スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『シックス・センス』-知らなかったらぶったまげたかも
The Sixth Sense

映画観るまでなんっとも思わなかったのですけど、この邦題もヒドイですね。『シックス・センス』って意味不明だよ。6個あるなら「センス」が複数じゃなきゃおかしいじゃん。まあそれだと間違いになっちゃうし、「シックスス・センス」にはできねーとは思うけど、それだったら日本語にしたら?!『第六感』で面白くないのなら『第六の直感』とか、『六番目の感覚』とか、なんか工夫して。工夫するからお金が貰えるんでしょ。それとも邦題つける人って、タダでやってんのかな?だからいつもひっでえ邦題平気でつけるのかしら。

sixth sense
dvd on amazon.com
Produced: 1999
Director: M. Night Shyamalan
Writing Credits: M. Night Shyamalan
Cast:
Dr. Malcom Crowe: Bruce Willis
Cole Sear: Haley Joel Osment
Lynn Sear: Toni Collete
Anna Crowe: Olivia Williams
Kyra Collins: Mischa Barton
Dr. Hill: M. Night Shyamalan
この映画はすっごい評判良くて悪く言う人いないので、最近のシャマラン低迷振り(『ハプニング』ですね)に比べてどんだけいいのか、と観てみたのですが、やっぱネタを知っていたからイマイチでしたね。

(いまさらですが、「ネタ知らねえよ」と言う人はこの先読まないでください。でも10年前の映画だぜ!知ってるだろう、いくらなんでも)

ネタ知っちゃってて出来ることと言ったら、ブルース・ウィリス演じるDr.クロウが実は死んでいるってのを感じさせないようにどんな工夫をしているのかな~って思いながら観ることしかできないんですが、確かに上手いですよね。事件のあと、冷えた夫婦関係。全然話してくれない奥さん。何があったのか?子供を救えなかった罪の意識で、コール(ハーレイ・ジョエル・オスメント)を治療することに時間をかけ過ぎて、夫婦生活がおろそかになってしまったのか?

結婚記念日にレストランに遅れて行って、「プロポーズしたレストランって、どこだかわかんなかったよ」って言ったら奥さんがさっとお勘定を取ってサインしちゃって、

「Happy Anniversary!」

って顔も上げずに言って出て行っちゃうところなんて、上手い。これ、知らないで観てたら『プレステージ』や『ディナー・ラッシュ』くらいぶったまげていたかもな。

コール君が、「僕は死人が見えるんだ。彼らは自分が死んでいることに気が付いてない」ってDr.クロウに打ち明けるところで、気が付いたかなあ?うーん、私その辺疎いから、多分しっかりスルーしてただろうなあ。

でもアレですよ、この子も難儀だよねえ。私あんな風に死人が見えたら怖くて気が狂う。この子もすごく怖がってるけど、良くあんな持ちこたえてるよ。その上学校では変わってるとかいって虐められ、お母さんはいい人だけど、とてもこの子の言ってること信じてはくれないだろうしさ。可哀想に。

このお母さんが、トニ・コレットなのね!『イン・ハー・シューズ』で見たときより、だいぶぷくぷくしてて、すっごい印象違うから、わかんなかった。後、ゲロ吐いて出てくる女の子のお化けの役がミーシャ・バートンなんだよね。全然気が付かなくて、出演者の名前見て「どこに出てんだよ?」と思ったら、ああ~あのゲロ娘か!と思ってわろた。

Related Article
■M・ナイト・シャマラン監督作品一覧

key Word
映画 シックス・センス ブルース・ウィリス ハーレイ・ジョエル・オスメント トニ・コレット オリヴィア・ウィリアムズ ミーシャ・バートン M・ナイト・シャマラン
最近見た映画 | コメント(2) | 【2008/11/26 08:32】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: ロバート・ダウニー・Jr. 出演作品一覧
NEXT: 『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』-2回観れちゃう面白さ!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
なつかしいですね~これ。

でも 公開時 いさんで観に行ったのですが 悲しいことに最初の5分でオチがわかってしまったんですよ…。なぜわかったのか それはホラー映画で同じよ―なのがあったから(タイトル:ゾンゲリア そんなの観てる自分もどうかと思うんですが)。

で まさかなー と 思ってずっと観てて 奥さんのくだりとか オスメントくんのお母さんとこでの視線とかで 絶対そうだ と確信したら やっぱりそうだった…こういうときほど なんか 悲しいものはありませんよね。

以降 シャマランの作品はどれとして面白いと思ったことはありません。でも つっこみどころは満載なので必ず観てます。実は 好きなんでしょうか…。
【2008/11/29 13:54】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
私の友達にもいるんですよ~プリシラさんみたいな人。謎解き系の映画観ると必ず

「俺は最初の5分でわかった」

って言って、みんなに

「うっそー」って信じてもらえない人!(爆)
【2008/11/29 20:39】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

