| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『恋愛上手になるために』-劇場で観るのはキツいかも
The Good Night

出演がペネロペ・クルスサイモン・ペッグ、そしてダニー・デヴィートグウィネス・パルトローと来たので、一体どんな映画なのかと借りてしまいました。そしたら監督がグウィネス・パルトローの弟で、しかも日本でも公開されるんだね。

the good night
dvd on amazon.com

Produced: 2007
Director: Jake Paltrow
Writing Credits: Jake Paltrow
Cast:
Anna: Penelope Cruz
Mel: Danny DeVito
Gary: Martin Freeman
Dora: Gwyneth Paltrow
Paul: Simon Pegg
でもこの邦題は超勘違いだと思うなあ。まあ、一緒に住んでる彼女と上手く行かなくなって、夢に出てくる美女に夢中になるが、結局は彼女との仲を修復したいと思っている、というところからこの邦題なんだと想像するけど、ゲイリー(マーティン・フリーマン)とドラ(グウィネス・パルトロー)の仲って、もう恋愛、って言うより結婚なんだよね。「恋愛上手」っていうと、恋の始まりを思わせるけど、この映画は上手く行かなくなった後の話だからさ。

プロットとか設定がイマイチなんですけど、ゲイリーとドラの冷め切った関係はすっごい良く描けてましたよ。二人が毎晩ベッドに入るシーンが何度も出てくるのだけど、これが。ドラが

「暖房強くして」

と言うとゲイリーが、

「俺は汗ばんでるよ」

するとドラが

「ああ!もう!」

とイライラし出すとゲイリーは仕方なく暖房を強くする・・・・・

また違う夜は、読書しているゲイリーにドラが

「いつまで読むの?」

「この章が終わるまで」

「・・・明日早く起きなきゃなんないんだけど・・・・」

無言で電気を消すゲイリー。

しかしどんなにいや~な雰囲気になっても寝る前に

「I love you」 「Me, too」って言ってから寝るんだけど、この台詞になんら感情がこもってない。言うだけ!

また、二人がケンカをするシーンも出てくるけど、本当に実感こもってるなあ。なんだっけ、内容忘れちゃったけど、ゲイリーが

「君はいつもこうこうじゃないか!」って言うとドラが、

「それはあなたの方でしょう!信じられない、良く言うわよ!」

みたいなさ。

ほんっと、グウィネス・パルトローはこのビッチを良く演じてましたね~。地なんじゃないかと思ったよ。でもさ、結婚してるあなた!同棲してるあなた!女性は「人の振り見て我が振り直せ」、「こいつやな女だな~」と思ったら、あんたも絶対やってるわよ!私も頭ポリポリ掻かされました。ははは。

で、ゲイリーは、アナ(ペネロペ・クルス)の夢を見始めるんだけど、どうも夢の中のアナの声がドラの声のように聞えるんだなあ。ペネロペって英語にアクセントあるからわかるじゃん。声もすごい可愛いし。要するに、本当は自分の彼女にこんな風に扱って欲しい、というのの投影なんだよね、きっと。

で、夢の中でアナに会いたいゲイリーは、メル(ダニー・デヴィート)という、夢のことを教えてる先生?なんかニュー・エイジの胡散臭い人、に色々教えを請うんだけどさ、このメルの台詞に中々洞察が深いものがあったね。でもみんな忘れた(笑)。観てる時は「へ~なるほど」とか思ってたんだけど。まーその程度ってことですか。

でもすごい退屈な映画で、何度も途中で止めて「続きは明日にしよ~っと」って感じで観てたから、劇場でぶっとおしで観るにはキツイかも。なんかさ、設定が、ゲイリーは昔、ポップ・バンドでヒットを飛ばして、今はコマーシャル・ソングとか書いてて・・・・とかいう背景もなんかイマイチ生かしきれてないし、その昔のバンドのメンバーや、メルや、ゲイリーの昔のガールフレンドがインタヴューでゲイリーのことを語るシーンとか出てきて、ちょっとドキュメンタリー風?にしてるんだけど、それも意図がわからない。アイデア先行でまとまりきってない、って感じでしょうか?

Related Article
■ペネロペ・クルス出演作品一覧


key Word 映画 ジェイク・パルトロー ペネロペ・クルス グウィネス・パルトロー マーティン・フリーマン ダニー・デヴィート サイモン・ペッグ
映画レビュー | コメント(0) | 【2008/10/18 20:43】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『P.S. アイラヴユー』-許せちゃうラブコメ
NEXT: 『ミスティック・リバー』-観る価値がある最後のミステリー?

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

