| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『MTVビデオ・ミュージック・アワード1992』-15年前ですよ!
MTV Video Music Award 1992

日本の友達が、「ちゅちちんがアメリカから送ってくれたMTVのビデオは、うちの家宝よ」って言ってたのだけど、何を送ったのか全く憶えてなくて、そしたらわざわざDVDに落として、来日の際にくださいますた。

MTV 1992
Produced: 1992
Directed by: Bruce Gowers
Cast:
Dana Carvey, Bryan Adams, Rick Allen (as Def Leppard), Jeff Ament (Pearl Jam Bassist), Michael Anthony (Van Halen bassist),Halle Berry, Bono (as U2), Doug Bradley (Pinhead), Bobby Brown, Vivian Campbell (Def Leppard guitarist), Angela Chow, Eric Clapton, Gilby Clarke (Guns N' Roses guitarist), Andrew Dice Clay, Adam Clayton (as U2), Kurt Cobain (Nirvana Guitarist / Vocalist), Ray Cokes, Phil Collen (as Def Leppard), John Corbett, Cindy Crawford, Shannen Doherty, Karen Duffy (as Duff), Joe Elliott (as Def Leppard), Terry Ellis (as En Vogue), Cuca Entrevista (as Cuca), Mark Fenske Flea (Red Hot Chili Peppers Bassist), John Frusciante (Red Hot Chilli Peppers guitarist), Daisy Fuentes Peter Gabriel, Stone Gossard (Pearl Jam Guitarist), David Grohl (as Dave Grohl), Sammy Hagar (Van Halen vocalist), Kirk Hammett (Metallica Guitarist), Cindy Herron (as En Vogue), James Hetfield (Metallica Guitarist / Vocalist), Ice-T, Michael Jackson, Mick Jagger, Elton John (Piano with Guns 'n' Roses), Magic Johnson, Maxine Jones (as En Vogue), Mike Judge (Beavis / Butt-head voice), Anthony Kiedis (Red Hot Chilli Peppers vocalist), Denis Leary, Annie Lennox, Brian May (as Queen), Michael McCary, Mike McCready (Pearl Jam Guitarist), Duff McKagan (Guns N' Roses bassist) Nathan Morris, Wanya Morris, Larry Mullen Jr. (as U2), Eddie Murphy, Jason Newsted (Metallica Bassist), Krist Novoselic (Nirvana bassist), Luke Perry, Chynna Phillips, Dizzy Reed (Guns N' Roses keyboardist), Chris Robinson (Black Crowes Vocalist), Dawn Robinson (as En Vogue), Rich Robinson(Black Crowes guitarist), W. Axl Rose (Guns N' Roses vocalist), Rick Savage (as Def Leppard), Stephane Sednaoui, Pauly Shore, Slash (Guns N' Roses guitarist), Chad Smith (Red Hot Chilli Peppers drummer), Matt Sorum (Guns N' Roses drummer), David Spade, Ringo Starr, Howard Stern, Shawn Stockman, Roger Taylor (as Queen), The Edge (U2 guitarist), Fred Travalena (Michael Jackson Impressionist), Lars Ulrich (Metallica Drummer), Jean-Claude Van Damme, Alex Van Halen (Van Halen drummer), Edward Van Halen (Van Halen guitarist), Eddie Vedder (Pearl Jam vocalist), Mark Wahlberg (as Marky Mark), Richard Wilkins, Vanessa Williams, Carnie Wilson, Wendy Wilson, 'Weird Al' Yankovic , Jennifer Batten (Michael Jackson's Guitarist), Siedah Garrett (Michael Jackson's backing vocalist), Michele L. Jennings (Mc Hammer Dancer)
なつかしー。確かに、これは彼女の家宝にふさわしい。ブラック・クロウズレッチリガンズン・ローゼズだもの。それにニルバーナパールジャム、U2あとなんだっけ?色々入っている。それから、ガンズのロキュメンタリーみたいのとか色々。

『ウェインズ・ワールド』が流行ってた頃なのか、ガースの人が司会やってる。そんで、『ウェインズ・ワールド』で使われたクイーンの『ぼへみあん・らぷそでぃー』がなんだか賞を取って、ブライアン・メイとロジャー・テイラーが出てくるのだけど(プレゼンターとしても出てたな)、ブライアン・メイの方がスピーチとか上手いのね。落ち着いて「フレディがいたら一番喜んでいたと思うよ」なんて、泣かすぜ。ロジャーはまだタコヤキになる前なんだけど、「We love that movie」なんて言わなくてもいいお世辞言ったりしてたな。

ガンズが出てるから、ダフの若い頃が観れる!!!とか思ったけど、この人、今の方がいいなあ。なんかこの頃は、酒の飲み過ぎでむくんでる感じ。あんまいい男じゃない。しゃべりかたとかも馬鹿っぽいし。まーでもデブリみたいにバカを演じる人もいるので、鵜呑みにしてはいかんがな。

MTVビデオ・ミュージック・アワードでトリを飾ったガンズ、November Rainをオーケストラを入れての演奏だったんですけど、いやー、終わってますね。繋がりがようわからんけど、なぜかエルトン・ジョンがピアノで参加してるし。アクセルと、グランド・ピアノ対面に置いて、なんか無性にカッコ悪かった。私、ガンズのファンじゃなかった理由って、きっとこういうかっこ悪いところばっかり目撃する運命だからじゃないかと思ったわ。

ニルバーナは、なんか「他の人と一緒にされたくない」って感じがみえみえでなんだか今見るとムカつく。

そこへ行くとレッチリは楽しそうでいいね~。ファンがいっぱいステージに上がってきて踊るのには閉口しましたが。バンドが見たかったので、邪魔!それでもフリーのブリーフ腰振りとか、アンソニーの頭ブンブン回しとか見れて面白かったけど。レッチリのドラマーって、デトロイト出身なんだよね。この人顔がウィル・フェレルに似ているが、あのくらい背が高いとちょっとホレてしまうな。

しかし、レッチリが『ぎぶるうぇい』だの『あんだー・ざ・ぶりっぢ』だので色々賞を取っていたから、これがレッチリ最盛期だったのに違いない。15年前かよ!!!!しかも、ブラック・クロウズが『レメディ』を演奏しているから、彼らもこれが最盛期だったに違いない。お兄ちゃん、かっこいいもんなー。アブラがノリまくっている。曲の最後にカメラ目線で流し目してくるところなんか「憶えてる、憶えてるお~!!」と叫んでしまった。

パールジャムは、ミュージック・アワードじゃなくて、アンプラグドで演奏したときのが入っているようだった。ああ~、憶えてる、憶えてる。この頃はたしかまだ、アメリカに住んでいたんじゃなくて、3ヶ月くらい不法滞在していたときじゃないかなあ。実際移住したのは95年だもの。それはいいとして、パールジャムって結構好きだったんだけど、今見るとあんまり思い入れないなあ。「ふーん」って感じだ。

いやーこの頃から既に15年ですよ。グランジなんて、私にとってはつい最近のことだと思ってたのに、レッチリやクロウズなんて今や大御所だもんね。そりゃあ、ロジャーはタコヤキになるし、ペイジの髪は白髪になるわな。

でもあれよね、昔美しかったロックスターのタコヤキ姿を見て愕然としたりもするけど、今でもツアーしているバンド見ると励みにもなるよね。ロックは若気の至りじゃない!って証明してくれたよなもんだもんね。ツェッペリンのの去年の再結成のブートレグ観たけど、むちゃくちゃかっこいかったし。

あと、ミクシイで、好きなバンドのコミュとかにはなるべく参加するようにしてるんですけど、モトリー・クルーのファンなんか、私のように一枚目からドクター・フィールグッドまでの人だけじゃなく、マジでそれ以降のモトリーが好きな人とかもいるんだよね。私からしてみれば「え~、カッコ悪いじゃん」とか思うのだけど、正直言って最近のモトリーってちゃんと見たり聞いたりしているわけじゃないから、結構いいのかもしんないし。それに、昔の栄光で人気があるんじゃなくて、今現在のモトリーを愛してくれる人がいるなんて、嬉しいことよね。

なんてわけで、里帰りするとノスタルジーに浸ってしまったりするわけなのです。

追記:出演者リスト異様に長いな~。良く見ると「へえ~こんな人が!」って名前が載ってたりするよ。

Key Word MTV 1992 ビデオ・ミュージック・アワード ガンズン・ローゼズ レッチリ パールジャム クイーン ニルバーナ ブラック・クロウズ
LIVE、イベント | コメント(2) | 【2008/03/23 00:03】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『美人とは何か?―美意識過剰スパイラル』-イタイ女としてどう生きるべきか
NEXT: 『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』-これっていい映画なのかしら?

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
ロジャーがたこ焼きって……(~_~;)
まぁ、否定し切れませんけど。
凄いですね出演者リスト、途中で読むの嫌になってしまった……
この頃、ガンズはもうダメかもなぁ…なんて思っていたような。
November Rainは何かね~悪くないと思うけど、どうなの?みたいな感じが……
この頃はブラック・クロウズとかも好きだったけど、同時にジャーマンのゴリゴリ一直線だったようで、この辺りの人たちの記憶が曖昧です(^_^;)
【2008/03/24 18:11】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
私の友達に、モロ、クィーン世代の人がいるんですけど、去年かおととしの来日公演を観て、「ロジャーがたこ焼きになった」といって寝込んでしまいました。それ以来、ロジャーは身内ではたこ焼き呼ばわりされてます。

ガンズ、変だお~、このビデオでは。アクセル完璧にロックスター・エゴ丸出しです。可愛くないっ!

私もこの頃、まだかろうじてバンドとか追っていたけど、自分の時代じゃないなって感じなので、それほど「きゃぃーん」って感じじゃないんですよねー。
【2008/03/24 20:43】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

