スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『そんな彼なら捨てちゃえば?』-色々考えちゃいました
He's Just Not That Into You

どーせくっだらねえラブコメかと思っていたら、意外に面白かったです。ってかさ、最近の恋愛映画って、すっごい現実味ない?昔はこういう群像劇みたいのだと、主人公がそれぞれ皆しあわせになって終わったりして、「コレあり得ねーよ!」って日和見的な話が多かったけど。

He's just not that into you
Produced: 2009
Director: Ken Kwapis
Writing Credits: Abby Kohn, Marc Silverstein
Cast:
Gigi: Dinnifer Goodwin
Anna: Scarlett Johanson
Ben: Bradley Cooper
Alex: Justin Long
Neil: Ben Affleck
Beth: Jennifer Aniston
Jannie: Jennifer Connelly
Mary: Drew Barrymore
Jarrad: Brandon Keener
Javier: Luis Guzman
で、考えたんだけど、それってさ、最近になってやっとみんなが「愛があれば・・・・」というのが実は幻想だった、というのに気が付き始めてきたからじゃないかなあ。私が思うに、昔はお見合いとか、親に決められた人と結婚していて、だから結婚って辛くってつまらなくって、「本当に好きになった人と結ばれれば、"愛"があれば・・・」と皆考えて、恋愛結婚の時代に突入して行ったのだけど、実際、恋愛結婚でも、辛くって、つまらなくなり、今度は離婚の時代に突入する。でも、離婚する人は「愛がなかった」「赤い糸で結ばれた相手じゃなかった」とか思われていたけれど、今になってみると、どんなに愛し合っていても結婚、ぶっちゃけ恋愛関係を維持していくのだって大変だ、ということに、みんながやっと気付き始めた?

アタシは、この映画のアレックス(ジャステイン・ロング)みたいに、距離を取って、恋に落ちないようにしてた。だって、恋すると、集中力がなくなったり、その人のことばっかり考えたり、振られて落ち込んだり、要するに生産性がなくなるわけよ。毎日の生活に支障が出てくるわけ。ジェニファー・コネリー演じるジェイニーも、旦那のベン(ブラッドレイ・クーパー)が浮気したのを知ると、普通でいたいのだけど、やっぱ動揺して、会社を早退してしまう。女独りで生きていかなきゃならないのに、そんなことしていられない。

でもさ、それって幸せなのかと思った。幸せってなんだろう。恋して振られて傷ついたり、悪い男に捕まって不幸になったり、そういう状態にならないことなのだろうか。

ベス(ジェニファー・アニストン)とニール(ベン・アフレック)のカップルは、もう7年も付き合ってて、一緒に住んでいるんだけど、結婚していない。ベスはしたいんだけど、ニールは結婚と言うものを信じていないと言う。今の状態でも、充分夫婦みたいなものじゃない、なぜ国にお金を払って二人の愛を証明しなければならないの?と言うニールにずーっと同意してきたけど、結局「結婚しないなら別れる」というベス。

私も結婚ってなんだかなーと思ってたんだけど、今はベスの気持ちがわかる。単なる儀式じゃん、そんなことで愛を証明できるわけじゃないじゃん、とは思うけど、結婚したい、って思われるのって、ちょっと一段階コミットメントのレベルが違う気がする。あと、子供を持つって言うのもそうだ。二人の絆が、やんごとないレベルに向かっていく。それでもいいって思ってくれるって、ちょっと違うもんなあ。

で、このベン・アフレックがすっごいいいんですよ。ベスと別れた後、ベスのお父さんが心臓発作で倒れちゃって、姉妹たちは動揺しまくって役に立たず、姉妹の旦那たちはカウチに座ってスポーツ観ているだけ。

「ねえ、買い物に行ってくれない?」

「俺たち腹へってないからいい」

「あなたたちのじゃなくて、お父さんの食べ物を買ってきて欲しいのよ・・・・」

ベスは一人でお父さんの面倒を見て、誰の協力も得られない。

すると、ニールが台所に立って、お皿を洗っている。ベスと目が合うと、

「いや、僕たち別れたのはわかっているけど・・・・。洗濯機は回して置いたし、スーパーに行ってきたよ。お父さんの好きそうなものばかり買っちゃったけど・・・・・」

って言うと、ベスは顔がぐしゃぐしゃになって泣きながら、ニールのことを抱きしめる。

良くラブソングの歌詞に、

I'll do anything for you

って出てくるんだけど、その度にいつも思う。「anythingって、何してくれるんだろう?」って。ダイヤモンドも要らない、高級レストランに連れてってくれなくてもいい、お花を送ってくれなくてもいい。私はいっつも、男が家事をしてくれないかな~と思ってた。さり気にそういうの手伝ってくれたら、すっごく愛されていると感じるな、って。でも男が「I'll do anything for you」って言う時、「じゃあ、洗濯手伝って」とか言うと、「ロマンチックじゃないじゃないか」って、絶対やってくれない。そうかなー、私ソレってすっごいロマンチックだと思うのだけど。

後、笑ったのが、ジェニファー・コネリー。浮気した旦那を許そうとする、ってか、今手放したら、浮気した女のところにのしつけてあげるようなもんじゃん!と思ったか、なんとか耐えようとするんだけど、耐え切れずに、鏡を床に叩きつけて割る。その後、部屋を飛び出していくんだけど、ほうきとちりとりを持って帰ってくる!もー、ここ、すっごい気持ちわかって笑った~。女でいるのもラクじゃないなあ。

結婚したら離婚するかもしれない、恋愛したら、終わりが来て傷つくかもしれない。でも、だからしないってのは、どうせまた汚れるんだから、部屋の掃除をしない、というのと同じだな、と思った。逆に、彼氏を見つけよう、とか、この男を落とそう、とか、もっと言えば、結婚を成功させようとか、色々画策してもダメなんだっていうこと。なるようにしかならないんだったら、その時瞬間、瞬間の気持ちに正直になって、相手に接していくことしかない。恋愛・結婚ってのは、成功・失敗に関わらず、ってかそういうレッテルを貼れるものではないし、上手く行っても行かなくても、人間を成長させるものなんだよね。

私も、離婚したことで成長したなあ。つか、今まで触れられなかった自分のすごく深いところに触れて、そのおかげで色んな事が見えるようになった。自分の考えがどんどん変化していくのを感じたし。2年くらい前だったら、男よりも自分のアートと言うか、生き方を取ったスカヨハ(アン)に共感していたと思うけど、今はジェニファー・アニストンの演じたベスの気持ちの方が良くわかる。

■スカーレット・ヨハンソン映画偉人伝
■ジェニファー・アニストン映画偉人伝

映画 ケン・クワピス ベン・アフレック ジェニファー・アニストン ドリュー・バリモア ジェニファー・コネリー スカーレット・ヨハンソン ジャスティン・ロング ケヴィン・コナリー ブラッドレイ・クーパー ジニファー・グッドウィン クリス・クリストファーソン 
映画を見て、思ったこと | コメント(13) | 【2009/06/18 08:54】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 2009年下半期 自己紹介アップデート
NEXT: 『Reprise』-ノルウェーの映画です

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
私も、ジェニファー・コネリーがほうきとちりとりを持って戻ってきたとき、すっごいリアリティを感じました。現実ってそんなものですよね、掃除するのは自分なんですもん!
恋愛映画って、「ラストシーン=恋愛と人生の絶頂」ってパターンが多くて、この人達このあとどうするんだろうー?みないなのもけっこうあるんですけど、この映画はほんとに現実的で、リアリティがありすぎてあんまり映画を見たという気がしなかったほどです。
【2010/02/05 08:24】 URL | ほよ #JaFhmbU6[ 編集] | page top↑
ほよさん、

最近のラブコメは、なかなかリアリティありますよね。そんな中、ジェニファー・アニストンがいい味出してるんだよな~
【2010/02/05 22:32】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
初めまして
この映画はCMが酷くて敬遠してたのですが面白そうですね!

ジョニサンについて調べてて辿り着きました。
ちょくちょく拝見させていただきますのでよろしくおねがいします。
【2010/02/06 02:22】 URL | Nanker Phelge #-[ 編集] | page top↑
Nanker Phelgeさん、

こちらこそ宜しくお願いします。
【2010/02/06 02:51】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
姫のレヴュー読んだら、すごく見たくなったけど、シアトルの図書館に置いてないみたい。本はあるけど。レンタルやさんに行くしかないかな。

”ダイヤモンドも要らない、高級レストランに連れてってくれなくてもいい、お花を送ってくれなくてもいい。私はいっつも、男が家事をしてくれないかな~と思ってた。さり気にそういうの手伝ってくれたら、すっごく愛されていると感じるな、って。”

わかります。私も、冬の朝フロントガラスの霜取りをするのがツライ、と言ったら、前夫がその晩、霜とリ用の100円くらいのヘラみたいのを買ってきてくれて、それが一番貰って嬉しいかったし、そう言ったのに、別居してから、花を贈ってよこしたり、指輪を買ってよこしたり、やっぱ、男って、分かってないですよね。

金銭価値の高い物質とか、マニュアル通りの贈り物をもらうよりも、言ってること、ちゃんと聴いててくれて、あとでそれを思い出してくれることで、愛されてるなあと、私も思う方です。たぶん、その方が、面倒くさい、女なんでしょうね、男にとって。
【2010/07/31 06:36】 URL | anondah #-[ 編集] | page top↑
anondahさん、

やっぱ女の人だったのか!HNって性別わかんないんだよね~。しかもトシも近そうですね。

贈り物とか、誰かにしてあげることっていうのは、相手が望んでることをしてあげないと意味ないってことですよ。で、相手が何をして欲しいかを知っているかどうか、ってのが、相手に関心持っているのか、いないのかってことなんじゃないかしら。
【2010/07/31 23:12】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
はい、女です。心は、ゲイと言われますけど、でも、ストレートだし(多分)。歳は、姫の方が、少し、お若いんじゃないかな。私も犬の娘二人います。95年にシアトル来ましたので、どこかでお会いしてるかもしれませんね。

話は、戻るんですが、男の人の方が、独りよがりの恋愛をしがちな気がしますね。なんか、相手に関心をもってても、なんか感情の溜めがなくて、自分の気持ちだけで一杯、一杯になっちゃうような。だからといって、愛情がないわけじゃないんでしょうが、どうも結果的に愛情表現のずれがでてしまう、と申しましょうか。
【2010/08/01 01:24】 URL | anondah #-[ 編集] | page top↑
なんで心はゲイなの?

95年だったら、会ってるかもしれませんね。でっかいJapanese Grocery Store とかあるもんね、シアトル。なんだったけ、名前。

> 話は、戻るんですが、男の人の方が、独りよがりの恋愛をしがちな気がしますね。

そういう人って、男女両方いると思いますよ。「独りよがりの恋愛」って言ったら、女の人も多いじゃん、そういうの。明らかに男が関心ないのに一人で盛り上がってダダこねたりとか(笑)。

でも男が心を開かない、というのなら、大いに賛成します。
【2010/08/03 00:14】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
さあ、どうしてでしょう?判りませんね。なぜ、心がゲイと言われるのか。気がつけば、周りがゲイ、ビアンばかりで。ゲイバーとかゲイクラブが、一番落ち着くし、なんか浮かないで、馴染んじゃうんですよ。ヘドウィグのトリビュート・アルバム製作のドキュメンタリー見たときも、出てきた子供たちの話聞いて、号泣しちゃったし。

宇和島やです。
【2010/09/04 05:25】 URL | anondah #-[ 編集] | page top↑
ああ!そう!うわじまや!!

健在ですか?
【2010/09/04 05:43】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
宇和島やは、でかくなりました。前の所在地から、1ブロック南下したところに、地上&地下駐車場、プラス二階以上は高級アパートになって、オープンしました。紀伊国屋も一角に大きく、半二階を加えて、再オープンして、フードコートもできました。

でも、日本のものは、高くて買えないです。普通のスーパーで、リーク買って、長ネギだと信じ込もうとする毎日です。

あ、あと宇和島やの向えとダウンタウンのウェストレイクセンター(って覚えてらっしゃいます?スペースニードルからのモノレールがつくところです)の地下にダイソーができました。

ダイソーができてから、生活が豊かになりました。だって、漏斗とか、ガーゼとか、静電気防止の輪ゴムとか売ってるし。
【2010/09/04 09:15】 URL | anondah #-[ 編集] | page top↑
anondahさん、

>漏斗とか、ガーゼとか、静電気防止の輪ゴムとか売ってるし

こ、これって、生活が豊かになるアイテムですか?(爆!爆!)

食べ物はそれほど日本のものにこだわらないけど、本とかも高いですか?
【2010/09/04 20:29】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
はい、本は、日本の定価の役1.5倍から2倍はします。それなら、日本でブックオフとかで安売りのを友達に買ってもらって、郵送費かけて送ってもらったほうが、ずっと安上がりだと思って、そうしてもらってます。

漏斗、好きなんです。毎年、梅酒造ってるので、重宝してます。静電気防止のゴムはないと、いつかショック死してしまいそうなほど、帯電してしまう私だし(犬もショック死しそうです)。

デトロイトって、日本のもの、入手不可なんですか?
【2010/09/07 04:01】 URL | anondah #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

