| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
イケナイ気持ちにさせられる・・・リトル・バーリーの『スタンド・ユア・グラウンド』
Stand Your Ground / Little Barrie

スタンド・ユア・グラウンド
cd on amazon.com
1. Bailing Out
2. Love You
3. Pin That Badge
4. Yeah We Know You
5. Green Eyed Fool
6. Pretty Pictures
7. Cash In
8. Just Wanna Play
9. Why Don't You Do It
10. Pay To Join


やらし~よ、このアルバム!!!でもなんか妙なやらしさだ。例えば『Why Don't You Do It』なんて、ジミ・ヘンが演ってもいいような曲なんだけど、ジミ様がこの曲を演ったらきっと、

Why don't you do it?! (さあ、やるんだ!)

yeah (いえ~:もちろんジミ様のセクシーな野太い声で)

why don't you do it!!! (さあ!やれ!べぃべ!とは言ってないけど、雰囲気で)

と、その、燃えたぎる熱い「モノ」を私の鼻先に突き出し、私は、顔にジミ様の炎を感じつつ、

「はは~ジミ様!ありがたく頂戴させていただきます!」

って感じなんだけど、リトル・バーリーの場合、鼻水が鼻の穴の中で凍る寒~いミシガンで、バーリーちゃんが、

Why don't you do it・・・・(いいよ、やっても・・・)

yeah・・・・(ね?・・・)

why don't you do it・・・・(やりなよ・・・・)

と耳元でささやくたんびに白い息が・・・・ああ・・・あなたのベルトのバックルがすんごい冷たい・・・・指がかじかんでチャックが上手く開けられないわ・・・

って感じなの!

このバーリーちゃん、チューブでチェックした限りではゲゲゲの鬼太郎みたいな顔してんだけど、むっさセクシーな声してんだよなコンチクショー!『Just Wanna Play』で

Baby, don't you just wanna play.....

don't you just wanna play.....don't you just wanna play.....don't you just wanna play.....

ってずーーーーっとささやかれちゃうと、だんだん妙な気持ちになってくる・・・・。はっ、い、いけない、手が勝手にこんなところを・・・。

『Love you』はすっごいノリのいい曲で、ダンスがキライな私でも、これはフロアで踊りたくなるね。特にドラムがいい!シメで単にスネア一発「たんっ!」でもいいようなところで「ばるるるる!」なんて小粋なロール入れたりする、こういうのをミュージシャン・シップって言うんじゃありません?しかもバーリーちゃんが「いぇー」って言う声がすっげー脱力しててセクシーで、曲が終わる頃には確実に体温が上がってしまう。実際、このアルバム聴いているときは、ヒーターいらないよ。

ホント、この子の声、なんか下手すると女の子じゃないかってくらい高くって、でも歌枯れしてて若干ハスキーなところがぐっとくる。ささやくようなやらしーボーカルでも、そこはかとなく漂う初々しさが、つめたーい感じでさ・・・・。いやー、こういう人は年取ったらどうすんのかね。今が旬かもしんないよ、こういうタイプのボーカルは。

他の曲も全部いいし、ベースも上手いよ。スリー・ピースだからやっぱ一人一人が上手くないと聞けないんじゃん?さっきのドラムじゃないけど、どのパートも細かいところに神経が行き届いている演奏で、だからいちいちツボに入っちゃってコーフンしてしまうのかもしれんな。

こんなやらしーアルバム朝っぱらから聴いていると、仕事に差し支えるおう。でも止められないのよ~~!!

アメリカではほとんど知名度ないみたいで、チケット・マスターにお気に入り登録しようとしても検索で出て来ない。早くUSツアーしろい!!!

■その炎で腰から下がゆるゆるになる、ジミさまのCD評はこちら

Key Words 音楽 ロック スタンド・ユア・グラウンド リトル・バーリー リトルバーリー
お気に入りアーティスト | コメント(9) | 【2007/11/30 00:05】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ツイン・ピークス』-デターーー!!ゴールド・ボックス!
NEXT: 『シッコ』-涙なしには観られない

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
何でだろう!?
好きなものは近いのにいつもポイントが姫様と違ってしまいますわ(~_~;)
バーリーは、私にとって『声さえもうちょっと……ならなぁ……』なバンドなのでございます。
可愛すぎるんですよね~。もうちょっと変な声ならいいのに。と思っております。
バーリーはプライマル・スクリームでギターを弾いてたそう(まだ弾いてるのかな?)なので、本当に上手いです。
嫌いな声質ではないけれど、この音なら、もう少し違うタイプがいいなぁ……と贅沢なことを考えてしまうのですね。
なので、ライヴも1度行ったきりです。
アメリカでもツアーするといいですねぇ。
ご覧になった感想が知りたいです。
あ、ちなみに、バーリーはめちゃ小さいですよ!(ベースがデカイせいだけでなく)
【2007/11/29 17:08】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

>好きなものは近いのにいつもポイントが姫様と違ってしまいますわ

これは、いい友達になれるサインなのでは?例えば同じバンドを好きでも、入れあげているメンバーがかぶらなければ争いごとにはならないし。

と冗談はさて置いて(結構本気ですが)

バーリーはですね、良く聞くとブルースなんですけど、あの透き通るようなディストーション・フリーのギターで演るところが新しいとおもうんですよ。それプラス、あの可愛らしい声でしちゃう、ってところが21世紀のブルースなんじゃないかと。

なんだかとっても思わせぶりなバンドです。
【2007/11/29 22:34】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
同じバンドを好きでも、入れあげているメンバーがかぶらないというのは、確かにいいんですけど、一緒に動くとちょっと困ったこともあったり…まぁ、もう全ツアとかする元気もお金もないからいいんですけどね(笑)

バーリーは確かにブルースだと思います。だから好きなんだと思うのですが、それゆえにやっぱり……っていうのがあるんですよねぇ。
ライヴを見ながらやっぱり違う…とすごく悲しくなった記憶があります(>_<)
悲しすぎて、このアルバム買ってないかも。その前のシングルは買ったはずなんだけど……
【2007/11/30 19:26】 URL | 赤姫 #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
赤姫さん、ってことはまーちゃんじゃないのね。アルジャーノンみたい!

>一緒に動くとちょっと困ったこともあったり…

え?なになに、どんな困ったことが?!

(また本題からズレていく・・・)
【2007/11/30 22:14】 URL | ちゅちゅ #-[ 編集] | page top↑
あれ、ホンマや。
何か名前が入ってたからそのまま、ホイホイ書き込みしてました(^_^;)
アルジャーノンて、日本語でちゃんと読んでないから分かっているのか不安。
というのはさておき。

考えてみると、同じバンドなら、それほど困らないのか…ジョイントとかは、移動時間が違ったりして困ったりするけど。
でも、バンド内で仲悪いとかいう時もあるし、付き合ってそっち側にいると後で困ったり(~_~;)
【2007/12/03 17:27】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
もしかして「追っかけ」のこと言ってる?!
【2007/12/04 03:29】 URL | ちゅちゅ #-[ 編集] | page top↑
ま~、よく考えたら、もう全ツアするようなバンドもいないし(つうか、来ないし;;)そんなことは、全然ないなぁ……
今は、スタンディングのライヴの時の見る位置くらいしか揉めないなぁ……好きなメンバーが端と端だと困るのだ(>_<)
【2007/12/04 17:22】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
「好きなメンバーがかぶらないのは良いことだ」

と言ったときは、こんな具体的な話になるとは思っていませんでした!!
【2007/12/04 21:52】 URL | ちゅちゅ #-[ 編集] | page top↑
そうすか?
でも、一番困るっていうとコレですね。
片方が脱退した挙句それがきっかけでバンドが下降線になった挙句に解散しちゃうという……(-_-;)
コレは、気まずい。私らにゃ関係のないことなんですけどね~。
【2007/12/05 17:15】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

