スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『ツイン・ピークス』-デターーー!!ゴールド・ボックス!
Twin Peaks -Pilot-

とうとう買っちゃった~~~!!!私、ツイン・ピークスは大好きで、ヴィデオのボックス・セットはずっと持ってたんですけど、DVDで買い換えようと思ったら、1シーズンだけでも100ドル以上したの!それで延期にしてたら、デターーーー!!!!全エピソード+パイロットで70ドル!!!

TwinpeaksGoldBox
dvd on amazon.com
Produced: 1990
Created by: Mark Frost & David Lynch
Cast:
Special Agent Dale Cooper: Kyle MacLachlan
Sheriff Harry S. Truman: Michael Ontkean
Benjamin Horne: Richard Beymer
Donna Hayward: Lara Flynn Boyle
Audrey Horne: Sherilyn Fenn
Dr. Will Hayward: Warren Frost
Deputy Tommy 'Hawk' Hill: Michael Horse
Deputy Andy Brennan: Harry Goaz
Shelly Johnson: Madchen Amick
Bobby Briggs: Dana Ashbrook
Norma Jennings: Peggy Lipton
Pete Martell: Jack Nance
Big Ed Hurley: Everett McGill
Catherine Martell: Piper Laurie
James Hurley: James Marshall
Lucy Moran: Kimmy Robertson
Leo Johnson: Eric DaRe
Nadine Hurley: Wendy Robie
Jocelyn 'Josie' Packard: Joan Chen
Leland Palmer: Ray Wise
Madeleine Ferguson: Sheryl Lee
Dr. Lawrence Jacoby: Russ Tamblyn
Major Garland Briggs: Don S. Davis
Hank Jennings: Chris Mulkey
Mike Nelson: Gary Hershberger
Sarah Palmer: Grace Zabriskie
The Log Lady: Catherine E. Coulson
Bob: Frank Silva
とか思っていたら、これ日本では3万円するのね。お気の毒!でも、カイル・マクラクランがサタデー・ナイト・ライブでツイン・ピークスのパロディをやった時の模様とか、出演者のインタビューとか、あとなぜか葉書のセットとか、特典もなかなか良くってお買い得!どーせだったら『ローラ・パーマー最後の7日間』も入れてくれりゃあ良かったけど、はじかれちゃったのはやっぱ、あれはシリーズの一環と認められてないのかね?日本で流行ったから、日本用に作ったってウワサだし。

で!ディスク1はパイロット版が収録されているんですけど、3種類のエンディングがあるというのを知りませんでした。一つは"オリジナル"と呼ばれていて、本当にTVシリーズの前のパイロットとしてのものらしく、サラ・パーマーが、手袋をした手がハートのネックレスの片割れを土に埋める幻想を見るところで唐突に終わっている。

それに対して"インターナショナル"バージョンというやつは、映画祭に出すのにエンディングをくっつけたようで、これが私たちが当時見たものと思われる。サラ・パーマーは手袋とハートのネックレスの幻想を見たんじゃなくて、ボブがローラの部屋にいるのを見たことを思い出したことになって、ディル・クーパーが病院で片腕の男、マイクと会い、病院の地下に住んでいるボブを、マイクが射殺する。その後、25年後・・・として、赤い部屋で小人とローラ・パーマーに会う、年老いたディル・・・というところで終わる。これには"もう一つのエンディング"というのがあって、嬉々として見たんだが、どこが違うのか全然わからない。

私はずっと、このパイロット版は暗いイメージで、TVシリーズが始まってからぱあーっと明るくなったって印象があるのだけど、今一度観てみたら、映画バージョンからすっとぼけたディル・クーパー、泣き虫のアンディ、ボケのルーシー、コーヒー、ドーナツ、などなど、凝縮されている。そりゃあそうよね、この映画が印象的じゃなかったら、あんな長いTVシリーズ見ようと思うはずないもん。

今でも忘れられないのですが、TVシリーズは日本で公開されるずーっと前に、既に貸しヴィデオ屋に出回っていて、最初に見つけたときは3巻しかなかったの。で、4巻目が出るまでにすっごい間があって、もうこの先どうなるのか、もんどり打って待ってたものよ!

アメリカでは当初、木曜の夜に放送されていて、金曜日の朝、会社の水やコーヒーが置いてあるキッチンでみんなツイン・ピークスの話で盛り上がる、というところから大ヒットになったとインタヴューで言われてましたが、わかる!私はまだヴィデオで続けて見たからいいけど、あんな一時間モノで小刻みに、しかも週一回しか見れなかったら気が狂うよ!

その後日本では11時か夜中くらいにやってたんだよね。私はこれは一話しか観たことない。やっぱね、吹き替えになると違和感あるんだよね。私も字幕で見ていたわけなんだけど、やっぱキャラの名前とか英語で印象に残ってるから「片腕の男」とか「丸太おばさん」と聞いてもピンと来ない。"One Armed Man" "Log Lady"だよね!

私は実際、この映画が収録された、ワシントン州はスノコルミーというところに行った事があるんです。グレート・ノーザンの前の滝も見たし、RRダイナーでパイも食べたよ!当時、RRの前にツイン・ピークスのお土産屋さんがあって、そこで丸太おばさんの丸太も売られていました。私が買ったのは"Have You Seen This Man?"とかかれたボブTシャツでしたが。グレート・ノーザンの滝を見たときLSDやってたんで、滝が前後にぐわんぐわんと揺れているように見えて可笑しかったなあ。ここで日本に帰らないと決めて、シアトルから会社に「辞めます」と電話して、半年間、シアトルに不法滞在したのでした。バカだった若かったのね、私。

という大変思い入れの深いこのシリーズ、ディスクごとに検証するつもりなのでお楽しみに!!

Related Article
ディスク2 ツイン・ピークス第一章~第四章
ディスク3 ツイン・ピークス第五章~第七章
ディスク3 ツイン・ピークス第八章~第十章


Key Words
映画 ツイン・ピークス デヴィッド・リンチ カイル・マクラクラン
お気に入り映画 | コメント(3) | 【2007/12/03 09:14】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ツイン・ピークス第一章-第四章』-すでに超ウワッキー
NEXT: イケナイ気持ちにさせられる・・・リトル・バーリーの『スタンド・ユア・グラウンド』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
私のブログに来てくださって、ありがとうございました。
ちゅちゅ様はアメリカで暮らしてらっしゃるのですね。すごーく憧れてしまいます。
それにスノコルミーに行かれたなんて羨ましすぎ!今でも行ってみたいと思い続けて叶ってません。

【2007/12/15 01:50】 URL | シェリリン #hW9WtPHQ[ 編集] | page top↑
シェリリンさん、
わー、コメサンクスです!意外に反応がないこのシリーズ、やっぱ古いのかなあ、なんて思ってましたが。シェリリンさんのブログで知った、葉書の種類がいっぱいあるという!なんか私のやつは結構つまんないやつばっかりー。
【2007/12/16 20:06】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
最近、私もやっと『TPゴールドボックス』を入手しました。自然溢れる環境でも、人は狂気的な面を失わないんですね。 『田舎ボケ』という言葉がありますが、都会から田舎に移住した者達が創った言葉でしょうか。だとすれば『都会ボケ』という言葉もあってもいいですよね。 都会人にも田舎人にも狂気的な面がある。そこにくい込み『狂気も恐怖も、また、愛や優しさも全て自分が創る、或いは、自分で創り出す事ができるのだ』という事に気付くことが出来る素晴らしいドラマでした。アシッド…私も好きですね。否、好きでしたと書いておきます(笑)。 往路の途中にハーフ摂取し、狂気じみた視界と思考で大自然とダムの水流を堪能、復路にまたハーフ摂取し頂点を迎える頃には都会の夜景。 トロけますね(笑)。私の個人的な見解ですが、人間なら誰しもリーランドやローラ、または最後に捕り憑かれたクーパーのようになる可能性を秘めているのでは?…と『最期の7日間』まで見終わって感じました。長々と書き連ねてしまいました。 『ツインピークス』の世界、素敵です。では。 ※吹き替え版も、オツですよ(笑)。
【2009/08/20 04:25】 URL | クマとヘビ #rtvseP/E[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

