スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』-漢による漢のためのロック・ミュージカル
Tenacious D in The Pick of Destiny

バカだ・・・・なんてバカなんだ。ロックのマスター・ピースを書くために、伝説のピックを手に入れようとする、デブでぶさいくな二人のハードロッカー・・・・・伝説のピックは悪魔の牙から出来ていて、悪魔もそれを取り戻そうと追っかけてくる・・・・・

>Tenacious D
dvd on amazon.com

collectors box on amazon.com
Produced: 2006
Director: Liam Lynch
Writing Credits: Jack Black, Kyle Gass
Cast:
JB: Jack Black
KG: Kyle Gass
Dio: Ronnie James Dio
Waitress: Amy Poeler
The Stranger: Tim Robbins
Satan: Dave Grohl
Guiter Center Guy: Ban Stiller
Bud Black: Meat Loaf
Sasquatch: John C. Reilly
今回しみじみジャック・ブラックって感性合わねーなと思ったのですが、なにがイヤかって、デブねたが多過ぎるんだよ。『ナチョ・リブレ』でも散々言っちゃったけどさ、デブのガキを連れてきて面白可笑しく撮るのとか、私には哀れにしか見えない、要するに面白くないのよね。今回も、冒頭に出てきたジャック・ブラックの子供のときのキャラとか、ジャック・ブラックとコンビを組む、デブで不細工でトシで、しかも金ないKGとか、なんだかなー。

でもKGはむちゃくちゃギターが上手いという設定なんだけど、アタシ、ああいうクラッシクがベースのギターとかってちっともいいと思わないのよね。ジャック・ブラックってすっごいロックとか好きなのはいいなと思うんだけど、この人の趣味ってヲタクというか、本当に一昔前のロック、そうねえ、ハートが『バラクーダ』とか演ってた頃の、デジタル前の、もっさりした、垢抜けない、やたら劇的な、一言でいうとだっさいロックなのよね。

もちろん、そういうものの中にもいいものはあるよ。出演もしてるディオなんて、その最たるもんよね。もっさりして、垢抜けなくて、劇的で恥ずかしくて、禿でオヤジ顔でがに股で、だっさいロックなんだけど、ちょおおおおおカッコいい。

でもこの人たちの世界って、セックス・アピール無さ過ぎなんだよ。本当に男の世界、男のギャグ、うんこネタ、屁ネタ、禿げ、デブネタ、魔界だの様式美だの、精液くせーよ!って感じで。なんかさー、私が「カッコいい~」とか思っているロック・ミュージシャンも、一皮剥けばこうなんだろうなあと思うと、男性不信に陥りそう。自分の愛した男がこの映画観て、本当に楽しそうにウケていたら、もうセックスできないよー!って感じ?

でも、オールスターなのよね、この映画ジャック・ブラックがラリって見る夢でゴリラみたいな(もしかしたら、アメ人は知ってるなんかのキャラ?)動物の役がジョン・C・ライリーでしょ。あと、こういうの結構ノン・クレジットで出るの好きなティム・ロビンズがホームレスのオヤジの役(好きだよなー、この人、と思ったら、ジャック・ブラックとUCLAの演劇部で一緒だったんだそうです)、気が付かなかったけど悪魔の役がディヴ・グロール、ダイナーのスレたウェイトレスが、『俺達フィギュア・スケーター』で抜群に可笑しかったエイミー・ポーラー(この人最高)、あと、ジャック・ブラックのお父さん役がミートローフだっとりとか。

一番気に入ったキャラは、ベン・スティラー演じる、ギター・センターの店員。長髪なんだけどちりちりで、薄くて、すっげーかっこ悪くて、トシで、目つき悪い!「もうやめろよ、長髪!」って感じの、こういう人、いつの時代になってもいなくならないなー、という。老眼鏡かけてんだぜ!で、この人が実は、エディ・ヴァンヘイレン、アンガス・ヤング、あと誰だっけ?がみんな使ってた、というピックの「伝説」を解き明かすことに人生かけて、いい年こいてまだギター・センターでバイトしているという素晴らしいキャラです。ベン・スティラー、最高に上手い!

あ!そいでこの映画、ロック・ミュージカルなんだよね。それがまた萎えるんだ。しかも、マスター・ピースを書きたい理由ってのが、地元の小さなバーのコンテストで優勝して、賞金でアパートの家賃を払うためという小ささ・・・・・。ピックをめぐって悪魔と対決、ピックは取られてしまうが、代わりに悪魔の角を手に入れる。で、その角で作ったマリファナ・パイプでハイになる二人で映画は終わってしまう・・・・・

最後有名になるわけでもなく、金持ちになるわけでもなく、マスター・ピースも書けず、ぶっちゃけコンテストにも勝ってないと思うのですが(もう憶えてねーよ)、ここまで行き場がないと、却ってすがすがしいけどね。ベタなお約束の「ださいヤツでも、やれば出来る」的なエンディングにしなかったところはなかなか考えてると思う。色々文句言いつつ結構きちんと観ちまったな。

ジャック・ブラックの出演作品一覧

key Word
映画 テネイシャスD 運命のピックをさがせ!リアム・リンチ ジャック・ブラック カイル・ガス ベン・スティラー ロニー・ジェイムス・ディオ エイミー・ポーラー ティム・ロビンス デイヴ・グロール ミート・ローフ ジョン・C・ライリー
ミニシアター系 | コメント(7) | 【2008/07/14 02:31】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『愛についてのキンゼイ・レポート』-セックス・ドクターの伝記映画
NEXT: 『ハピネス』-ポジティヴな姿勢を批判?

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
サブちゃんこと、ディオの描写が面白すぎです!!
【2008/07/16 17:45】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
当たってるだけにキツイでしょ?

でもいいよね~ディオ!
【2008/07/16 20:53】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
はい。
前に来た時最前列で観たんですけど、オシリはなかなか素敵だと思います。
ていうか、体型が若い頃とほとんど変わらないって偉いですよね。
【2008/07/17 17:15】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
この映画はDのファンで、DVDやアルバムを楽しんでいる人が観るんだろうと思っていましたが…ブログのネタにしてこきおろすために観る人もいるんですね。ファンなので、この記事の内容にショックを受けました。
【2008/11/29 00:53】 URL | 通りすがり #r.l9e/wA[ 編集] | page top↑
通りすがりさん、

まあまあ、そうショックを受けずに。私も、観る前からコレが面白い映画なのかどうかなんてわからないので、観た結果こういう感想になっちゃったモンは、しょうがないじゃないですか。だいたい、製作した方が「ファンクラブ限定!」とかじゃなくて、一般に売り出したんだから、ファン以外の人も観ますよ、そりゃ。

それに、このレヴューって、結構褒めてると思うんだけどなあ。ベン・スティラー最高だったし。
【2008/11/29 02:08】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
二重に傷つきました。でもわざわざ読んだ私も悪いと思うんです。すいません。
【2009/02/06 16:08】 URL | 通りすがり #r.l9e/wA[ 編集] | page top↑
通りすがりさん、

まあ、検索してたら色んなものにたどり着きますから。
【2009/02/06 22:00】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

