| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『ブラック・ダリア』-意味不明
The Black Dahlia

「なんじゃこりゃ~」って感じでしたね。こういう映画ってさ、自分がバカなのか映画がほにゃららなのか、判断つきかねていたのですが、他の方たちのブログを見ても「わけわからん!」と言ってる人が大半なので、「自分バカ」とか「12年もアメリカにいて英語ができない」わけじゃないんだ!とわかってほっとしました。

ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組
dvd on amazon.com
Produced: 2006
Director: Brian De Palma
Writing Credits: Josh Friedman, James Ellroy
Cast:
Dwight 'Bucky' Bleichert
Kay Lake: Scarlett Johansson
Lee Blanchard: Aaron Eckhart
Madeline Linscott: Hilary Swank
Wlizabeth Short: Mia Kirshner
なんだかすっごい長かったので、朝飯食いながら30分、昼10分、夜また30分、みたいに観てて

「んー今のところ良くわからないけど、段々わかってくるだろう」

とか思ってたのに、最後まで意味不明。

他のブロガーさんが指摘していた通り、ジョシュ・ハートネットアーロン・エッカートが演じる刑事のコンビ、ブライカートとブランチャートという名前が似ていたり、ブライカートはドゥエィンとかバッキーとか色んな名前で呼ばれてるし、殺された女の子がブラック・ダリア、エリザベス・ショート、それから偽名でパティだかベティだかって呼ばれていたような気がするんですけど、とにかくそれがわかりにくかったですね~。

もう時効だと思うんでガンガンネタバレしちゃいますけど、最後にりんスコット家の奇怪な奥さんが犯行を告白するシーンが芝居っ毛たっぷりで、しかも長くて、無理やり「絶世の美女」を演じているヒラリー・スワンクと、銃を構えているのに「ええ!」とか驚きながらリンスコット夫人の長々とした告白を黙って聞いてるジョシュ・ハーネットが、もう『火曜サスペンス』かよ!って感じで、ブライアン・デ・パルマって、こういう映画撮る人?みたいな。

ヒラリー・スワンクは、絶世の美女じゃないだろう、とかさんざん言われてたけど、まー、この人、きれいなんだけど、顔のパーツが下品というか、まーぶっちゃけミス・キャストですよね。コイツと殺されたブラック・ダリアが似てるよ、という設定なんだから、二役で演らせれば良かったじゃんとシンプルに思うのだけど。ブラック・ダリア役やった子がヒラリー・スワンクほど演技力なかったのか、ヒラリー・スワンクが惨殺死体は演りたくないって言ったのか。両方出来るやつを探してきてください。

サンキュー・スモーキング』で飄々とした演技が、アーロン・エッカートいいなーと思ってたんだけど、『ブラック・ダリア』では180度違ったマッチョな役で、それは良かったんだけど、ジョシュ・ハートネットがな~。真ん中わけのあの髪型!すっごいブサイクに見える。スカヨハは唇ぶるぶるの巨乳全開で、色々潜り抜けてきた感じの女を好演していたのですが、時代を表すデカパンで浴室からジョシュ・ハートネットを見下ろすシーンとか、「いいよ」って感じで。

未だに良くわかんないんだけど、2回観る気はありません。

key Word
映画 ブラック・ダリア ブライアン・デ・パルマ ジョシュ・ハートネット アーロン・エッカート スカーレット・ヨハンソン ヒラリー・スワンク
映画レビュー | コメント(8) | 【2008/08/11 03:30】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『28日後・・・』-佳作じゃん!
NEXT: 『Harold & Kumar Escape from Guantanamo Bay』-人種差別ネタ盛りだくさんで

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
ハッキリ言って,ノーヒントでは絶対,犯人が解けないのは,反則かと。
エリザベス・ショートとマデリンは,
どちらかが2役こなした方が,
その後の設定に多少なりとも無理は生じない
ように思えますが,焼け石に水かも・・・
デ・パルマは,古い作品を貪るのが面白いです。
【2008/08/11 21:24】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
これ DVD 中古で買ったんですけど あまりの評判の悪さに観てないんです(そんなのばっか)。
で 本は既読してるので 犯人探しは多分不要なのですが そんなわけわからないならどーしよー(涙)。

チュチュさんも やっぱり ヒラリー・スワンクって ちょっとなぁ~ と 思ってらっしゃるようで少し嬉しいです。きれいな人なんですけどねぇ。
【2008/08/13 20:45】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
hiroさん、
>ノーヒントでは絶対,犯人が解けないのは,反則かと

いや、ノーヒントで犯人わかっちゃったら面白くないのでは・・・
【2008/08/13 21:19】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
プリシラさん、

つか、本読んでるんだったら、逆に面白いんじゃないですか?なんか話の積み重ねが全然犯人に導いていかない、ってのが面白くないんじゃないかと思うんだけど。それと、本と内容変わっているところもあるらしいし。ま、「是非に!」とは言いませんが(爆)。

ヒラリー・スワンクね・・・・どう扱っていいかわからない女優さんですね。ボクサー役はハマりでしたけどね。
【2008/08/13 21:22】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
何かですね~内容を思い出そうとしてるんですが、ちっとも思い出せません……
キャストがどの人もイマイチハマってない感じがしたことくらいですか……感想は。
ヒラリー・スワンクは頑張って女装してみた男の人みたいで……男前な顔立ちなんだけど、美女にはなれない感じ?
見終わった後「はぁ?……はぁ……な~んじゃ、こりゃ!?」でした(~_~;)
【2008/08/14 17:11】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
>ヒラリー・スワンクは頑張って女装してみた男の人みたいで……男前な顔立ちなんだけど、美女にはなれない感じ?

爆!爆!爆!
【2008/08/15 00:37】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
せっかくDVD買ったんだから観なくちゃなあとは思うんですが 話もなんか読んだけど すんごい分厚かったんですよ~。わかった 帰国した時に小説を回収してきて それを片手に観る。
で わからなくなったら とめて 本で確認する。
これでどうでしょう?

…そこまでしてみる価値はあるのでしょうか?
【2008/08/16 13:56】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
ないです。
【2008/08/16 19:46】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

