スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『ライブ'82 復讐の叫び』-ジューダス・プリーストの伝説のライブ
Judas Priest Live Vengeance '82

これがガキの頃大好きでねー。当時はこれがすっごいライブ・ビデオでさー、良くオジーのライブ・ビデオと2本立てでフィルム・コンサートやってたよねー。欲しくて欲しくて、でも子供だから金なくて買えなくて、年上のお兄さんやお姉さんのアパートにライブの帰りとか泊めてもらって、このビデオがあると、

JP Vengeance 82
dvd on amazon.com
Song List:
1. Hellion/Electric Eye
2. Riding on the Wind
3. Heading out to the Highway
4. Metal Gods
5. Bloodstone
6. Breaking the Law
7. Sinner
8. Desert Plains
9. Ripper
10. Diamonds and Rust
11. Devil's Child
12. Screaming for Vengeance
13. You've Got Another Thing Comin'
14. Victim of Changes
15. Living After Midnight
16. Green Manalishi (With the Two-Pronged Crown)
17. Hell Bent for Leather
「見せて!見せて!」

と言って、もう周りの話も聞かず、TVのドまん前かじりつきで観てさ。5年位して自分もロックねーさんになった頃やっと買った後は、それこそ毎日観たもんなんですが・・・・いやー、11ドルで買えちゃったよ。メイデンのヒストリー・オブ・アイアン・メイデン(パート2)が15ドルでさ、25ドル以上買うと送料がタダになるので、抱き合わせで買ってしまったのですが・・・・

メイデンは、今観ると「うわー、こんなすごいバンドだったのかー」と当時よりも今の方が100倍ありがたがって観てしまうのですが、ジューダスは全く逆で、「こんなしょぼいライブだったっけ?」って感じです。とにかくなんなの、この音!ギター・バンドなのにギターの音が全く前に出てこない。変なミックスだよなー。照明も暗いし、カメラワークもイマイチだし!あとさ!ドラムがへぼい~!こんなひどかったっけ?もっさりしてるよねー。

でも、ロブ・ハルフォードがいいの。この人やっぱ唯一無二。すっごいユニーク。あの壊れた人形のような動き。どうしても私には、養成ギブスのバネが入っているんじゃないかとしか思えない、びよん、びよん、という動き。この人はホモなのを隠していたらしいのだが、見ればわかるだろ!というくらい、時々くねくねっとしたオネエ動き。

歌もさ、すげー声出るし。映画『ロック・スター』のモデルになったバンドがジューダスなんだけど、辞めていくボーカルが

「声の調子を保つために毎日11時に寝るんだよ。それがロックスターの生活なんだ」

という台詞が印象的だったのですが、ああ~そうだろうな、これを毎晩やるんだもん。

やっぱジューダスって、ロブ・ハルフォードだね。どんなにグレン・ティプトンがかっこつけても、オメーなんか全然かっこ良くねーんだよ!いちいち陶酔した顔でソロ弾くんじゃねーよ!なんて思っちゃう。ほんっと、この男、昔からいけ好かないヤツだと思ってたけどさー、今観てもムカつくわ。私KKのファンだったから、KKだけじゃどうにも垢抜けず、グレンが入ってから売れてきたという事実がムカつく原因かと思ってたけど、今観てもやっぱやなヤツっぽいもん、グレンって(って、すげー主観的な意見だけどさ)。

なんか当時は、グレンがスーパー・ギタリストで、KKはイマイチ、みたいな評価されてて、「そうなのか」と思ってたけど、やっぱりアタシ的にはkkの方がエモーショナルで好きよ。多分、ジミヘンの追従者に過ぎないのだろうけど、トレモロ・アームでぐわ~んぐしゃ~んぶぉぉぉんびゅ~んとかってえびぞりしながらやられちゃったりすると、ちょっと「ピクン」と来るわよね。グレンはさ、テクはどーだか知らんけど、詰まんないソロだと思うな~。

それにしてもKKの、あのおかっぱ頭はなんなのよ?!ラモーンズも真っ青じゃない。なんであんな気が狂うほど好きだったのかしらと思う。しかし、憶えてるんだな~kkがアップになるところとか。『Devil's Child』でコーラスやってるとことか、今でも「可愛い!」なんて叫んでしまうのです、ふふ。

それに、このツアーの時のアルバム、『復讐の叫び』は、ジューダスがアメリカで最初に大きくブレークした、『Another Thing Comin』とかのヒット曲も出したでっかいアルバムで、あ!あとジューダスでは始めてのデジタル録音だったっけか?ジューダスはものすごい音がデカくて、20マイル先の動物園の象が騒音で死んだ、という伝説があるくらいパワフルなのに、それをレコードで再現できなくて苦労していたが、デジタル録音のおかげでやっと評価された、とかいうウンチクつきのアルバムなのよ(象の話にはアタシは責任持たないけど)。

とにかくさ、そんなすっげーアルバムで、アタシも大好きだったんですけど、今聴くとなんか曲が・・・・アホくさいっての?リフとかさ。そりゃタイトル曲とか、『エレクトリック・アイ』とかいい曲もあるんだけど、そんなすげーバンドだったの、これって?という印象が。今現在、当時の流行とか影響とか全く受けない状態で聞くと、『グリーン・マナリシ』とか『The Ripper』とか『Victim of Changes』とか、昔の曲の方がいいんだよね。特に『Victim....』なんかすっげーかっこいい。

なーんてさ、アイボリー・ゲートのところでも書いたけど、今、冷静になってどーのこーの言うもんじゃないわよね。この人達が結局先駆けになって、スタジアム・ロック/ヘビメタってのがどんどん進化してったんだし。そりゃあ今観ればしょぼいわなあ、先駆けなんだからさ。とか言いながら、最後まで一気に観ちゃったし、やっぱ伝説のライブですな。

Key Word ロック メタル ジューダス・プリースト

追記:
この記事書くのにばぼーっとウィキなんか見てたらさ、この頃のドラマーだったディヴ・ホーランドって、チャイルド・レイプ未遂で監獄に入ってるんだって?!しかも、ドラムのレッスンに来ていた少年達を襲ったチャージが5件もあるらしい。アタシさー、この人ナマで見たことあるんだよ。大阪城ホールのライブ観に行ったとき、ホールと同じビルにあるホテルに泊まっててさ、私東京から夜行で来て、なんもすること無いんでホールの前で本読んでたら、通りかかったの。「なんだドラムかよ」とか思った、ってどーでもいい話なんだけど。
HR/HM | コメント(7) | 【2008/03/17 10:06】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』-これっていい映画なのかしら?
NEXT: 『3時10分、決断のとき』-やっぱクリベーはかっこいい!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
あ、KKファンなんだ!
わ~い、一緒ですぅ。
あのおかっぱがいいんじゃないですか!
『Turbo Lover』のパーマには泣かされましたよ。
MAIDENの方が凄いってよく言われるんだけど、凄い凄くないじゃないのよ!っていう……。
好きってそういうもんじゃないですからね。
MAIDENのDVD、私も買ったところなんですよ。まだちょびっとしか見てないんですけど、最初の曲とか、ブルースの音程が合ってんのかどうか分からない;;私の耳がへんなの?
【2008/03/17 17:38】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
きゃーKK好きなんだーうれしー!
髪型だけ言ったら、セカンドの頃のヒッピーしているときが一番かっこ良かったよ。パーマかけたらロバート・プラントになっちゃったもんね。

でも、今見ると、やはりメイデンの方がすごいことになってるなあと思う。比べるべきなのかどうかがわかんないけど、比べたらね。

ブルースは音程ハズレ気味なところが味なのではないかと・・・
【2008/03/17 21:13】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
ペイズリー模様の袖の広~い服着て、つばの広~い帽子被ってる映像は見たことあります(^_^;)
メイデンよりも、ジューダスの方がPOPな感じがして一層好きなのかも……
私にとってPOPつうのは、かなり重要な要素らしいです。
エイドリアンは、私の王子でしたけど(笑)
それは、別の話。

そっか~、ブルースのアレは味なのか……
【2008/03/18 17:18】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
そうそう、それそれ!!そのKKすっごい好き!萌えたわ~。

まーちゃん、エイドリアンも好きなんだっけ>アタシも¥エイドリアンのファンだったのよ!!

気が合うなあ。

そう、ブルースのアレは味・・・・・

でもマジ、あのかすかなはずれ具合が好きです。
【2008/03/18 21:06】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
気が合いますねぇ(^_^;)

では、ブルースのアレは味があるんだと思いながら『Live After Death』を鑑賞してみたいと思います。

でも、あの頃のブルースの髪っていいですねぇ。
スッゴイさらさらヘアー……
美容院にカット見本として持って行きたいくらいなんですが……写真なんか持ってないし、持ってても美容師に見せるのは恥ずかしい(~_~;)
【2008/03/19 17:06】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
ブルースの写真もってったら、美容師さんたちがいつまでも噂しますよ!

>ブルースのアレは味があるんだと思いながら『Live After Death』を鑑賞

なんかやらしぃ~~~!!!
【2008/03/19 20:53】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
え!?
やらしい??
あ……(・_・;)
【2008/03/21 17:09】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。