スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『P.S. アイラヴユー』-許せちゃうラブコメ
P.S. I Love You

ブログ仲間の赤姫さんが「結構面白い」とオススメしていたので借りてきました。赤姫さんは、私が観ないでスルーしている映画を「観たい!」と思わせる、不思議なブログを書く人です。彼女のオススメはいつも大体当たりなの。

ラブコメなんてどれもどっかでご都合主義なんですけど、それを許せる、許せない、ってのはどっから来るのでしょうね。この物語も、脳腫瘍で死んだ夫が、自分が死んだ後の妻のことを心配して、死ぬ前に何通も手紙を書き、自分の死後、妻に届くように画策する・・・というもので、タイミングとか考えると「こんなに上手く行くかよ!」と思うのですが、なぜかその辺「まあ、いいじゃないか」と思わせてくれる映画です。

ヒラリー・スワンクってどーも苦手なので、ケイト・ウィンズレットとかに主役のホリーを演じて欲しかったですが、まあ次第点です。ホリーの友人の一人である デニースにリサ・クドローを持ってきたのは大当たりで、パーティとかでとにかくいい男には声をかけまくる。

PS I Love You
dvd on amazon.com
Produced: 2007
Director: Richard LaGravenese
Writing Credits: Richard LaGravenese, steven Rogers
Cast:
Holly: Hilary Swank
Gerry: Gerard Butler
Denise Lisa Kudrow
Sharon: Gina Gershon
Patricia: Kathy Bates
Daniel: Harry Connick Jr.
William: Jeffrey Dean Morgan
「ハイ」

「ハイ」

「あなた、独身?」

「そうだよ」

「ゲイでしょ?」

「・・・うん」

「バイ」

*****

「ハイ」

「ハイ」

「あなた独身?」

「そうだよ」

「仕事は?」

「実は、無職なんだ、ははは」

「バイ」

みたいな感じなんですけど、これがまさに リサ・クドローのキャラで、嫌味なく面白い。

もう一人の友人シャロン役は、あの伝説のレズビアン映画『バウンド』でちょおおおおおおおカッコいいレズのタチを演じたジーナ・ガーション。しかし、この二人が40代で、ヒラリー・スワンクが30代ってのもなー。ま、そんなことはいいんですけど、このシャロンのだんなとデニースの会話がいい。バーで、デニースが

「あら、見て、あのおいしそうな男。あのケツのためならコーヒーでもなんでも炒れてあげるわ」

というとシャロンの旦那が

「どうして君は男をそういう風にしか見れないの?だから君は独身なんだよ。まるで女らしくない。男みたいだ。そんな風に振舞ってて男にモテないって文句言うなよ」

と言われてデニースは

「あら、そうですか?言わせてもらいますけどね、何世紀にも渡って男は女性の目を見る代わりにおっぱいをじーっと見て話したり、信頼の握手はしないけどおしりをつねったりしてきたんだから、今、女が男のお尻を見てやらしいこと言いたかったら言ってもいい権利が神から与えられてもよさそうなもんだと思うけど?!」

というと、シャロンがぼそっと「良く言った」だって。

こういうフェミニズムっぽいやり取りって、女性向けのラブコメには良く出てくるんだけど、バカみたいとか嫌味とか、全然フェミニズムになってないじゃん!とかハズすものが多いんですが、このラインは良かったね。こういうところに製作者のセンス出ますよねえ(もしくは原作者か)。

あと良かったのは、ホリーの母親を演じたキャシー・ベイツ。この人は強い女とか演じるともちろん上手いんだけど、この役は’特に良かったね。ホリーが最終的に「自分は独りなんだ」って気が付いて泣いたとき、

「みんな孤独なんだったら、孤独だ、ということでみんな繋がっているのよ」

という、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的理論なんですが、ここはワタクシ、泣かせてもらいました。真理ですよ!

あと良かったのはねー、ホリーがダブリンで会う男、 ウィリアム 。この役を演じたジェフリー・ディーン・モーガンがマジでアイルランド人か調べちゃったよ!いやー可愛いジェイク君が年取ったみたいな。ホリーの旦那の ジェリーを演じたジェラルド・バトラーは本当にブリティッシュ系みたいね。この人は、回想シーンでまだアイルランドに住んでるころが可愛かったなあ。それにしてもこのブリティッシュ/アイルランド訛り、いいなー!いいなー!萌えるぜ。

(ネタバレしま~す)

で、結局、そんなに都合良く死んだ旦那からの手紙が届いていたのは、ホリーのお母さんが届けていたんだよね。ホリーのお母さんはあんまりジェリーのこと良く思っていなかったし、しかも死んだ後こんな手紙を受け取ると言うのは娘にとってもいいことじゃない、と思っていたのだけど、きっと死に行くジェリーに「お母さん、お願いします!」と言われて断れなかったのであろう、気丈ではあるが人のいい、情の厚いお母さん、って感じで良かった。こういうところが結構気が利いてるというか、決してご都合主義じゃない感じがして、だから他のことは許せちゃうというのか。

ま~さ、旦那に死なれていきなり惚れてくれる男が何人も出てくんのかよ!ってのはありますけどね。

key Word
映画  P.S. アイラヴユー リチャード・ラグラヴェネーズ ヒラリー・スワンク ジェラルド・バトラー リサ・クドロー ジーナ・ガーション ジェフリー・ディーン・モーガン  キャシー・ベイツ
拾いモンの映画 | コメント(7) | 【2008/10/23 05:01】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『落下の王国』-登場人物にFall in Love
NEXT: 『恋愛上手になるために』-劇場で観るのはキツいかも

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
おぉ、ご覧になりましたか!
でもでもケイト・ウィンズレットが、鼻の骨折ってベッドで寝てるの図は、見たくないので、ヒラリー・スワンクで(笑)
最近、彼女がマット・デイモンに似てるというのを読みまして、あぁ~そういわれれば……。
ハッ、ということは
ヒラリー・スワンク=マット・デイモン=ジミー大西!!(爆)
それは、置いといて、キャシー・ベイツはハマりでしたね。
私もホリーが母ちゃんとこにやって来て、うわ~っと泣くところは、泣けてしまいました。
そして、可愛いのか、ジェフリー・ディーン・モーガン……
「あれ……、父ちゃんやん!(スーパーナチュラル)」と気づいてから、ずっと父ちゃんに見えてしまいました(~_~;)
あ、バトラーさんはスコティッシュだそうですよ。
【2008/10/23 17:29】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

個人的に、ヒラリー・スワンクはミリオンダラー・ベイビー以外は演じてはいけないと思います。

キャシー・ベイツはいいね~。余りいいので、時々しょーもないヒューマン・ドラマとかにも出演させられちゃったりするのですが、コレは良かったです。

ジェフリー・ディーン・モーガン、いいじゃん!クライブ・オーエンとジェイク・ジレンホール足して2で割ったような・・・・欲しい!
【2008/10/23 21:46】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
でも書きますよ。
ジーナ・ガーションの配置とか本当に監督は単なるラブコメにしないために、沢山の小細工をしているのは、映画オタク的には盛り上がるんですけど、ヒラリー・スワンクは殴ってきそうだし、ジェラルド・バトラーはテンションMAXのスパルタ人になりそうで落ち着いて観れませんでしたよ。
そうですね、自分もキャストを変えてみます。ヒラリー・スワンクの役は無難にジェシカ・ビールやアン・ハサウェイ(設定より年下だけど)で、いいかな。
ジェラルド・バトラーの役はコリン・ファレルかジョナサン・リース=マイヤーズでいいかな……。
あ、結構長く書きました!終了。
【2008/10/27 08:29】 URL | クマノス #VFkxEMUo[ 編集] | page top↑
友達も可愛いと言ってました。
まぁ、彼女は父ちゃんも好きなんですが……。
何か「父ちゃんだ!」ときづいた途端に二人の(デカイ)息子が浮かんじゃって(^_^;)

私、オーエンもジェイクもルックスとしては基本的には好きじゃないタイプのはずなんですよね~
いや、好きなんだけど、二人とも。
タイプだけでは語れないってことですね。
【2008/10/27 17:17】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

笑顔が可愛い人に弱いです、アタクシ。
【2008/10/28 04:33】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
そうですか……
笑顔が可愛い人は、私も好きだと思いますが、父ちゃんの笑顔は、愛くるしいのですが、且つ暑苦しい感じが……
要するに、濃い~のか(^_^;)
あまり濃くない人が好みです。
たぶん。
【2008/10/31 16:48】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

確かにこの人、バタ臭いは臭いね!

私は好みってないなあ。

みんなバラバラだ。
【2008/11/01 06:20】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

