スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『バンク・ジョブ』-なんかローカル......
The Bank Job

最近また面白い映画ありませんね~。新作ダメダメです。しかも私、プチ更年期というか、プチどころかガチ更年期?やる気出なくって、つまんない映画だとレヴュー書く気しないよ~。

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2008
Director: Roger Donaldson
Writing Credits: Dick Clement, Ian La Frenais
Cast:
Terry Leather: Jason Statham
Martine Love: Saffron Burrows
Kevin Swain: Stephen Campbell Moore
Dave Shilling: Daniel Mays
Eddie Burton: Michael Jibson
この映画はそれほどむっさつまらない、って事もなかったのですが、別に~って感じで。『アドレナリン』が私的には超つまんなかったので、ジェイソン・ステイサム主演の映画観ようと思わなかったのですが、町山智浩さんの解説が面白くてつい観てしまった。町山さんの解説は、映画観るまで聞かないことにしました。この人がしゃべるとなんでも面白そうなんだもん。

まあ、基本アメリカ映画ばっか観ているので、イギリスで撮影された映画って街並みとかアクセントとか新鮮だし、やっぱ役者さんが独特だよね。イモくさい、バタくさい、というと褒めているように聞こえないけど、あの垢抜けないところがリアリティがあっていいのよね。

これ実話らしいんですけど、なんか間抜けた話なんですよね~。イギリス王室の秘密をMC5(きゃー、エロイカ!)がとあるロンドンの銀行から盗み出そうとするが、国家機関である自分らが銀行強盗するわけにはいかないので、第三者を雇うのだが、プロを雇うとバレた時自分らの関わりも発覚しちゃうので、その辺のチンピラを雇う・・・・しかも、諜報員の愛人であるモデルの幼馴染みみたいなやつらを!(ちなみにこの愛人さん、どっかで見た!と思ったら、『トロイ』のヘクターの奥さん役の人でした。貧相なブス、とか思ってたんだけど、意外にきれいだったな~。やせギスなので、ほお骨が目立つところが可愛くないのだが)

王室やらMC5やら麻薬王やら絡んでくる割には

小さい。

なんとローカルな。

最後、主人公たちの意に反して雪だるま式に話がデカくなって行くのかと思いきや、いつまでもローカルなんですよね~。

それはもちろんキャラの設定が、売れない役者やカメラマン、生活に困ったカーディーラーとか庶民的なせいもあるんですけど、役者さんがイモくさいからローカルに留まっていられる、ってのもあるかなと思いました。これが『オーシャンズ12』のメンツで演ってたら、小さい話も大きくハデになって行っちゃうだろうなと。

最近ハリウッドも飽和状態なので、ブリティッシュ系がんばれ~!ってのはあるんですけど、この映画は星3つくらいで。

key Word
映画 バンク・ジョブ ロジャー・ドナルドソン ジェイソン・ステイサム サフロン・バロウズ
| コメント(13) | 【2008/08/17 20:24】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ヴェロニカ・ゲリン』-誰かが死ななきゃ治らない
NEXT: カタリーナ・サンディノ・モレノ 出演作品一覧

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
町山さん、見るまで聞かない?我慢できるかなあ。
【2008/08/19 22:50】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、
我慢してますよ~。はっきり言うと、町山さんが面白いって言う映画、あんまり面白くないんだもん。町山さんのべしゃりが面白いだけで(笑)

あ、先週風邪で、特電休んでたので、「お大事に」ってメイルしたら、返事が来ました!
【2008/08/19 23:41】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
そこが町山さんの目指しているところですからね。いろいろ背景を知っているからこそ面白い映画ってのも沢山ありますからね。
でもホット・ファズは是非見たい!
【2008/08/20 00:06】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
あ、町山さんからの返信、良かったですねー!是非番組で取り上げられるまでメールしてみたら??
【2008/08/20 00:07】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、
そうそう、言ってましたよね、ラジオで。「映画より解説の方が面白いのを目指す」って。

メール、がんばってしてるんですけど、いつも超バカ過ぎてダメだ(笑)。オールナイト・日本で読まれたことあるんだけどなあ~(古)
【2008/08/20 00:28】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~厚かましくまた来ました。
私もこれ、久々にモサモサしていておもしろいなあと思ってみてました。
ラストはこれまた大昔的な感じで、でもまあ、たまにはいいかと楽しみました。
オーシャンズみたいになんでも格好良すぎるのに慣れていると、なんだかなあとね(笑)
更年期の大先輩としましては、この映画は中学時代の自分にフィードバックしましたよ(意味わかりませんね、失礼!)
【2008/08/28 10:08】 URL | とんび #-[ 編集] | page top↑
とんびさん、
更年期、やですよ~。先輩、何かアドバイスはありますか?
【2008/08/28 21:10】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ワオ~、
アドバイスなんてとんでもない(笑)
こうして、チュチュ姫さまから知的好奇心を刺激されることが一番の対策でございますのよ。
これからもよろしくお願いします^^;
【2008/08/29 20:04】 URL | とんび #-[ 編集] | page top↑
とんびさん、
まあ、なんて素敵な回答!こちらこそよろぴく
【2008/08/29 21:01】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ええ? 星3つ?
自分も星3つですよ。(最高で5つですよね?)
【2008/12/09 08:19】 URL | クマノス #VFkxEMUo[ 編集] | page top↑
これ、めっさおもろかったです。
まぁ、好みが分かれる映画ではあると思いますが……。
自分とこでまた書きます。

ところで、MC5ってバンドの名前では?
【2009/01/09 17:31】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
そうなんだ。面白かったんだ。私もうほとんど憶えてないよ、この映画。

MC5はバンドの名前ですよね?なんで?
【2009/01/09 21:51】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
私の知識だとイギリスの国内の事件に関与する部署の名前はMI5だから。
(from『うえぽん』←漫画。「そうでなくても国内の事件に関わりすぎるとMI5から……」と、うえぽんが上司に言う台詞があったのです。うえぽんはスパイなのでMI6)
【2009/01/13 17:21】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

