スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
白人至上主義って日本人だけじゃない?!-Blind Dating
Blind Dating

生まれた時から目が見えないダニーは、今22歳。目が見えないということ以外はフツーの明るい若者なのだが、彼女もいないし、童貞だ。そこで兄貴のラリーが色々な女の子を連れて来てデートさせるのだが、どーもこれという女の子が見つからない。そんな時、目医者の受付をやっているリーズという女の子と出会い、恋に落ちるダニー。しかしリーズはヒンドゥーで、ヒンドゥーのしきたりに従った婚約者がいる・・・・・。

Blind Dating
Produced: 2006
Directed by: James Keach
Writing Credits: Christopher Theo
Cast:
Danny: Chris Pine
Larry: Eddie Kaye Thomas
Leeza" Anjali Jay
ダニー役の役者さんが、目が見えない人のしぐさとかすっごい上手くて、本当に目が見えない人なのかと思った!大阪弁の演技とかと一緒で、本当に目が見えない人が家族や友達にいる人が見たら「えー違うよ~」って言うのかも知れないけど、私にとってはすっごい名演技!でもこの役者さんって、『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』に出てた人なんだって。全然憶えてなかった。

いわゆるラブコメなんですけど、男の子が目が見えない人で、女の子がインド人、っていう設定がちょっとひねりが入ってます。プレヴューで見たとき、ダニーが次々にデートする女の子達がへんな子たちばっかりで、それが面白そうとか思って観たんだけど、それに関しては結構オーバーアクトで面白くなかった。

それより面白かったのは、インド人のリーズだった。この話って、どっから作ったんだろう?本当にインド人の家庭から来ている人がいて、その人をモデルにしたのだろうか。リーズがダニーのことで悩んでいるとリーズのお母さんが、

「その人はヒンドゥーなの?」と聞く。リーズが違う、というと、お母さんは、若い時にアメリカ人(白人)と付き合ったときの話をする。

「その人はすごいいい男でね、ムービー・スターのようだった。でも結局は可愛いアメリカ人の女の子を見つけて、そっちに寝返ったの」

リーズも、ダニーに、「あなたが目が見えるようになったら、私のことなんて好きにならない。私はアメリカン・ビューティーじゃないもの」

と言うシーンがあるんだけど、こういうアメリカ白人至上主義みたいのって、日本だけじゃないの?!インドもそうなん?これ、インド人の人が脚本に関わってるの、それとも白人が想像で書いたの?興味深い。

アタシも、アメリカで男と出会うとき、自分と白人が違うなんて思ってないんだけど、私が日本人(アジア人)だから興味ない、って人もいるのよね。私だって、インド人とかパキスタン人とか、そちら方面の人とか、黒人の人とか、要するに白人と日本人以外は恋の対象になってないもんな。それは差別とかそーいう問題でなく、考えたこともないのよ。時々すっごい魅力的な人を見ると、人種とか関係なく「いいな~」と思うことは思うのだが・・・。

でも可笑しいよね、リーズがダニーに、自分はアメリカン・ビューティじゃないから、好きになるはずない、って言うの。ダニーは生まれた時から目が見えないんだから、白人とインド人の違いなんてわかんないのにね。ぶっちゃけどっちがキレイかなんてないんだろうしさ。目が見えない人にとっては、匂いの違いとか、肌の感触の違いとかの方がインパクト強いんじゃん。「カレー臭い!」とかさ!(すいません、インド人のみなさん、悪い冗談です。はい、私は魚臭いです!納豆臭いです!)

まあ、ラブコメですから最後は大団円で、設定が面白い以外はなんてことない映画ではある。でも、ダニーはちっとも男前じゃないんだけど、目が見えなくてどこを見ているのかわからない眼差しが、最後の方では段々セクシーに見えてきたりして、ちょっと意外ではあった。

Key Word 映画 
私が観た映画&DVD | コメント(11) | 【2008/03/09 10:37】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『3時10分、決断のとき』-やっぱクリベーはかっこいい!
NEXT: 親バカみたいなもん?-アイボリー・ゲートのCD

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
白人至上主義は、日本だけじゃないですよ。
ナンデなんでしょう。どいつもこいつも!みたいな感じです。でも、周りの人間だけじゃなくて、白人であることに対するナゾな優越感をプンプンさせてる白人自身もたまにいますよねー。
【2008/03/10 21:22】 URL | ☆ #-[ 編集] | page top↑
一時期、日本でもインド映画が相次いで公開された時に何本か見ましたが(めちゃくちゃといえば、めちゃくちゃだけど、結構好き。)主役の女優さんとか、憧れの美女役とかはあまり肌の色が濃くなかったように思いますね。インドでも色白の方が美人なのかしら?と思ったり……
そういえば、昔、インド人のカレー屋さんではもてた(?)なぁ……(笑)
【2008/03/11 17:22】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
色白が美人、っていうのは、世界共通なのでしょうか?それとも、白人が席巻し出したから、色白が美人と言われるようになったのでしょうか?
【2008/03/16 03:45】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
自分とは違うものに対しての憧れじゃないですか?
人にもよるんでしょうが、私とかが白人を格好いいと思ったりするのは、やっぱり自分とは違う部分が大きいからだと思うし、ラテン系好きの北欧系とか多い気もするし、日本人が見て、「え?」と思うようなタイプの日本人(アジア系)をエキゾチックで美しいっていう欧米人もいるし。
出来るだけ自分とはかけ離れたタイプを遺伝子は探してるらしいですからね。
【2008/03/17 17:43】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
>出来るだけ自分とはかけ離れたタイプを遺伝子は探してるらしいですからね

そうなのか。でもさー、カルチャー的に、「色白美人」ってあるでしょ?美白のための化粧品があるくらいだから・・・・
【2008/03/17 21:21】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
確かに。
日本は特に化粧品などで『美白』に重きが置かれてますよね。
小さい頃から色が白い方がいいっていうの刷り込まれて来た気がするし……
欧米でもそんなのあるんですか?
【2008/03/18 17:12】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
どーかなあ。アメリカのDHC使っているんで、これをアメリカの化粧品と呼んでいいのかわからない。元々日本でしょ?DHCって。

黒人の人たちは、色が薄い人の方が美しいとされているみたいね。白人の人はどーなんでしょ?色より、肌がきれいか、きれいじゃないか、ということにこだわるような気がするのだが。
【2008/03/18 21:09】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
う~む。まぁ、黒人の人たちの場合、色が濃いと顔立ちとか表情とかは分かりにくい気もしますね。
そういうのも関係あるのかな?

しかし、化粧品まで一緒っすよ……私ら;;
【2008/03/19 17:01】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

え!まーちゃんもDHCなんですか?!ちなみにお気に入りはDual Defense SPF25と、リップクリームです。今回はさらさらヘアのシャンプーが気に入ったので、注文してみます。

今度日本に行ったら、絶対会いましょう!!!
【2008/03/19 20:56】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
Dual Defense SPF25が日本では何に当たるのか分かんないですが、リップクリームはいいですよね。
セールの時は買い込みます。
シャンプーは、私はちょっとオイリーなので違うタイプのを使ってます。(スカルプクレンジングだっけか?)
新しい商品が出るとすぐ欲しくなっていけねぇですよ。
ビンボー人なのに(~_~;)
【2008/03/21 17:13】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
白人至上主義の意味をもっとよく勉強してください。なんか使いどころがおかしいです。
【2011/03/07 20:21】 URL | Just being a dick #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

