| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『WALL・E/ウォーリー』-可愛いからなんでも許す!
WALL·E

可愛らしい。確かに子供向け、ストレートな映画ではありますが、けなげな働き者のウォーリーが可愛い。形も可愛いし、しぐさも可愛い。ペットのゴキちゃんまで可愛い。ウォーリーは基本、人間の言葉をしゃべらないので、セリフなしでこのまま行くのかな~という不安はありましたが、砂塵が襲ってきて慌てて家のドアを閉め、寝るとき自分でクレイドルして寝る、ちょっぴり孤独なウォーリーを見てたら、やっぱり愛おしい!

wall-e
dvd on amazon.com

なぜかロシア版のポスター可愛いのがいっぱいある!
Produced: 2008
Director: Andrew Stanton
Writing Credits: Andrew Stanton, Pete Docter
Cast:
BnL CEO Shelby Forthright: Fred Willard
Voice:
WALL E / M-O: Ben Burtt
EVE: Elissa Knight
Captain: Jeff Garlin
AUTO: MaclnTalk
John: John Ratzenberger
Mary: Kathy Najimy
Ship's Computer: Sigourney Weaver
大きな宇宙船でやってくるイブは、ウォーリーと違って新品、高性能。目がデジタルで、鼻も口もないのに、「しっかりしてる子なんだなあ」なんて性格描写が出来ているところが可笑しい。すぐバンバン撃ってきて怖いのに、その凛々しい姿に一目惚れしちゃったウォーリーが、イヴにちょろちょろとついて回るのがまた可愛い。

で、砂塵が来たときにイブを救い、自分の家に連れてきたウォーリーが、今までゴミ清掃をしながら見つけたいろんなおもちゃをイヴに見せるところが、「ああ、独りで寂しかったのね」と涙を誘う。で、つい最近見つけた、芽が出たばかりの植物を見せると、イヴはそれを体内に保管して、機能を停止してしまう。ウォーリーはイヴを心配し、一生懸命介抱し、停止しているのをいいことにデートして一緒に夕日を見たり、とにかく常に一緒にいる。ここがベタなんだけど、素直に「ああ~ロマンチックだなあ」と愛おしくなってしまう。

で、大きな宇宙船が戻ってくると、ウォーリーは直感的にイヴが連れて行かれるとわかって、取り戻そうとする。が、イヴを乗せた宇宙船は、ウォーリーを外壁にくっつけたまま発進してしまう。

大気圏を出ると、『2001年宇宙の旅』みたいにゆーっくり航海するので、外っかわにくっついたままのウォーリーもすっ飛ばされそうになったりせず、旅を楽しむことができる。ゴミだらけの地球から一歩も外に出ることがなかったウォーリーは、見るもの新しいものばかりで楽しそう。

で、この宇宙船はAxiomだっけ?とかいう巨大宇宙船に到着するのですが、ここからが未知の展開になっていきました。よーするに、なんでウォーリーがゴミ溜めのような地球に独りでいたかって言うと、Buy'n'Largeという大手コーポレーションが消費を促し過ぎて、大量のゴミが発生し、生き物が住めなくなったので、人間はAxiomに乗って地球を脱出した。そのあとに、ウォーリーと同型のゴミ処理ロボットを残していったんだけど、もう700年も経っちゃったのでみんな寿命がきて、未だ動いているのがウォーリーだけ、と言うわけで、たった独りで地球にいたらしい。

で、イヴは、地球に有機物が存在できるか否かを調べるために開発されたロボットらしく、だから植物を保管して機能停止してしまったらしい。

で、このAxiomに住んでる人間が怖いよ~!みんなもうすでに自分の足で立って歩かず、走る車椅子で移動している。移動中もずーっとTV電話でしゃべってて、だから自分の隣に誰がいるかも知らない。で、動かないからすっごい太っていて、ぶよぶよしている。これって洒落んならん!この太ってる人たち、私の友達のおとうさんの体型だもん!現実に居るんですよ~こういう人が!

で、ウォーリーがAxiomに来たことにより大騒動が起きて、そのためにカオスになるが、そのカオスを通して人間たちは人間らしさに目覚めていく、という、ベタなストーリーなのですな。

しかし、700年も宇宙船の中で何不自由なく暮らしてきた(なんでそんなことが可能なのかもまた疑問だが)人間が、荒廃しきった地球に帰ってきて畑耕して生きようたってなあ。ほとんど運動もしてない人たちが畑仕事なんかできるんだろうか?ぶっちゃけ植物の種はどこからとってくるんだろう?プロセス・フードしか食べたことない人たちが野菜なんか食べられるんだろうか?なーんてことをツッ込む気にはならないから、ご心配なく。可愛くてひたむきなイヴとウォーリーが可愛い(あとクリーンクリーンばっかりしてるお掃除マシーン・モーも可愛い)から、人間の今後は取り敢えずいっか、みたいな。

key Word
映画 WALL・E/ウォーリー アンドリュー・スタントン ベン・バート エリサ・ナイト シガーニー・ウィーヴァー
| コメント(8) | 【2008/12/01 02:19】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『パーフェクト ストーム』-猟師さん、ありがとうございます
NEXT: 袋 ムービー・インデックス

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
観てきました。
可愛いよ~モーが!!
レレレのおじさんのように「くりんくりん」言って欲しい(笑)
王道少女漫画のような2人のラヴストーリーが、人間だったら「けっ」なんだけど、ガタガタとピカピカのロボットだと愛しくなっちゃうのは何ででしょう?
未来の人たちは真剣に考えるとちょっと怖くなっちゃうんですけどね。
それに、マジで帰りたいと思うのかな~?
【2008/12/16 17:44】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

確かに、モーはレレレのおじさんだ!

ピクサーは日本の漫画も研究してるんだろか?してるかもな~
【2008/12/16 22:51】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
そういえば、あの状態でどうやって人間は繁殖していたのかが謎でした。

それにしてもモーは可愛すぎです。
笑う位しかリアクションの無い日本の劇場で「ワーワーキャーキャー」騒がれてましたもん。
ちょっとビックリしました。
【2008/12/17 04:35】 URL | aka #MEVyewZM[ 編集] | page top↑
研究してるかもしれないですね~
そして、バカボンは意外と深い。
まったく違うようで通じるところがあるのかも。
【2008/12/17 17:04】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
akaさん、

人間は試験管で繁殖していた、と町山さんの特電で聞いたような気がします。

ちょっとこの映画のキャラは可愛過ぎですよ。私も自室で一人でくねくねしちゃったもん。
【2008/12/17 22:44】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

>バカボンは意外と深い

賛成!!!!
【2008/12/17 22:44】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
素直じゃない私はもうすべてに突っ込みまくりで大変でした。
それにしてもあの体型 700年で手足が退化してないことにもおどろき って このあたりで既にこの映画を観る資格がありませんよね…。

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/720-7dbf5025
【2009/01/28 19:14】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/08/06 00:35】 | #[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

