| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『その土曜日、7時58分』-期待し過ぎた!
Before the Devil Knows You're Dead

フィリップ・シーモア・ホフマンイーサン・ホークが共演、しかも兄弟の役だ!ってんで、公開前からすっごく観たかったこの映画、実は監督さんのシドニー・ルメットがミソだったらしい。なんでも、『十二人の怒れる男』を映画化した名監督なんだそうだ。

Before the Devil Knows You're Dead
dvd on amazon.com
Produced: 2007
Directed by: Sidney Lumet
Writing Credits: Kelly Masterson
Cast:
Andy: Philip Seymour Hoffman
Hank: Ethan Hawke
Charles: Albert Finney
Gina: Marisa Tomei
アンディ(ホフマン)とハンク(ホーク)のハンソン兄弟は、いい年こいて金に困っている。アンディは経理のエギュゼクティヴとしていい給料貰っているにも関わらず、ドラッグにハマり、会社の金を遣いこんでいるし、ハンクはうだつが上がらない男で借金を抱え、離婚後の養育費も満足に払えない。

アンディは、会社の監査の前に遣い込んだ金を返して置かないとヤバイので、両親が経営している地元の小さな宝石店を強盗しよう、とハンクに持ちかける。自分らも店を手伝ったことがあるから、警報機とか、そういう内部のことも知ってるし、盗まれた宝石は保険がかかっているので両親は損しないし、土曜日の朝パートで働いているおばちゃんが抵抗してくるわけないから、おもちゃの拳銃持って行けば大丈夫だと。ただし、アンディは最近宝石屋に顔出して、近所の人と会ったばかりなので行けない、強盗はハンク一人でやれと。

ハンクは気が弱いので出来ないというが、いつも兄貴としてハンクの操縦法を知っているアンディに丸め込まれ、同意してしまう。しかしやっぱり気が弱いハンクは、知り合いのボビーを強盗の時のドライバーとして巻き込んでしまう。

で、強盗の当日。余りにビビりまくっているハンクに業を煮やして、ボビーが自分の本物の拳銃を持って行くと言い出す。しかも店にいたのはパートのおばちゃんじゃなくてアンディとハンクのお母さん。さらに店には拳銃が隠してあって、勇敢なお母さんは強盗を仕留めるのだが、自分も撃たれ、意識不明になる。

で、この後、どんどんどんどん状況が悪くなって行き、最後は「あーあ」という終わり方なのですが。

キャストはどんぴしゃね。太った、いやらしい、やーな男を演らせたら、フィリップ・シーモア・ホフマン上手いし(でも、情けないデブはもっと上手いんだけど)、うだつの上がらない、ちゃちな男を演らせるのは、イー様しかいないでしょう!あと意外なところでマリサ・トメイ。『いとこのヴィニー』の時のちょっとラテンぽい訛りのある英語で、すっごい細い身体で、可愛いな~と思ったのを憶えているけど、今でもキレイな身体してるね~。オール・ヌードのシーンがあるけど、あれ作り物なのかなあ。すっごいいい身体してる。

ものすごい期待しちゃったので、「こんなもん?!」と思っちゃったけど、悪い映画ではないです。でも2回観る気にならなかったな~正直言ってまあまあかも。まあ、普通に生活しているように見える人たちが、ちょっとしたきっかけでここまでやってしまうってことあるのね、という教訓にはなりましたが。

Related Articles
■フィリップ・シーモア・ホフマン映画偉人伝
■イーサン・ホーク映画偉人伝

映画 その土曜日、7時58分 フィリップ・シーモア・ホフマン イーサン・ホーク シドニー・ルメット マリサ・トメイ
ミニシアター系 | コメント(4) | 【2008/04/20 02:24】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 姫の野望シリーズその5:成功恐怖症?!腹が痩せない
NEXT: 映画偉人伝その52: ポール・トーマス・アンダーソン

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
イーサン 確かに小物感が漂う人になってしまいましたね~。昔は美青年だったのに!
このあとを継ぎそうなのが ジョッシュ・ハートネットじゃあないかな と 思ってますが私の眼は正しいでしょうか???
【2008/04/20 19:46】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
あは、あは、あははは!
ジョシュ・ハーネットはクリスチャン・スレイターの後を追うのでは?!

イーサンの後任は・・・・わからんなー、あんまイーサンの若い頃って、知らないんだよ。
【2008/04/20 23:12】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
イーサンを見て あれ?この人はどっちだった?と悩むのが ハウスに出てるお医者さんの人です。あの二人似てませんか?

むかーし昔テレビで白い牙っていうのを放映してて オオカミ犬と出てて大層かわいかったんですけどね イーサン…。

クリスチャン・スレーターの後を追うって それは ハ…。
【2008/04/22 11:46】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
見ましたようやく。
結構面白かったですね。イーサン・ホークは凄く良かったです。
http://godeniro.blog54.fc2.com/blog-entry-145.html
【2009/08/16 08:08】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

