スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』-これっていい映画なのかしら?
AWAY FROM HER

二人きりで仲良く暮らす年老いた夫婦、グラントとフィオナ。読書をしたり、クロス・カントリー・スキーをしたり、充実した老後を送っていたのに、フィオナがアルツハイマーになってしまう。フィオナは、アルツハイマーの施設に入ることに決め、44年間ずっと一緒に暮らしてきた二人は、離れ離れに暮らすことになる。

Away From Her
dvd on amazon.com
Produced: 1986
Directed by: Sarah Polley
Writing Credits: Alice Munro
Cast:
Grant: Gordon Pinsent
Fiona: Julie Christie
Marian: Olympia Dukakis
Kristy: Kristen Thomson
とにかくまー、このフィオナを演じるジュリー・クリスティがすっげえきれい。65歳くらいだからシワもありゃあ白髪頭なんだけど、ゆるいカールのふさふさした髪、可愛らしい顔、で、スタイルいいし!いやー、年を取るならこうなりたいですね。

旦那のグラントを演じるゴードン・ピンセントもステキなオジサマよ。でも、だからこそ真実味ないかな~。余りにも理想的過ぎちゃって。

出演者達が高齢なので、おのずと経験の長い演技派揃いなのですが、私的には役者さんの演技に圧倒されるとかそーいうことはありませんでした。

自分の奥さんがアルツハイマーで、段々自分のことを忘れて行ってしまう・・・その辛さ、まだ私にはわからないけど、物凄く悲しいことなんだろうなあと想像はつく。なんでこういう話の映画を観たいと思ったのかといえば、やはり自分が年をとった時、どんなことが起こるのか、それに他の人達はどう対処していくのかを知りたい、と無意識に思ったからであろうし、そういうことの一例としては、なかなか教育的な映画であった。が、それゆえにNHKのアルツハイマーのドキュメンタリーに挿入される再現ビデオみたいな感じではある。

要するに、悲しいんだろうなあ、寂しいんだろうなあ、大変だなあ、とこっちが思ってやる以上に、映画の方が何かを感じさせてくれる、ってことはないのよね、この映画

これって、本当にアルツハイマーになっちゃった人が家族にいる人とかが観たら、すごい共感するんだろうか。私は単に、そういうものがどういうものか知らないから他人事、という目で観てしまうんだろうか。

でもいい映画っていうのは、全く知らないものを、まるで自分が体験したかのように思わせてくれるものだと思うからなあ。これっていい映画なのかしら?まあでも、こういう明らかにエモーショナルな話を上手く作るというのは難しいかもね。映画としては面白いと思わないんだけど、現実味という意味では明確に表現しているのかもしれないわ。現実というのはこのくらいあっさりと、いかなるドラマチックな展開もなしに、突然愛する人を奪っていくものなのかもしれない。

昔は、こういう風になった人とか、そうでなくても年取って動けなくなったらみんな「姥捨て山」に捨てられたんだよねー。今は一人で生きていけなくなった人をどう介護するか、とか、そういう問題になってきているから、まだ生きてぴんぴんしている方に負担がかかるのよね。で、ぴんぴんしてるほうの負担になるのもなんだから、と、そういう人達を収容する施設を充実させる・・・・。結局は姥捨て山なんだなあ。ただちゃんとケアしてくれる人がいて、同じ境遇のじじ・ばば達がたくさんいるだけで、捨てられることに変わりはないのね。

このお話の中では、旦那の方は捨てたくないのだけど、女房の方が負担になりたくなくて施設に入ることに決めちゃうのだけど、いざとなると女の方が強いというか、それとも実際病気している方が、逝かれてしまう人より強いのか。

ジュリー・クリスティがブラッド・ピットの母親役を演っててキレイ!『トロイ』-考えてみたらジュリー・クリスティが一番魅力的な女じゃないの、この映画の中では。


Key Word 映画 アウェイ・フロム・ハー 君を想う サラ・ポーリー ジュリー・クリスティ ゴードン・ピンセント オリンピア・デュカキス クリステン・トムソン
映画感想 | コメント(1) | 【2008/03/22 08:27】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『MTVビデオ・ミュージック・アワード1992』-15年前ですよ!
NEXT: 『ライブ'82 復讐の叫び』-ジューダス・プリーストの伝説のライブ

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
chuchuさん、コメ&TBありがとうございました。
ジュリー・クリスティ、ホントに綺麗でしたね。
あんな綺麗な奥さんがいても、浮気する人はするもんなんだろうか・・・。謎

http://thinkingdays.blog42.fc2.com/blog-entry-486.html
【2008/06/23 22:55】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

