偉人伝外伝] 出演作品一覧

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
これね~、ワタシも寝ました(爆
SFモノ、というか、宇宙人が絡んでくるとコメディ以外は入り込めないワタシがいけないのか?
と思いましたけど(^^;
要は「サイン」をどう捉えるか、それで運命は変わるってことを言いたい映画なのかな~?とは感じたけど、宇宙人の撃退法っていうかなんというか全体的に????・・・で、なんか中途半端感が否めない感じが残った作品だった記憶がありまっせ。
【2008/12/21 14:34】 URL | 百 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
私の中でこの映画と言えば 
テリヤキチキン 人生最後に食べたいのか???
そしてそのテリヤキチキンは 日本の照り焼きとは絶対違うもので それをそんなに食べたいのか???

観てるとこ 間違ってますか?

私は宇宙人がとにかく好きなので この映画も好きですね。いやがらせするんですよね 宇宙人のくせに。
【2008/12/22 19:47】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
プリシラさん、

そーそー!!アタシが驚いたのは、テリヤキチキンとか、ベーコンチーズバーガーとか、パンケーキとか、「食べたい!」と思ったらすぐ作れちゃうってことよ。買い物にも行かずに。

「ああ!テリヤキソースがきれてるよ!」とかならんのかね。
【2008/12/22 22:04】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
僕、この映画大好きなんですよ。
ホアキンがTVのニュース番組に出てきた宇宙人を見てひたすら狼狽するシーンがもう何度見ても爆笑してしまって。
一晩であっさり解決はSFの古典”宇宙戦争”(スピルバーグがリメイクしました)からの引用でしょうね。インディペンデンス・デイも元ネタは一緒だと思います。
【2008/12/29 06:06】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、
そのシーンって、そんなに面白かったっけ?つか、ホアキンなんだかとってもハマり役でしたよね。ぽけーっとした感じが。

ああ~『宇宙戦争』って元もリメイクも観ていないなあ。
【2008/12/30 08:03】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

