スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『太陽と月に背いて』-恋愛に安定はないっ!
Total Eclipse

『Total Eclipse』という原題では、「なにやら知らんが、すごい映画らしい」とずーっと知っていたのですが、『太陽と月に背いて』という邦題があるのは全然知りませんでした。Total Eclipseって、日食・月食って意味でしょ?完全に重なる、と言いたかったんじゃないのかしら。(やらしー)

太陽と月に背いて
dvd on amazon.com
Produced: 1995
Directed by: Angnieszka Holland
Writing Credits: Christopher Hampton
Cast:
Arthur Rimbaud: Leonardo DiCaprio
Paul Verlaine: David Thewlis
私、レオくんて、いいと思ったこと一度もなかったんですけど、なんかすっげえ綺麗くない、この映画のレオくん。人間の一番きれいな頃って感じ。お肌つるつるだし、すらっとしてるし、唇は官能的だし。『ギルバート・グレイプ』や、タイトル忘れちゃったけど、デニーロとヘレン・ハント(だったよな)と一緒に出てた映画(デニーロがなんかべらんめえ調の、すっげえ悪いオヤジ役やってる)で、レオ君の確かな演技力は知ってたんですけど、この映画では超破天荒なアルチュール・ランボーのアティテュードを大熱演!これはものすごい魅力的な人間ですよ。

しかも同性愛ときたもんじゃ、これは日本の女の子はちょっとハマってしまいますよねえ。この映画がかつてあったにもかかわらず、なんでみんなあんなに『ブロークバック・マウンテン』に大騒ぎしたのだろう?この映画のポール・ヴァレリーも結婚しているのにアルチュールと浮気しているし、ぶっちゃけ暴力夫じゃないか。あ!そうか、これはフランスのお話だから。アメリカ人にしてみれば、フランス人がこのくらいイっちゃっているのは当然の話なんだけど、アメリカの男らしさの象徴とも言えるカウボーイがホモやってはいけない、という「大騒ぎ」だったのだな。

これは2人とも詩人、つまりアーティストだから許されると思うのですが、すごいですねー、デカダンスですねー。もー観ててあきれ返っちゃいました。でも、正直なところ、私はこの気持ちわかるのよ。ゲージツというものは自分を掘り下げることであり、自由でいたい、何者にも縛られたくない、しかし相手は自分を見てくれなくっちゃいやだ、という相反する感情が、アルチュールとポールを泥沼の「恋愛駆け引き」にいざなう。。アルチュールは若いし、自由だし、怖いもん知らずなのだけど、それがポールの愛や金銭的援助なしには存在できないところが辛い。ポールの方は、アルチュールとの刺激的な生活に惹かれる反面、退屈だがすごい巨乳の奥さんのことも捨てがたい。要するにミッドライフ・クライシスなわけですな、この男は。

で、この2人が愛し合い、裏切り合い、傷つけ合うわけだ。これは恋愛ですよ。恋愛ってのはこのくらい激しく、情けなく、暴力的なもんだと思うわ。だから結婚した後の「愛」っていうのはすでに恋愛ではなく、そうでないところにそうでないものを求めるのでみんな上手く行かなくなって離婚しちゃうのではないかしら。恋愛に「安定」なんてものはないのよ。

とまあ私の恋愛論はどーでもいいのですが、なかなかロマンチックな映画です。ポールと別れたあと、アフリカでちょび髭生やして大人の演出をしているレオ君に笑いましたが。

Related Article
■レオナルド・ディカプリオ出演作品一覧


PS:映画のレオくんがあんなに綺麗なのに、それを反映したポスターがネット上に一枚もないつーのはどーいうことなんだ。

key Word
映画 太陽と月に背いて レオナルド・ディカプリオ デヴィッド・シューリス
DVDレビュー | コメント(13) | 【2008/05/24 20:40】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』-日本でも発売しなさーい!
NEXT: 『トラブル・カレッジ/大学をつくろう!』-ベタですが

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
ご覧になりましたか。
これ、確か劇場公開の時に見たんですけど、日本の女子は当然盛り上がった。と思うんですが、「ブロークバック・マウンテン」程は盛り上がらなかったような……
ストーリーも映像も衝撃的で、心にグサッと来るものがあるんだけど、如何せん絵面がよくないというか……
いや、レオは綺麗だし、いいんだけど。
多分、立場的なもんでしょうね。「え、そっち?」という……(日本では特に)
「ブロークバック・マウンテン」は、多分どっちでもよかっただろうけど。
まぁ、『芸術家』だから、そんなに珍しいことでもないんじゃないか?という考えはあるでしょうね。
【2008/05/29 17:46】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
考えてみたんですけど。やっぱレオくんの相手が禿げのおっさんつーのがいくないんじゃないかしら。『ブロークバック』は2人とも若くてそこそこかっこいいから(しかも男臭いところがまた)、女の子にしてみればそそるというか。

私はこの映画の「愛」は好きですけどね、泥沼で(爆)!!
【2008/05/29 20:54】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
個人的な意見ですが、レオの相手が禿げのおっさんであるだけにとどまらず、レオが『上』ってのが、一番の問題じゃないですかね。
逆だったらまだ見た目には耐えられたと思うんですよ。日本の女子は……。
『ブロークバック』は、逆でもいいけど、出来たら逆はナシがいいなぁ……くらいだけど。(実際、逆はないわけで…)
結構、日本人から見ると逆にして欲しいなぁ…というカップル(?)は、多いですよ。洋画は。
『ベント』でも、クライブ・オーウェンが後ろからやられてたし(←実も蓋もない書き方;;)

まぁ、とにかく映画で描かれる泥沼な『愛』は私も好きです。
他人事だしね(笑)
【2008/06/09 17:53】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

なに、「上」って、体位のことですか?!

後ろからやるのに「上」って言わないだろ~っていうくだらない議論はやめといて、要するに、レオくんが掘られるならいいけど、レオくんが突っ込むのは、いかんと?

そーかなあ。若いギンギンの人の方が攻める、ってのは、しごく自然じゃないですかね。

ってすっげーエゲツない会話ですが・・・・まーいまさら私がカマトトぶってもしょうがないんですけどね。
【2008/06/09 20:47】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
あれ?何か構図的に『上』って感じのシーンがありませんでしたっけ?
ま、それはともかく
やっぱり結局は視覚的な嗜好の問題なのかなぁ……
要は禿げたおっさんがいたぶられてるのを見るよりは、美少年がいたぶられてるのを見る方が好き。という……

そういえば、昨日、ケータイに入ってくるニュースで観たんですが、『ブロークバック』がミュージカル化されるらしいですよ。
あの話で朗々と歌われても、何だかな~~って感じですが…(~_~;)
【2008/06/11 11:50】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
え?!男同士で「上」からできるの?
ってなことはどーでもいいんですが・・・・

でもさー、このレオ君の場合、命知らずな美少年、なところがいいんじゃないの!弱弱しい美少年じゃイヤ!・・・というのが私の主観なんですけどね。

>『ブロークバック』がミュージカル化
これ超ヤバい。でも最高に笑えるんじゃない?!

一緒に観に行きたいですね!

【2008/06/11 21:02】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
出来るんじゃないですか?
『ショートバス』でも『ぼくを葬る』でも、そうなってたシーンがあったし……
どちらの監督もそうだから、嘘じゃないでしょ。

てのはさておき
『ブロークバック』のミュージカルを姫様とご一緒にですか!?
二人で大笑いして周囲の顰蹙を買いそうですよ~(^_^;)
【2008/06/12 17:56】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
なに?!できるのか。それらの映画をチェックしないと。

てなことは、置いといて。

『ブロークバック』のミュージカルって、やっぱブロードウエイとかでやるの?じゃあ、NYで会いましょうよ!

金がないと言わず。
【2008/06/12 20:48】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
え、金がないっすよ~(>_<)
実は、私ゃ国外逃亡を企てたことがない人間で、パスポートを持ったことすらないんです~
ま、それはともかく、NYまで、顰蹙買いにいくなんて~(^_^;)
【2008/06/16 18:46】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
金がないって言うなて言ったじゃん!!

顰蹙って読めないし!
【2008/06/16 20:56】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
金がないって言うなて言ったじゃん!!

と言われても、ない袖は振れないんですよ~(泣)
元々、苦しいのに、食料品はどんどん値上げだし、本当にカツカツっす(>_<)

あ、顰蹙は、ヒンシュクです。
【2008/06/18 17:07】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
この映画、観ました^^ギルバート・グレイプなどと比較するとレオらしさがない気がしたのですが、演技は上手いですよね^^残念なことにランボーの実際の顔とか雰囲気がレオと違いすぎていてどうも惜しい作品でした…などと言いながらビデオ(古い!)持ってます♪
【2008/12/25 16:35】 URL | Lemon #-[ 編集] | page top↑
Lemonさん、

そーですかー。私は本物を全然知らないので、全く気になりませんでした。
【2008/12/25 19:33】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

