| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『Once ダブリンの街角で』-ラブ・ストーリーとは思わなかった
Once

この映画は、バンドで音楽を演奏すると言うことの素晴らしさを良く伝えているなあと思いました。主人公の男は、一人でじゃんじゃか、ギターを弾きながら唄っているストリート・ミュージシャンなのですが、この人の曲って、私の好みにはちと感情的過ぎてついていけないんですけど、ストリートで出会った女の子がピアノを弾き、コーラスに参加するだけで曲が深みを増して、それほど「感情垂れ流し~!」って感じじゃなく、完成されたものになって行く。

ONCE ダブリンの街角で デラックス版
dvd on amazon.com

sound track on amazon.com
Produced: 2006
Directed by: John Carney
Writing Credits: John Carney
Cast:
Guy: Glen Hansard
Girl: Marketa Irglova
で、フル・バンドでアレンジして演奏すると、これまた更に良くなる。曲が好みじゃなくても、「へえ~すごい」と思えるようになるし、クサイ、クサイと思いながらも感動してしまうのよ。やっぱ人間が協力してやると、パワーが倍増するのだな、と思いました。

で、彼と彼女の恋の行方なんですけど、彼女の方は若いのに子供もいるし、子供の父親と寄りを戻すのが最良と考えている。彼はロンドンに出て、プロのミュージシャンになるという夢があるから、現時点では、二人が付き合う、ということはあり得ない。なんとなく魅かれ合ってはいるのだが、二人ともその辺冷静で、私はこれ、ラブ・ストーリーだと思ってませんでした。

しかし最近ホントに、男と女が出会って、紆余曲折を経て、最後に結ばれる、という話が少なくなったと思いません?この話も、彼がロンドンに出て夢を叶えるためのデモ・テープ作りに彼女が協力してあげて、エモーショナルな葛藤もなく、彼はロンドンへ行く。彼女は、子供の父親と寄りを戻す。

でもね、彼の方は、この彼女に会うまではなんとなくくすぶっていたのよ。彼女は、貸しスタジオの料金を値切ったり、銀行でお金を借りるときとか押せ押せで、彼一人ではできなかったことを実現させてくれた人な訳。そして彼と音楽を演奏することによって自分の心の奥深くを見つめる機会が与えられた彼女は、それをきっかけに子供の父親と寄りを戻そう!ってがんばれた。

最後に二人が結ばれないラブ・ストーリーってすごい切ないんだけど、こういう出会いの方が大切なんじゃないかと思うよ、最近。自分の足で立って生きていくためのパワーを与えてくれて、そして通り過ぎて行く人達。その瞬間だけものすごい絆で結ばれて、その鮮烈さだけは一生忘れないのだろうけど、多分2度と会わないかもしれない。でも、あの時あの人に会ったからこそ今の自分があるんだ、と後年になって思い出すような。

Kay Words
ジョン・カーニー グレン・ハンサード マルケタ・イルグロヴァ
映画レビュー | コメント(1) | 【2008/01/12 10:12】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『レディ・チャタレイ』-ラブ・ストーリーだったのね
NEXT: 『ノーカントリー』-緊迫し過ぎて疲れました

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
chuchu様

TB&コメントありがとうございました.

音楽映画は大好き,特にこの映画は音楽そのものの素晴らしさを,直接訴えかける強さがあったと思います.

主人公の二人は俳優としても魅力的でしたね.

おっしゃるとおり,ストリートでの演奏,楽器屋さんでの演奏,スタディオでの演奏とどんど良くなっていきますね.
【2008/09/09 22:24】 URL | ほんやら堂 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

